※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

嘔吐恐怖症でつわりかなと思います。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

嘔吐恐怖症です(;_;)

昨日から突然吐き気が出てきました💦
夕食前の空腹時です(°°;)
ご飯を食べれば治ったので、食べつわりかなと思います。

子供の頃から嘔吐恐怖症で吐くのが怖いので、今後我慢できないような吐き気が襲ってきたらどうしようとパニック状態です😓
同じ嘔吐恐怖症の方、つわりはどうやって乗り切りましたか?
コツなどあれば教えてください(;_;)

コメント

黄緑子

同じです!!
赤ちゃん生まれれば、当たり前に吐くのでまたぶち当たる壁(笑)
大きくなるとこの時期の嘔吐下痢症でまた壁(笑)
もう、経験して慣れます(笑)
いや、慣れてない...。

こなすのみ!

• みーな

みーな

ですよね(;_;)
    赤ちゃんサイズならまだ何とか処理できる気がするのですが、大きくなった子のは想像するだけで恐怖です(;_;)
    少しは慣れますか?
    私生まれてこのかた人の吐いたもの掃除した経験ないです(;_;)

• 12月25日
  • 黄緑子

黄緑子

私も子供のが初めてでした!
    運良く旦那がいれば、今も全部旦那です!
    考えないようにして、起こったらこなす。
    少しは慣れます(笑)
    でも、吐くな!吐くな!と願う日々です(笑)
    旦那は私が「吐いたらどうしよー」と口癖のように言い出すと、「吐いてから考えよう!」と言ってきます(笑)

• 12月25日
  • みーな

みーな

作業の1つとしてこなす、ですね!笑
    吐く瞬間とか怖くて見れないので、介抱してあげられるのか不安です(;_;)
    まず自分のですら恐怖なのに(;_;)
    うちも旦那がそういうの平気なのでまずは旦那に頼ってみます(^○^)

• 12月25日
のぶ

空腹を避け、水分いっぱいとった方がいいと思います!
悪阻は赤ちゃんが元気な証拠だと思うので具合悪い時は休まれてくださいね!

• みーな

みーな

夜は枕元に炭酸水を置いて目がさめる度に飲むようにしてます💦
    昨日空腹時にグミを食べてみたのですが意味がなくガッツリいかないと効かないのかなと思いました(;_;)
    オススメの食べ物とかありますか?
    そうですね(;_;)赤ちゃんが元気なんだと思って乗り切ります😂!

• 12月25日
  • のぶ

のぶ

私は枕元に水とポカリスエットとクッキーみたいなものを置いています!妊娠中は虫歯になりやすいみたいで気をつけなければいけないのですが…

• 12月25日
  • みーな

みーな

確かにいちいち歯磨きできないし、虫歯心配ですね(;_;)
    それより何より吐き気が治まるなら虫歯も仕方ないかと思ってしまいますが💦
    クッキーとポカリですか!私も真似してみます(^○^)

• 12月25日
  • のぶ

のぶ

私も同じ事考えてました笑
    歯磨きするのもたまに気持ち悪くなっていたので歯磨き粉を減らしたりしてました( •᷄⌓•᷅ )
    ポカリは最強です←

• 12月25日
ゆちぴめ

嘔吐恐怖症ではないですが
吐きつわりで吐き癖ついちゃいました!

こまめに少量のご飯食べて乗り切るしかないかと思います😭

• みーな

みーな

こまめにですね(;_;)
    今日スーパー行って食べられそうなもの探してみたいと思います!
    吐き癖辛かったですね😭

• 12月25日
スター☆

私も嘔吐恐怖症です。
でも悪阻で吐いてしまうようになり、今ではもう慣れてしまいました。
私も空腹時に吐いてしまいます。何か口にしてもしばらくはまだ気持ち悪くてそれでも吐いてしまうこともあります。
1番最初に吐いた時はかなりパニックになり、どうやって呼吸するの?と思いましたが、もう吐くこと増えて今では自分の吐くことに慣れというか、あぁ吐くなとか分かるようになりました。
吐くとかなり楽になることも分かりました!笑

