※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平成生まれ
ココロ・悩み

姉が友達から20万借金して返さず、相談が来た。姉は結婚しており、家族には内緒。友達は家族に解決を求めてくるが、姉は友達をブロック。訴えることを考える。

みなさんなら姉が友達に借金をしていて
その友達から返されなくて困ってると連絡が来たら(自分に)どうしますか?

金額は20万
姉は結婚して子供も旦那もいます

わたしも姉にお金を貸したことがあって
旦那は自分達で勝手に貸し借りしたんだから自分達でなんとかしろって言われました

正直、姉が借りてる借金なんて知ったこっちゃ無いし
友達も勝手に貸したんだからって思ってしまいます

ですが、友達はわたし家族に何とかして欲しいみたいです
その気持ちも痛いほど分かります

ちなみに姉は友達のことブロックしたらしいです

もう訴えるなりしてくれと思います

姉の旦那についての批判はいりません
クソなのはもう重々承知です

コメント

omochichan

親御さんはどういうスタンスなのでしょうか?💦

  • 平成生まれ

    平成生まれ

    姉は今に始まったことでは無く何年まえからも私のクレカを勝手に作って10万支払いしていたり、家族の金を盗んだりしていました

    わたしの母親は正直もう手に負えないって感じで精神的にも病んだ事があったので言いづらい部分はあります

    この件はさすがにわたしも限界だったので昨日話しました

    母親からも姉に連絡するとは言っていました

    • 11月16日
  • omochichan

    omochichan

    クレカ勝手に作るって酷いですね💦お母さんも病んでしまったとは、気の毒です…
    妹の立場で借金を肩代わりする責任もないですし、ご友人もそこまでは思ってないかもしれないけど、連絡も取れないからなんとかしてほしいというところでしょうか。住所や在宅の時間を伝えて直接家に行ってもらうように話してみるのはどうでしょうか?

    • 11月16日
  • 平成生まれ

    平成生まれ

    凄いですよね、
    なんか振り込みできてませんとか連絡来て、クレカなんか作ってませんけど?って感じでした🤣🤣

    友達は姉の家を知っていて
    直接行ってるみたいです
    その時に話すみたいですが全部バックれてるらしいです

    • 11月16日
  • omochichan

    omochichan

    そうなんですね…
    それだったら、これ以上何ができるというのでしょうね…。せめて、私からも再度伝えますねと誠意を示すフリをするくらいでしょうか…

    • 11月16日
🍒

きちんと返す、連絡をする様に話はしますがいくら姉妹でも助けたりしません😓

  • 平成生まれ

    平成生まれ

    わたしも何度も被害に遭ってきたので、助けたいとはおもっていません。
    なんならさっさと訴えるなりして欲しいと思っています

    • 11月16日
ママリ

親が存命なら親に言います。

ご友人は気の毒ですが、質問者様が払う理由は何一つないです。
法律的にも。

質問者様にできることがあるとしたら、親が存命なら親に言いつけて何とかするように言ってもらうくらいです。
それで駄目ならあとは知らぬ存ぜぬです。

お姉様と縁は切った方がいいかもしれませんね。
今後もそういうことが何度も起こることもありえますし、子どもがそれを理解できるようになった頃に同じようなことが起きたら子どもに悪影響ですから。

  • 平成生まれ

    平成生まれ

    今に始まったことでは無く
    昔からのことなので正直母親も手に負えない状況です

    さすがに今回はわたしも限界だったので伝えましたが母親に言ったところで何か解決するのかと言われると分かりません。

    そのつもりでいます。

    • 11月16日
かな

主さんとお姉さんとの関係性によるかなと思います💦
なんでも話せる仲なら毎月1万でも5000円でも少しずつでも良いから返した方が良いよと話しますが、
関わりたくないなと思うなら、お友達には"申し訳ないですがお力にはなれなそうなので当事者同士でどうにかしてください"と伝えて、しつこく連絡がくるようなら着信拒否にしちゃうかも💦

  • 平成生まれ

    平成生まれ

    もう何を言ってもいつ返す、とかこの日お金入ったら返すばっかりで全て嘘つかれています。

    その友達というのも
    わたしと同じ会社の人なので何となく気まづくて

    • 11月16日
  • かな

    かな

    そうなんですね💦
    それは気まずいですね…
    でもそんなお姉さんに20万ものお金を貸したお友達もお友達だと思ってしまいました😅
    もしまたなにか言われても、"私に言われても困ります"でいいと思います(*¨̮*)💦

    • 11月16日
  • 平成生まれ

    平成生まれ

    本当に、貸したなら自分の責任なのに、と思ってしまいますが返されない気持ちも痛いほどわかるので何とかしたいと思っています。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

面倒ごとに巻き込まれたくないので何も返信せず姉友達を着拒とブロックします😣

  • 平成生まれ

    平成生まれ

    母親と話したいと言われていますがあわせますか??

    それも無視しますか??
    ちなみにその友達はわたしの会社の人です(所属先は別ですが)

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉友達は同じ会社の人だったんですね💦それなら着拒やブロックはしないです。
    「母にはこの件について話しました。母から姉に伝えてもらいます。申し訳ないが、私はこの件については何もできないのでこれ以上関わることはできない」と伝えます。
    母親と話したいと言われても自分から会わせるような動きはしないです。はじめてのママリさんからお母様に事情を伝えており、お母様から姉に連絡するとのことなので、このままこの問題からフェードアウトできるといいですね。

    身内のことで気苦労が絶えず大変かと思いますが、はじめてのママリさんは何も悪いことはしてないのであまり思い詰めないでくださいね😄

    • 11月16日
  • 平成生まれ

    平成生まれ

    そうですよね。
    他の兄弟にも相談してみました

    そうします。
    優しいお言葉ありがとうございます

    • 11月16日
deleted user

私ならこちらも
姉とは連絡がつかないので
訴えてもらっても
構わないと言いますかね😅

前々から金癖が
悪いようですし😅

お姉さんはどーせ家族が
なんとかしてくれるから
いいやとかでも思ってるんですかね😅💦

こはね

お姉さん借りた相手をブロック、過去にも金銭トラブルあり.....色々問題ありすぎますね

かといって、ママリさんやお母様が払うのも違うと思います。

ママリさんはお姉さんからのお金は返ってきたのでしょうか?そもそもお姉さんは最初から返済の意思があった?のでしょうか....
そもそも最初から返済する気なかったとなれば詐欺罪が成立すると思いますが立証するのは難しいと思います.....。
専門の弁護士などに相談して押さえてもらった方がいい気がします。