※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が暴力的で悩んでいます。感情的にならずに叱ると、叫んだり物を投げたりします。話しても理解せず、共働きで忙しい中、どう対応すればいいか悩んでいます。

4歳の息子がこの頃暴力的で悩んでいます。
なにか気に入らないスイッチが入ると嫌!やりたくない!もしくは自分勝手にこれがやりたい!これがほしい!
でこちらが叱ったりダメ、と拒否すれば金切り声をあげて叫ぶ喚く、それでも折れなければ物を投げるグシャグシャに潰す踏みつける、更に私を殴ってきたり(普通に痛いです)酷いと下の子に物を投げつけてきます。
できるだけ感情的にならないように、痛いからやめて、と冷静に伝えることだけすると、ゲラゲラ笑いながら楽しいー!とボカスカ殴ってきて、腸が煮えくり返りそうです。
人を殴ることが楽しいなんて他人だったらもう心底軽蔑して二度と関わりたくないくらいです。 
落ちついた後にきちんと話をして、痛いことされたら悲しいよ、と伝えてもそれでもいいと言います。ママが怒ったのが悪い!と。今までは癇癪を起こしてもここまで酷くなく、優しい気持ちもちゃんとあったのに。
共働きで下の子もいてあまりかまってあげられないことや夫が土日も仕事で家にいないことなど原因はあるのかもしれませんが、私は一人しかいないし下の子を蔑ろにするわけにもいかないです。
どう対応すれば良いのか悩んでいます。

コメント

Ribon

ストレスたまっているんですかね💦
4歳だと反抗期と言うのもあると思いますが、
笑って楽しいと言うのは、
思い通りにならない悔しさやかまって欲しい寂しさの裏返しと言うか……
泣く事はあまりないのでしょうか??
泣く代わりに自分の心を守るための本能かなと思いました。

なんだか読んでいて腹が立つのもわかりますし、
かと言って、お子さんのムシャクシャするやり場のない感じもなんとなく感じ取れました。

旦那様にも相談して、今のうちにお子さんとママと2人の時間や、パパやママとしっかり向き合える時間も作ってあげて欲しいです😣

さっちゃん

私の息子も同じ感じです💦😭
必死で怒ってるのに無視したり、笑ったりします!
もう腹が立ち過ぎて、ついつい感情的になってしまいます😓😵

ストレス溜まってるかもって気付き、最近体操教室に通わせ始めました🙃そしたら、楽しいみたいで、毎週楽しみにしてて😊少し家でも落ち着きがある時が増えました😉

ゆき🐰

うちとまっっったく一緒です!子供たちの年齢も似てますね😊
うちの子の場合は言葉が遅いので自分のやりたいことをうまく伝えれなくてストレスから来てるんじゃないか?と言われましたが、笑いながらしてきたりもするのでもう性格な気がしてなりません😞
金切り声も恥ずかしいからやめて欲しいですよね🥲
ほんとは良くないですが、そんなにキーキー言ってたらお猿さんになっちゃうよ🐒と脅してもその一瞬だけ収まるんですが、またすぐにキーキーキャーキャー言ってます🥲
怒ってもダメ、諭してもダメでお手上げです🤷‍♀️
もう時が経つのを待って諦めてると同時にさらに外出しにくくなってしんどいです😭

すみません、解決策ではなくてただの共感でした🙇‍♀️