• みーな

みーな

嘔吐恐怖症って本当に厄介ですよね(;_;)吐くのも見るのも怖くて怖くて💦
    慣れるものなんですね!何だか安心しました(°°;)吐きそうな気配がきただけでパニックになってしまうので、何とか乗り越えようと思います(;_;)
    吐いたほうが楽ですよね。

• 12月25日
たむちん

外に出るときは常にビニール持ち歩いて、少しでも吐き気酷かったら仕事は休んでいました!
蒟蒻ゼリーは常備してました。
お腹空いていても一口食べてみて、うーん…と思ったらそれ以上食べないようにしたりもしていました(食べて吐くのを防ぐため)

• みーな

みーな

ビニールですか!私も真似してみたいと思います(;_;)
    人前で吐きそうになった場面を想像するだけで恐怖です(;_;)
    蒟蒻ゼリーは食べやすそうですね!今日買いに行ってみます!

• 12月25日
  • たむちん

たむちん

ビニールというかエチケット袋ですね✨
    持っていると安心出来ましたし、精神安定剤代わりでもありました。

• 12月25日
mamari

めっっちゃ共感します!私もかなり重度の嘔吐恐怖症です!子どもにノロを移された時もかなり気持ち悪かったし喉まで来ても絶対に吐けませんでした!悪阻の時も嘔吐恐怖症が勝ちどんなに吐き気がしても出すことはなかったです!その代わり吐けないからずっと気持ち悪いしスッキリしないし辛かったです(;_;)一層吐けた方がどんなに楽か、、ってかなり思いました!でも吐き方わからないし吐きそうになると動悸がやばすぎて体が拒否反応起こしちゃって(´Д` )食べ悪阻なら万が一吐いてしまっても楽そうなものを口にして一応心の準備をしてみたりしたら少しは気持ちが楽になるのかも??(*^_^*)私も今2人目妊娠5週なのでこれから頑張りましょう!

• みーな

みーな

嘔吐恐怖症は本当に困りますよね(;_;)子供が吐いたりするのは平気ですか?私人が吐いたの処理したりできる自信がなくて(;_;)我が子だと違うものなのでしょうか?
    ノロ辛かったですね😭
    吐いてしまっても楽そうなもの探してみます!果物とかですかね?
    困ったことに最近はカレーとかポテトとか塩辛いものばかり食べたくて(;_;)
    5週なんですね(^○^)これからお互いつわり大変ですが乗り切りましょうね💦

• 12月25日
3児の怪獣ママ♧

同じく(;一_一)

悪阻とゅー悪阻がなく助かってますが子供が生まれてからのことを考えると今からどーしよっておもっちゃいます(・・;

• みーな

みーな

つわりないんですね(^○^)羨ましい!私も一昨日まではつわりないからラッキーなんて思ってたのに突然きました(;_;)
    子供はよく吐くし不安ですよね(;_;)でも我慢するしかないですね💦

• 12月25日
ゆず

私も重度の嘔吐恐怖症です!
他人のも嫌だし自分が吐いた記憶がないし想像しただけで動悸と手の震えが出ます😣💦
他人のそういう場面は申し訳ないけど取り敢えず逃げてきた人生です😵
悪阻は気持ち悪くなっても吐くことは無かったので良かったんですけど子どもについてはひたすら無の境地で処理してるんですけど動悸と震えがやっぱり激しいです(T ^ T)
克服したいけどなかなか出来ないし今の時期胃腸炎とかに恐怖です😨
平気な人とか羨ましいです😰

• みーな

みーな

本当怖いですよね(;_;)
    私も今までの人生、他人の嘔吐から逃げ回ってきました。家族のでも絶対無理でした(;_;)
    今のところ吐くほどのつわりにはなってないんですが、すごく不安です💦
    子供のは自分が処理するしかないですもんね(°°;)無の境地になればなんとかできるんですね!今の私にはそれすら想像がつかなくて(;_;)
    この時期ノロとかすごく怖いですよね!うちの旦那は平気みたいで吐くのが怖いなんて変なの〜(笑)と言われます😓

