※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
ココロ・悩み

子どもの体調不良にイライラしてしまうワーママが、仕事と育児の両立で悩んでいます。周囲の理解や対応についてアドバイスを求めています。

子どもの体調不良にイライラしてしまいます...

共働きのワーママで、結婚を機に引越してきたため、近くに住んでいる知り合いなどもいません。
夫は、一軒家を購入したタイミングで転勤になり、新幹線通勤しているため、平日はほぼワンオペです。
こんなことを考えるのは母親失格だと思うのですが、少し愚痴らせてください💦

子どもが1歳1ヶ月になったタイミングで、パート(週5日 9:00〜16:00)で働き始めました。
その間子どもは保育園で過ごしています。

働き始めたのも、元々専門職で仕事が好きだったこともありますが、
ずっと子どもと二人きりで家にいるうちにイライラすることが増えてきてしまったことが大きな理由です。
(もちろん子どもは可愛いしだいすきですが、言葉の通じない息子に24時間付きっきりなのが辛かったです)

保育園の洗礼から始まり、ほぼ毎月1〜2回は子どもが体調を崩し、仕事を休んでいます。
春に入った有給ももう使い果たし、8月に至っては新型コロナに子ども→私→夫の順に感染し、1ヶ月以上出勤できませんでした。

仕事は、パートではありますが、職場に同じ分野の専門職がいないため、全て私の都合に合わせて予定が組んであります。
そのため急に休むことになると職場内の人に謝罪するだけでなく、その予定を全部変更して、相手に連絡・謝罪をする必要もあります。
ものすごく気まずい思いをして早退・欠勤しても、家では熱が無く元気だったり、逆にものすごく不機嫌で些細なことで癇癪を起こされたりすると、何のために仕事を休んだんだろう..と思わずイライラしてしまいます。

イヤイヤ期のせいもあり、熱があっても遊びたがり、公園に行きたい!保育園に行きたい!など癇癪を起こして暴れたり、
それなのに丸一日母にべったりで、食事の支度も片手で抱っこしながら行っている状態です。
先日も、ダイアップ坐薬(熱性痙攣を3回起こしているため、発熱時は毎回使用しています)の副作用と39度の発熱でふらふらな状態で、「公園で滑り台をしたい」「もっと遊びたい」と1時間近く怒ったり泣いたりを繰り返され、
私がイライラしてきたため少し離れたところに移動しようとすると、「ママは僕を抱っこしてなきゃだめなの」と激怒され、全く離れてくれません。
生理前だったこともあり、私も涙が止まらなくなり、思わず「なんでそんなに怒るの?なんでママが困ることばかり言うの?ママのこと嫌いなの?ママも精一杯頑張ってるのに」と口走ってしまいました。
その時の息子の、ギャン泣きが止まり、びっくりした顔で「ニコしてるママがすきなの。ごめんなさい」と言って泣き出した顔が忘れられません...😭
それ以来、私が笑っていないと、「ママ、にこしてー」とわざと変なポーズをしたり、懸命に笑わせようとしてくれるようになりました。
こんなに小さい子に気を遣わせている自分が本当に嫌で、でもイライラが止まらず、どうして良いかわからなくなってきました。

今日も保育園から咳が止まらないので迎えに来てほしいと電話がかかってきて、先ほどなんとか寝かしつけたところです。
心配な反面、熱がないのにお迎えに行かなきゃ行けないのかーと思ってしまう自分がいました。

世の中のワーママさんは、どう折り合いをつけているのでしょうか?🥺
最近、子どもへの接し方もよく分からなくなってきてしまいました。
皆さんのお話を聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆり

お気持ち、痛いほど分かります🥲
毎日本当にお疲れ様です👏
状況が似ており思わずコメントしました😌
我が家も、私が週5で専門職のパートしていて最近は平日ワンオペのことが多いです。娘達も2人共熱性痙攣持ちで、ダイアップが手放せません。
長女が保育園入りたての頃は、毎週呼び出しでした。職場にも申し訳ないし体調を崩して機嫌悪い娘にイライラしたりもしてました😅そんな自分に罪悪感ですよね。
次女は呼び出しは少ないですが、やはり月1は熱出すので、1週間出勤できないことも良くあります🥲
私は前の職場が休みづらかったので、転職しました。今は比較的急な休みでも対応できる職場で、周りの理解もあるので助かっています。とは言っても迷惑はかけているので申し訳ない気持ちは変わりないですが💦

保育園児、よく体調崩すので働きながらの子育てって本当に大変ですよね😭
長女も次女も0歳から保育園行ってますが、長女に関しては2歳あたりから鬼のような呼び出しが嘘のように、本当に身体が強くなりました!
体調崩されるとその時はとっても大変ですが、小さいうちから免疫をつけられると身体しっかりしていきますよ😊

  • まま🔰

    まま🔰

    毎日おつかれさまです´◡`
    もう、共感できることが多すぎて、読みながら何度も頷いてしまいました🥺💓
    お子さんが2人いらっしゃると、更に大変ですよね..💦
    職場内の理解、非常にありがたいですね🥲✨
    独身時、ママさんの急な休みが困ると思っていたのが、本当に申し訳なくなりました...。

    うちの子もそろそろ身体が強くなってくれることを期待します!笑
    寒くなってきましたので、ゆりさんご自身も体調にはお気をつけください😊

    • 11月16日
あんずあめ

もう分かります分かります(TДT)
頑張りすぎではないですか?
旦那さんがそれだけ働いていたら、週5日勤務ではなくてもやっていけないですか?😣
週5日、9時~16時ってキツいですよ!!
週4日になるだけでも全然違う気がします!!
とにかく母親の健康と笑顔が一番大切です😭
絶対に絶対に無理しないでください😭

  • まま🔰

    まま🔰


    優しいお言葉ありがとうございます!!
    自分では頑張りが足りないと思っていたので、そう言っていただけたのがすごく嬉しいです😭💓💓
    市の規定で、週30時間以上勤務していないと保育園の預かり時間が短縮されてしまうんです..🥺
    もう少し頑張ってみて、どうしても無理そうだったら大幅に勤務時間減らしてみます🤲

    • 11月16日
にゃん

お疲れ様です。
私も同じような境遇です。。
仕事のことを優先してしまう自分が辛いですし、痛い程お気持ちがわかります。
今朝、娘が咳をしてて、今日も病院で持ってる仕事どうしようなど自分都合でイライラしてしまいました。終いには
娘に怒ってしまい。。
旦那には親としてどうなの?あり得ない!と怒られてヒステリックを起こしてしまいました。。

本当に気が休まらないご時世と何か起きるかわからない状況でありますが、ご自身を労りながら乗り超えていきましょう。。😭