※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食や水分摂取について心配です。離乳食が進むと水分不足になるのでは?ミルクが減るとき、水分と栄養のバランスは大丈夫でしょうか?

水分不足が心配です。
もう少し先なんですが、これから離乳食が進むとどんどん水分の少ない離乳食になっていきますよね?
また、ミルクも飲まなくなっていきますよね?
その頃にはマグも上手く使えるようになって、水、お茶、ジュースなどが飲めるようになってるものなんでしょうか?
うちの子はミルク嫌いで既に一日トータル400㍉くらいしか飲みません。
マグはストローとコップを5ヶ月から地道に練習中です。
ですが、パサパサのお菓子をあげたときくらいしか水分を摂りません。それも一口だけ。
これから離乳食の形状が固形になっていくに連れて水分が足りなくなるんじゃないかと心配です。
かと言って、水分ばかり多くても栄養が取れないのでそれも心配です。
ミルクが今後寝る前だけとかになっても、水分と栄養は大丈夫なんでしょうか?

コメント

ママリ

スプーンだと口開けてくれますか?☺️
ストローじゃなくても、スプーンで水分あげるのも大丈夫ですよ!

• ゆい

ゆい

そうですね!今もミルクでポタージュとかにして飲ませてるのでそれでいけそうです😊
    でも20〜30㍉くらいしか飲めないんですけど、それくらいで大丈夫ですかね?🥲

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

お粥や野菜にも水分あるので大丈夫ですよ♪
    体重1kgあたり125~150ml、1日取れていれば大丈夫です!
    例えば6kgだったら、6×125~150で750~900mlです!
    娘も離乳食直後にミルク飲まなかったので、離乳食食べて30分~1時間くらいあけてからあげると、1回量飲めるようになりました!

• 11月16日
  • ゆい

ゆい

うちはミルクとミルクの間に離乳食あげてて、4時間間隔なので離乳食の前後2時間あけて100㍉飲めるかどうかって感じで、一日5回で500㍉飲めるか飲めないかって感じです🥲
    ずっとミルク嫌いで困ってます🥲
    食べるのは好きなようで一回に100㌘とか食べるのでなんとかなってますが、今7キロなので本当は900㍉以上は摂らないといけないのにミルクと離乳食の水分出しても700㍉も摂ってないと思うんです🥲
    今のところおしっこたくさん出てて大丈夫ですけど、これから固形の離乳食になって大丈夫なのか不安です🥲

• 11月16日