※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の女の子が言葉の遅れや癇癪、目線の合わなさで悩んでいます。療育や幼稚園に通っているが、目線の問題が解消されず、診断も難しい状況。周囲とのコミュニケーションや遊びに不安があり、療育の変更も考えています。

もうすぐ4歳になる女の子がいます。

以前から言葉の遅れがあり、癇癪が酷く、目線も合わないことが多く、
2歳から療育に通い、現在幼稚園と療育併用して通っています。
言葉も増え、癇癪も減ってきましたが、
目線が合わないことは変わりません。
自分から何か訴えることがあると目を見ますが、
こちらから話しかけると目線が合いません。(お菓子食べる?など自分の好きなものに対しては目が合うことが多いです)

先月療育センターで発達検査をしましたが、
以前より数値は上がっていて同年代の子達に追い付いてきたと言われました。
STさんに診てもらえないかとお願いしましたが、即答でお断りされてしまい、
診断もつけてられないと言われ、また来年発達検査をしましょうと言われました。

幼稚園からはお友達とのコミュニケーションがとったり、
一緒に遊ぶことがあまりないと言われ、
目線が合わないことも指摘されました。
幼稚園からは今後周りの子と遊んだり、関わっていけるようにサポートしていきますと言ってもらえましたが、
どうしても言葉(2語、3語文)が出ないうえに、目線が合わないのが心配です。
現在通ってる療育でも相談しましたが、
今は言葉が増えるように促していきましょうの一点張り。
STのいる療育、民間など探しましたが、なかなか見つからず、、、。
毎日モヤモヤしてしまいます。。

同じように言葉が遅い、目線が合わないお子さんいた方、
どうでしたか?
このままでいいのか、療育を変えた方がいいのか…。

ちなみに週2で個別療育1時間、週1で幼稚園お休みして9時半から1時までの親子分離で少人数の療育に通っています。

コメント

HARUNON

近くに、児童精神科とかありませんか?
私の地域では、基本的に病院での発達検査から診断に繋がっている事がほとんどだと思います。
息子も言葉の発達が遅かったのですが、4歳になる前に検査をして自閉症スペクトラムの診断をされました。
発達検査だけの診断ではなく、複合的な判断から診断されました。
目線が合わない、2語文3語分が出ない、癇癪がある、お友達との関わり方が苦手と言う観点から考えると、自閉症スペクトラムの可能性もあるのかなと思いました。
児童精神科ではSTのいる所も多く、医療受給を使って利用できると思います。
なので、1度児童精神科へ行かれてみる事をオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。

実は去年からかかりつけの小児科に児童精神科の先生が月に数回来ていて、そこで診てもらっているのですが、そこでも様子見てみましょうの一点張りなんです。

すごいいい地域ですね。
    病院での発達検査して頂けるとはびっくりです。
    私の住んでる地域では基本病院は受け付けておらず、療育センターでしか診てもらえません。
    病院を紹介してもらおうかとお願いしましたが、
    やはり言葉も出ており、そこまでじゃないと言われてしまい💧

• 11月16日
  • HARUNON

HARUNON

実際に、4歳になったばかりで言葉が遅くても出てきているのであれば、実際に診断は年中さんになってからでも遅くはないんだろうなと思います💦
    ただ、親としてはハッキリさせたい気持ちも理解できます😣
    私の住んでいる地域では、車で行ける範囲でも私の知っている限り、児童精神科の大きな所で5箇所程あります。
    なので、紹介と言うよりは、直接連絡をして予約をとって受診という形になります。
    息子は、3歳が来てすぐ予約しましたが、初診は3歳9ヶ月の時でした💦
    地域によって病院が無かったり遠かったりするのかもしれませんが、県北には病院が無く、高速を使って来院される方もおられます。
    ネットなどで、そういった病院を探して、電話で聞いてみるのもいいと思います😊

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

別で病院にかかることは難しいですか?
発達などの診断は医師でないと出来ないと言いますし、また来年…と言われてもその来年が遠いですよね。
病院が難しいなら、どんどんほかの所へ相談に行っても良い気がします。

息子が自閉スペクトラムです。
2歳半で診断降りてますが、同じくなかなか目線が合いません。
自閉の典型的な症状なので、うちは治すよりは、こういうときはこっちを見ようねと、幼稚園でも療育で家でも声掛けして、都度学習している感じです。

上の方と同じ意見になりますが、一度専門の医師に見ていただくのが良いと思います。

発達検査はうちの自治体はあまり頻繁にしないので、1年半してないのですが、2歳半の時点で1年遅れでした。
それでも今は、幼稚園のお友だちとも遊ぶことがあるみたいですし、言葉は周りの子と変わらないくらいになってきてます。
癇癪もほとんどなく、気持ちの切り替えも上手になってきました。

言葉がでない原因によって、STさんの立ち位置も違ってくると思うので、大変失礼ながら、自閉スペクトラムを疑って専門医にかかられるのがいいかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

息子が発達グレーでSTにも通っています!
少しでもやれることはやってあげたいのに来年と言われちゃうとモヤモヤしますよね😭
ただでさえ待ちとか多いのに💦
私は病院のリハ(普通に大人の方も通院できる所で小児リハも扱ってる事業)で普通に医療保険使ってSTとOTは通わせてます。
他にも自発通ってますが、そこや相談員さんは全く通さず自ら病院に電話しました。
近くに療養センターや紹介状がなくても通える小児リハビリなどを扱う病院があるといいのですが、、💦