※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が熱で機嫌は良く、湿疹が出たが手足口病か突発性発疹か不明。病院へ行くべきか悩んでいます。息子は突発性発疹だったが、今回も同じか心配です。手足口病の経験あり。金曜日の面倒は大丈夫でしょうか。

手足口病か突発性発疹か分からないのですがどっちだと思いますか?
娘が火曜日の早朝から熱が出て今日で2日目です。最高で40.5℃まででて常に39℃台です。
夕方以外は機嫌も悪くなくご飯も食べれていて夕方だけ昨日、今日座薬入れてます。
昨日お風呂に入れなかったので先程座薬が聞いてきた頃にさっとお風呂に入れると膝辺りに湿疹が2つ出来ていました。これから増えると思いますので手足口病か突発性発疹かだと思うのですが病院に行かないと結果は分からないでしょうか?

息子の時の突発性発疹が湿疹が全然出ずポツポツ程度だったので今回もそうなのかな?と思いつつネットだと突発はブワァーと小さい発疹が広がるって書いてて...
ちなみに手足口病は3か月前にもやってます。発疹は似ていますが手足口病の時は38℃台しか出なかったので突発やってないしどっちかな?と思っています😭😭
突発なら移りませんが手足口病なら大人にも移るので金曜日母に面倒見てもらおうと思っているのですがやめた方がいいでしょうか?(私が仕事なので)

コメント

ブツブツと膨らみのある湿疹なら手足口病です赤い平らなものでなく水疱みたいなのです
手首、足、足の裏、お尻に出来るのが特徴です
最近の型はお尻に好発しやすいそうです
先月娘なりましたがお尻だけ水疱出来て一番酷かったです

退会ユーザー

手足口病は高熱出ないみたいですよね
    娘も38度でした

何度もかかるとはいえ、3ヶ月でまた手足口病とは感がずらいですよね

素人なんで断言出来ませんが湿疹の見た目で判断しかないですよね

私は娘の食べかけのもの食べましたが移りませんでした
    お母様が心配ならもちろん辞めた方がいいです

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

水泡みたいではないです!
    でも3か月前に手足口病になった時も水泡みたいにはならず赤い平たいプツプツで終わった後に爪が剥がれてきてプツプツ軽くすんで良かったねと言われたんですがその時のと似ていて...
    背中とかに出来れば突発できまりですよね😭

• 11月16日

退会ユーザー

調べてみたら突発の場合まず
    解熱後に背中、腹の胴体から発疹していき手足に広がるとあります💦

発疹が広がってから医師に診断してもらうのが一番ですね
    😭

• 11月16日