※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

気分害される方がいたら申し訳ありません。実際に市営住宅近くにお住ま…

気分害される方がいたら申し訳ありません。
以前マイホームの場所の件で質問した際に市営住宅の近くはおすすめしないと回答をもらったことがあります。
実際に市営住宅近くにお住まいの方、自分はやめた方などにお話聞きたいです🙏

回答でいただいた理由としては老人が多いので頻繁に救急車の音でうるさかったり、市営住宅近くの学校が荒れていたからとのことでした。

現在住んでいる地域が割と市営住宅がたくさんあるので今後の土地や家探しの際に気になりました。
少し前にいいなと思った家が市営住宅と目と鼻の先の距離でした。

実際に市営住宅に住まわれてる友人知人がおりますが、とっても常識的で良い人ばかりです。
偏見等もありません。

ただ、何件か市営住宅近くはやめておくという回答をもらったことがあるので総合的にみて実際はどういった感じなのか知りたく質問しました!

実際に近くに住んでいる方や、自分はこういった理由でやめたや、事実に基づいた回答いただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

横浜市で目の前にも歩いてすぐにも市営住宅沢山ありますが、別に何も思ったことはありません。
たしかに老人は多いですが、治安は普通です。
学校が荒れてるかは公立に通っていないのでわかりませんが、公園にいる子は別に変に荒れてる感じもしません。
強いて言えば駅が遠いから、バス必須ってことですかね?

はじめてのママリ🔰

500mくらい離れてるので近所でもないですが同じ学区です。
私も決める前はちょっと不安でしたが住んでみたら全く関わりもないし悪影響もないです。
学校が荒れてることもありません。
救急車はすごく多いです🤣
けどそれはバイパスが近いからだけの気もします🤔

前に住んでたところは割と高級住宅街(マンション最低6500万~で億ションだらけ)でしたが救急車もパトカーも消防車もすごく多かったです😅
また火事??誰か倒れた?って感じで💦

おかかおにぎり

主人が小学校の先生ですが、去年から団地の子が多い学校に務めてます。
提出物は出さない。
授業参観も全然親が来ない。
授業態度もあまりよくないみたいで前の学校との差がすごいと言っていました。
前の学校は団地の子はあまりいなく、保護者も勉強熱心傾向の子が多かったみたいです。

これも主人の偏見が入ってる気はしますが・・・💦

逆に今住んでる地域の小学校も団地が多いなって思いますけど、公園で会うと声掛けてくれたり娘と遊んでくれたりいい子たちだなって思いますし、私の通っていた小学校も団地の子が多かったですが、みんな仲良しでしたよ☺️

でも、母子家庭の子とか、新しく旦那さんいるのに母子手当もらってる家庭が結構いたので、子供ながらにずるいなと思ってましたが・・・🤣

はじめてのママリ🔰

これは住んでいる地域によって差があると思いますが、私の地域は市営県営の団地があるエリアはヤンキーが多く治安は悪いです😅
キティーちゃんのサンダルでスウェット着てタバコ吸ってる感じの人多いです🤣
なので市営県営住宅のない学区で土地選びしました。

うちの新築マンションエリアの真横が市営エリアです。
そういうぼろーいアパートが20棟くらいあります。
明暗はっきりというか、やはりこのエリアは昔から評判悪く、購入先としては対象外でした。

ですが市営エリアが壊される?撤退する?ことが決まり、続々と新築マンションがまわりにも立ちだしたためすぐに今のマンション買いました。
橋ひとつ渡ればたしかに治安悪く、年寄りも多く、なんとなく暗い雰囲気あります。

まだ半分ほど残ってますが、撤退がなければ買っていません🥲
実際に住んでる方に学校の感じとか聞きまくったほうがいいと思います。

お子さんが通うなら1番多感な時期に関わる相手、今から選ぶことになるので💦

はじめてのママリ🔰

偏見入ってるの承知で回答しますが、私は避けたいですね。

やはり市営住宅=収入が少ない、つまり学歴もない人が多いのかなと思ってます。
土地の値段と世帯収入や治安落ち着きは正比例すると思っています。なので市営住宅に限らず、土地が安い所にも言えることかと。
でもそれは人それぞれ育ちやバックグラウンドが様々ですから、特に何も感じない人もいるでしょうし。

住みたいと思った近くのスーパー何軒か見てみるといいですよ。客層にもなんとなく表れてると思います。

ママぁぁー!!!

中学校が5つの小学校から
成り立つところでした💡

そのうちの一つの小学校のところに市営住宅があって、
そこ出身の子たちは正直ガラが悪い…チャラめ?な人がふ多かった印象です💦
中学生なのにタバコを吸っている子や髪の毛を染めていた子が多い印象で、学校の行事もそこの小学校出身の親は来ていない人が多かったです💦

あと野良猫を飼っている人が多かった印象です😅

同窓会で知りましたが、
デキ婚の子やバツがついている子も多かったです。

でもこればかりは
育った環境なのかな?と思います💦

あと中学校ではそこの小学校出身の子たちだけ
仲間はずれと言いますか、他の小学校の人たちと仲良く慣れていない印象でした😞

きのこ

地域性もあるので私が住んでた所での
話になりますが

絶対に校区も離したいし
関わりをもってほしくないレベルです😱

在日が多い
その人たちが不正で生活保護受給してる
よく子供らの放火や警察がくる
イタズラでバイクもやされる
小学生から万引き、タバコやってる子多い
原付き乗ってる子も居た
ハーブ吸ってる子も居た

などなど、、
なので地域性はあるけど
私が住んでた所の市営はそんな人らの
あつまり、そういう人らが
目立ってたので絶対に私はいやでした!

ぽめぽめ

うちも市営団地のある地域の土地はやめておきました😓
以前賃貸で住んでいた地域が、市営団地が多くある場所だったんですが、そこの小学校区・中学校区の評判が良くなくて💧
(私も主人もここ出身ではないので、地の方がそうおっしゃるのが何故なのか謎でした😵)

不動産屋さんに聞いたところ、『やはり市営団地が多い地域だからでしょうね~。土地探しされてるお客様でも、ここの地域や校区は外して欲しいとよく言われます😅』とおっしゃってました。。

ちなみに我が家もそこは外して(校区を第一優先で)家探ししたので市営団地地域からは離れ、良い学区の方に住んでいます。

確かに、市営団地がある地域のスーパー…安くて品揃え良いので利用してますが、客層が悪いです😨
そしてその地域の土地は安かったですね…。

はじめてのママリ🔰

子供の頃から団地がある学区に住んでますが、全然治安悪くないです。
同級生は都立トップ高に行く子も多かったので地域によると思います。
ですが、東京でも治安の悪い団地は聞きます。

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんのご意見いただきありがとうございました。
どれも参考になるものばかりでじっくり読ませていただきました!
本当に地域性もあったり一概には言えないのだと思いましたが、やはりずっと住むことになるであろう場所なので近隣スーパーにいってみて客層をみてみたり事前に調べることは大切だなと痛感しました。
教えていただきありがとうございます!