※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月で上の歯が生えず、食べ物を歯茎で噛んでいる状況です。手づかみ食べの練習を始め、お粥や軟飯を手で掴んで食べようとしています。おかずは手づかみにしていくのが良いでしょうか。

3回食に入る頃(生後9ヶ月)上の歯生えてなかった方いますか?食パン等、歯茎で噛みちぎれてましたか🥺?

また最近手づかみ食べの練習し始めてからお粥等も手で掴んで食べようとします。
小さいおにぎりみたいなやつは軟飯になってからされましたか?🍙
5倍粥のうちはお粥は食べさせてあげておかずが手づかみになっていく感じでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯茎で食べてましたよ😂
柔らかいと片付け大変なので軟飯になってからおにぎりしました。おかずを手づかみでやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べれるんですね😂!
    そうなんですね!ありがとうございます🥺💓

• 11月16日
はむ

明日で10ヶ月ですが、未だに下2本しかないです🥺
食パンは上手く噛みきれないみたいでオエーってされます🥲
おかゆは軟飯にすると食べないので5倍粥のままで、たまにおこめぼうというお粥にもなるお菓子をあげています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も下2本で、先日上はまだまだ生えなそうと歯科で言われました🥺
    噛みきれないとオェーってするんですね!その場合食パンはどうされてますか?パン粥に戻す感じですか??
    おこめぼう、初めて聞きました!探してみます😊

• 11月16日
  • はむ

はむ

パン粥に戻すか、スープをかけてパングラタン風にしています😊

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パングラタン!?!?めちゃオシャレですね😳💓💓
    参考にさせていただきます🥹

• 11月16日
ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、1歳過ぎてから歯が1本、生えてきました🥺
歯茎で噛みちぎったりカミカミしていました😂
あれば詰め込めるだけ詰め込むので、1口サイズにはカットしたりちぎったりして食べさせていました🥲
大人でも手で食べる物を掴み食べさせていました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳過ぎてからだったんですね!!娘も上の歯はまだまだ生えないと言われてるので参考になります😭✨
    意外と歯茎で噛みちぎれるもんなんですね笑
    一度スティック状であげてみて、詰め込みそうなら小さくしてあげようと思います!!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですが、まだ1本も生えてないです🦷🤣
ここ数日で、とにかく手づかみで食べたいみたいで、全粥やみじん切り野菜等全く受け付けなくなりました😩
スティック野菜やおやきは食べるので、主食を!と思い、先程初めて軟飯を作り、おにぎりを作ろうとしたら結構な水分で全然丸まらず、、、
皆さんどうしてるのかと思い、ママリを徘徊してました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    軟飯意外と水分あるんですね😭軟飯ならおにぎりできるかと思ってました😭💦
    娘も同じ未来になりそうなので解決したら是非教えてください🥲💓💓

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クックパッド見ながらご飯からレンジで軟飯作ったのですが、おにぎりには向かないベチャベチャご飯でした😭
    水分の調整が必要なようです。。

色々調べた結果、焼きおにぎりが良さそうです😇作り手も手づかみする赤ちゃんにとっても!
    クックパッドで
    【⠀大量 おにぎり 元祖 】
    で調べてみて下さい😊私の調査ではこの作り方が1番楽そうかなとw

先程のお昼に初めて焼きおにぎり与えたみましたが、最初は不思議そうに警戒して、少しだけ食べてくれました。(1口が多すぎて少しむせてましたが…)

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません🙇‍♂️
    そうだったんですね🥺🥺

焼きおにぎり!たしかに掴みやすそうですしね😳😳
    大量 おにぎり 元祖 で調べてみました🥹💓!
    クッキーみたいにやるのめっちゃ楽そうですね最高です😂💓💓

不思議そうにしてから食べてくれたんですね可愛い🥺💓
    我が家も試してみます!ありがとうございます😊

• 11月21日