※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際、見学なしで決めることに悩んでいます。プレ保育を複数掛け持ちするか迷っており、園庭開放だけでは保育の雰囲気が分からないことも気になっています。見学なしで決めた経験のある方、意見を聞きたいです。

幼稚園を決める時に、園庭開放のみで決めた方いらっしゃいますか??
再来年幼稚園に年少クラスから通う予定なのですが、来年はプレ幼稚園や一時保育に通わせようと思っています。
気になる園に連絡してみましたが、どこもコロナで個別の見学はやっておらず、9月の入園説明会のみ行っているとのことでした。
気になってる園は3つあり、どこもプレ保育や一時保育を行なっているのですが、プレを3つも掛け持ちするのはお金もかかりますし、子供も混乱するかなと思って💦1つの園に絞りたいのですが、、、見学せずに1つに決めてしまっていいものか悩んでます。
2つは園庭開放に行ったことがあり、なんとなく雰囲気はわかっていますが、園庭開放と普段の保育は違うよな〜と😣
みなさんならプレを掛け持ちしますか?
一応、5月から10月までは入園希望じゃなくてもプレに通って大丈夫なようです。

また見学せずに幼稚園決めた方いらっしゃいますか?

コメント

えまま

親子広場みたいなのが1ヶ月2回くらいあり、5回くらい参加して決めました!
園庭が広くて、家から近い所と考えてたので、そこ一択でした😃
私なら園それぞれのパンフレットやHP見て決めちゃうかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレは行かれてますか?
    何回か未就園児のイベントには参加してるのですが…教室の雰囲気まではわからなくて😅
    でも行ってみて先生の雰囲気とかはわかりますもんね✨

• 11月16日
さくら

3つの園の中で距離や給食の有無、その他の条件でどこが今のところ1番合ってるか、優劣があるなら私はとりあえず1番のところにプレ行かせてみます☺️どこが1番とかなくて日程的にプレの日数少ないなら二つや三つ掛け持ちでもいいと思います!

プレに通ってて何か違うなと思ったらそれから別の園の説明会に参加して年少は別のところにもできますし、とりあえず今1番いいなと思うところのプレに申し込んでみますかね、私は☺️

うちは園庭開放だけでは普段の保育の雰囲気や園舎の様子がわからなかったので、各説明会と見学も行ってから決めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番気になってるところは、特に入会金とかもなくて予約して一時保育をしてくれるんです!!でも同じくらい気になる2番目ががっつりプレに入園!って感じで…
    こういう場合だったら、一時保育を何回か体験してみて、2番目のプレも通いますか??

たしかにそうですね!
    プレに行ったから絶対に入園しなきゃいけないわけじゃないし、プラに行かなくても入園することはできますしね😆

プレの説明会とか見学会があったのですね!!羨ましいです✨私の地域は入園説明会しかなくて…😭

• 11月16日
  • さくら

さくら

それだったら私は2番めのプレに通わせて、空いてる日に1番の一時保育利用します!☺️
    それで夏休みまでの間にある程度園の様子がわかると思うので、願書出すまでにどちらか決めて、1番の園にするならプレは辞めますね😊プレの入園は入園金高額ですか??そこが結構高かったらちょっと躊躇いますが💦

その園に入園の予定がなくても、定期的にプレに通うのは同年代の子供と交流できて子供にとってもいい経験になると思いますし、習い事のような感覚でプレに申し込んでもいいのかなと思います😊うちは第一希望の園のプレが定員で入れなくて、別の近くの園のプレに通ってて、その後年少では第一希望の園に入園してます!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!
    夏休みまでにだいたいの雰囲気掴めそうですよね!!月謝も4月〜7月が第1期の支払いになってたので、習い事感覚で第1期だけ通ってみてもいいかもですね😃
    入園金は5000円なんです!バカ高いわけじゃないからいいかなぁ🥹

プレに定員で入れなかったんですね😳💦
    プレで行きたい幼稚園に慣れるというよりは、幼稚園というものに慣れる…って感じでいいんですかね🤔

• 11月16日
  • さくら

さくら

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 11月16日
Coco🧸

1箇所しか見学行ってませんが、申込みしました!
園庭開放も親子クラブも行って、先生達や園長先生の雰囲気、対応が良かったので決めちゃいました!
他を見なければ比べる必要もないしなと思って😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレの申し込みですか??
    やっぱり先生の雰囲気は大切ですよね😃
    たしかに!!いくつも見てしまうとすごい迷いますよね🥹
    ここだ!っていう直感で決めちゃってもいいかもですね!

• 11月16日
さくら

8月は夏休みでその後すぐ願書の時期になるので、7月までの1期だけ通うのもありだと思います☺️入園金5000円は良心的ですね!
うちの今通ってる園はプレに入ると入園確定となるので、入園金で5万5千円するので😂

我が家は3歳の1年間をプレや保育園に通ってない状態だと持て余すと思って、あとは一度も集団生活に入れたことがなかったのでお試しもあって入園しない子でも通わせて貰える園があったのでプレに参加してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万5000円ですか😳!!
    私のところ10倍ですね💦

うちの子ちょっと人見知りで…さくらさんとお話ししてて、集団生活には慣れてほしいので2つ目に気になってる園のプレに通いつつ、1番気になってる園の一時保育を何回か通ってみようかなと思ってきました☺️
    第1期だけ通うつもりで通って、気に入ったらそのまま通ってもいいですしね!!

• 11月16日