※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🌙
妊娠・出産

つわりで仕事に行けず、母権カードを提出したが、会社から長期休暇を取るよう言われて心配。吐きつわりやよだれつわりの症状があり、自宅療養できるか不安。先生の対応も気になる。

母権カードを書いてもらえるでしょうか…。
現在8週目の初マタです。重い人ほどではないのですが、つわりがあって仕事に行けない日が続いていました。
少し無理して午後だけ出たりといった日もあり、しんどかったので母権カードを書いてもらい、会社に提出しました。
内容は遅刻で書いてもらったのですが、私自身仕事に出なきゃという思いと、そこまでひどくないから少し無理してでも働かなきゃという思いがあり、遅刻という内容で書いてもらいました。しかし会社からは、無理して来なくていいからお医者さんにもう一度自宅療養で書いてもらって傷病手当をもらいなさいと言われ、長期休暇を取ってもいいならありがたいと思ってそうする事にしました。
でも点滴もしていないし水も飲めない、というわけでもないので自宅療養で書いてもらえるか心配です。最初に書いてもらったのは優しい先生だったのですが臨時の先生だったみたいで次の先生が快く書いてくれるか心配で怖いです…😢

つわりの症状は、吐きつわり、臭いつわりよだれつわりです。吐くのは1日1〜2回くらいで水は少量ずつなら飲めます。食べ物も全く食べれないというわけではないです。吐き気倦怠感はずっとあって何回もえずきます。一日中動くのはしんどいかなという感じです。1番辛いのはよだれつわりで一日中袋に吐いてます😭会社でも頻繁に唾を吐けるような環境ではなくて。夜も寝付けず寝不足でそこからも吐き気がきてると思います。
自分ではしんどいけどもっとしんどい人もいるしお医者さんにきついこと言われたらどうしようっていう思いがあります😭長くなってごめんなさい、アドバイスくれたら嬉しいです。

コメント

まるぶし

本人が、つらいと思えばつらいんです。
堂々と傷病手当の申請をされてください☺️♡!
なんなら、オーバーに言っても、お腹の赤ちゃんは怒らないと思いますよ☺️!

今、どうしよう、って悩んでる方が赤ちゃんにも伝わると思いますし、今は安静にしてください☺️!

私は1人目で切迫になり傷病手当をいただいてます。
それが解除されても、医者には仕事で重いものを持つ、といい申請しました。

こんなご時世に、お腹でもう1人育ててるんですから、
大丈夫です☺️♡!
コロナもありますし、おやすみされてください!

  • うさぎ🌙

    うさぎ🌙

    優しいお言葉、ありがとうございます😭
    勇気を出してお医者さんに言ってみます。ありがとうございます🥺

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

母健カードを書いてもらって、現在4週間の自宅療養中です😀
主なつわりの症状は吐き気と怠さです😇💦
私も書いてもらうまでは、ご飯が喉を通らないことでもないし、しんどい日は休んでいたので、それで乗り切った方がいいのかなとか考えました。
でも毎回毎回上司に連絡するのもしんどく、休む日も増えていったので、それならいっそのこと母健カード書いてもらった方が精神的にいいなと思って書いてもらいました!

診察のときに「つわりで仕事がしんどいので休みたいです。」って言いました😂そしたら「とりあえず4週間にしとくので、そのときの体調によって延長するか決めましょー」って言ってすんなり書いてもらえましたよ😊
私の友達も「つわりで仕事になりません」と言ったら4週間で書いてもらえたと言ってました!
書いてもらえると思います😊😊

  • うさぎ🌙

    うさぎ🌙

    勇気がもらえます😭ありがとうございます😭
    明日、お医者さんに電話して書いてもらいます!コメントありがとうございました😭

    • 11月16日