• 12月25日
keiko

同じくです(*_*)でも仕事で保育士をしているため、処理することからは避けられずにいるのでその時だけは息をせず無になってます。
自分自身はどうしてもダメで常に頓服薬を飲んで吐き気を止めてきました😱今回悪阻で食べづわり、匂いづわり、喉づわりなどとにかく毎日気持ち悪くない時間がないほど吐き気に悩まされ…ひたすら横になって吐かないように我慢してきました。。でも食べものも水分も最終的に摂れなくなって、気づいたら8キロも痩せてしまい、重症妊娠悪阻で入院しました😭
でも最後まで口にできたのはウィダーインゼリーとかイチゴでした!
あまりに吐き気が強い場合はビタミン注射や点滴をしてもらうと少し楽になるかもしれません☺️私も未だに悪阻は終わらずです。。がお互いがんばりましょうね✨

• みーな

みーな

ごめんなさい!間違えて下に返信してしまいました💦

• 12月25日
おめけ

私も重度の嘔吐恐怖症で、妊娠がわかった時、嬉しさよりも、悪阻の恐怖で不安な気持ちのほうが正直強かったです。幸い、悪阻はなかったのですが、赤ちゃんは、まあすぐ吐く。。入院中にミルク飲ませてげっぷさせるのも恐怖だったし、周りの赤ちゃんが、吐かないかビクビクしていました。(-_-)
家に帰ってきて、ようやくげっぷの出し方に慣れてきたり、ミルクの吐き戻しに慣れたっていうのもありますが、飲みすぎたりすると噴水のように吐いたり、指しゃぶりで嗚咽したり、ビクビクの毎日です。でも、本当に可愛い我が子、、辛そうに戻したりすると、逃げるよりも背中をさすってあげることを優先出来るようにまでなりました。旦那の嘔吐処理なんて絶対できませんが、我が子は別ですよ。元気な赤ちゃんが生まれますように。★

• みーな

みーな

やはり我が子だと違うものなんですね(^○^)まだその気持ちが出てきてないですが、産まれると自覚が出てくるのかな😙
    赤ちゃんはよく吐くっていいますもんね(;_;)噴水のようにとは、、、怖いですが乗り切るしかないですね!
    旦那のなんてもってのほかですね!笑 想像しただけで怖いです(;_;)

• 12月25日
みーな

それは大変でしたね(;_;)8kgも痩せるだなんて💦それでも吐かずに我慢できたんですか?
吐くくらいなら何にも食べずに耐え抜きたいって思ってしまいます😓
保育士だと絶対に処理する場面が出てきますよね。私幼稚園の頃友達が吐いたところ見たのがトラウマになって嘔吐恐怖症になったっぽいので😭
まだ吐くほどのつわりにはなってないので、これからが怖いのですが💦お互い乗り切りましょうね!

ぴいーちゃん

私も嘔吐恐怖症です。
悪阻は食べ悪阻が主だったのですが
やはり吐いてしまう時がありました💦
記憶にないぐらい小さい時以来
自分自身は嘔吐していないので
仕方が分からず、とても苦しかったです!
やっぱり恐怖症なだけあって
喉まで来てる感じなのに
我慢して、涙ボロボロでした…
でも、結局出てくるものに逆らえず
トイレに行ってました!
トイレかビニール袋って感じですね💦
私の場合、朝イチにキウイを食べたら
マシになることが多かったので
悪阻期はキウイをよく食べてました🥝
子どもが生まれてからも確かに
色々な壁があるなとは思います…
私も飲み会で介抱したことないです!
どうにか逃げてきました笑
どんなにトイレに行きたくても、居酒屋のトイレは行きません笑
行っても大概いい事ないので笑

嘔吐恐怖です(^^;)