※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんmama
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が昨日から発熱しており、医師からは検査が難しいと言われ薬を処方されました。夜には熱が40.5℃まで上がり、メディカルセンターでも検査は行われず、服装の指摘もありました。ミルクを拒否し、薬の副作用で下痢が心配です。どうしたらいいでしょうか?

昨日のお昼ごろから
8ヶ月の娘が発熱しています。

午前中は38.5℃でたので、
急いで小児科にいきましたが
喉がかなり赤くてすこし膿もある
ただ、インフルの可能性もあるけど
最低でも発熱して6時間たってない
と検査ができないといわれ、
検査はせず薬を処方してもらい
帰宅しました。

ただ、夜になり40.5℃まであがり
あまりにもぐったりしてるので、
夜間のメディカルセンターにいき
午前中の経緯を話しましたが、
今度は1際未満はインフルの検査は
どこもしないと。例えインフルであってもなくてもいまのままで治るのを
待つしかないと言われました。

また洋服を着させ過ぎてると指摘され
半袖の肌着にオムツ1枚にさせたら
すぐ熱が下がるといわれ、
帰宅し指示どおりにして一晩たちましたが、今現在も38.8度と高いです。

オムツ1枚に半袖だとみてて可哀想
なのですが、やはりまだそのままで
いさせたほうがいいですよね?

また喉が痛いのかミルクを完全
拒否されて、ストローマグでむぎ茶
だとほんのすこし飲めます。
薬の副作用でか下痢をしていて
脱水にならないか心配なのですが、
ミルク飲めていなくても
大丈夫なのでしょうか?

初めての育児でわからないこと
だらけなのでどなたか教えてください

コメント

むーたん

1歳未満はインフルの検査しないなんてことないですよ!!!
うちの娘は去年、6ヵ月でインフルでました💦
ただ、どちらにしてもタミフル等の薬は飲めないと説明され、熱性けいれん等には気をつけて、母乳ならいつもよりも頻繁にあげて、それでも39℃こえてて眠れないようなら座薬を、という感じでした。←高い熱でも眠れているならそのまま寝せておくのがベストらしいです。

わが子はインフルのお熱は3日くらいは高かったです💦💦

• むーたん

むーたん

あと服装ですが、まだ上がるときは赤ちゃんは寒気もするので半袖肌着より少し着てもいいかもです。せめて長袖ロンパースだけとか。。

• 12月25日
のこ

9ヶ月の息子がいますが、月曜日から発熱し火曜日に40℃までいったので受診しインフルエンザの検査しましたよー(><)
オムツ一枚に肌着だけって、ちょっとそこの病院どうなの?って思ってしまいます(><)
普通に、オムツ・肌着・ロンパースor上下の服またはパジャマでいいと思うんですけど……息子はそんな服装で、あとは部屋の温度や湿度、布団で調整する方がいいんじゃないかなーと(><)
それと、チビチビ水分飲んでるみたいですがトータルの量的には全然少ないとかないなら、伝えれば点滴してくれると思います(><)
何度も病院行くのは大変だしほかの病気も怖いけど…脱水はもっと怖いです(><)
おしっこの色が濃くなったり回数少なくなったりしてたら注意です💦
息子は離乳食拒否しいつもの半分の量しかミルク飲まなくて、点滴してもらいましたよ(><)

ぴーちゃん

インフルの検査は病院次第ですが、一歳未満だと対処療法しかないので、してもしなくても…という意味だったのかもですね💦
希望したら検査してくれますよ!インフルと知らずにいたら家族感染に繋がりますしね💦

オムツに半袖はやりすぎかなと…
せめて、長袖一枚か、ロンパース一枚くらいでいいと思います。あとは布団とかかけてあげてですね。熱がこもると辛いので💦

かおりんご

うちも6ヶ月の娘が先週末からRSウイルスにかかり、ヒヤヒヤしていました。

赤ちゃんは熱がある時は薄着で、身体の熱を外に逃す必要がありますが、頭は熱くて手足が冷たい時は、末梢の血管を締めて熱を上げている時なので、暖かい服装をして熱を上げるのを手伝ってあげます。手足が暖かくなったらまた薄着にしましょう。

ミルクか母乳が飲めなくなったら、受診して点滴を受け脱水を防ぐ必要があるので、ミルクが飲めてない旨、医師に伝える必要があります。

赤ちゃんの状態は直ぐに悪くなるので、常時良く観察して、これはヤバイ!と感じたら直ぐに受診して下さいね。親の勘は当たりますので。

呼吸回数は1分間に40回以上だと受診して下さい。吸って吐いてで1回ですよ。
肩を上下して呼吸していたり、肋骨の下が凹む呼吸をしていたら直ぐに救急受診です!

受診して帰る際は、どういう状態だと再度受診したら良いか、明確な指標を聞いて帰ると安心ですよ。

うちの1人目は11ヶ月の時、風邪から呼吸状態が悪くなって夜中2時に救急受診しましたが、待ってる人をすっ飛ばして直ぐに処置になりました。お陰で朝方帰れましたが、お昼頃また呼吸状態が悪くなって、肋骨の下が凹む呼吸をしていました。救急から帰ってきたばかりなので躊躇しましたが、私の勘がヤバイ!と訴えてて、また救急受診しました。直ぐに入院になりました。その際に言われたのが、親が1番いつもの状態を見ているから、これはおかしいと言うのに気付くそうで、親の勘は正しい事が殆どと言われましたよ ^_^

あおい

多分、インフルだと診断されたとしても、出来ることはないから、検査が赤ちゃんの苦痛になるだけっていう意味かと思います。
赤ちゃん、インフルでも対症療法しかないので。

服は、その時の状況に合わせるしかないかな。もう少し着てもいいと思いますが、室温と赤ちゃんの体温と様子で調整してあげてもよいかと!

心配ですね。

♡♡めー♡♡

半袖じゃなく、長袖に。
飲める方法で麦茶なり、アクアライトなり…アクアライトがいいなぁ…麦茶塩分ないから。
あとは、熱冷ましをまたは保冷剤を脇の下、首の後ろ。

のんちゃんmama

みなさん、いろいろアドバイスなどありがとうございます。

わからないことだらけで、
母親として情けないですが…

子どもが一番つらいと思うので、くじけず母親としてしっかりします。