※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に泣き喚く7ヶ月の男の子。授乳時間が短くなり心配。授乳しなくても大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。

授乳をしようとすると、最初は咥えてごくごくと飲むのですが、5分ぐらい経つと口を離し、おっぱいを押し、うーんと言って泣き喚き、授乳どころではありません。
最終指吸って寝られるのですが、授乳しなくて大丈夫なのでしょうか?
ここ最近、授乳時間も短くなり、全然飲んでくれないので心配です。

コメント

mamari

離乳食はよく食べていますか?
まだ母乳やミルクの栄養は必要な時期なので全然飲まないなら心配になりますね💦
1回5分でも1日トータルだとなんぼか吸えてて体重増えているなら様子見しても大丈夫かなと思います😣

娘が同じ頃、離乳食食べてすぐはお腹いっぱいで飲まなかったので食後すぐの授乳ならあまりありませんでした💡

• ママリ

ママリ

離乳食は残さず全て完食してくれます!

体重は停滞気味です😢
    増えたと思ったら少し減ったり、止まったり…と言う感じです。

• 11月16日
  • mamari

mamari

日中機嫌も良くて排泄問題ない量でてるなら、満足する量が5分で飲めてるかもです💡

あとは、お子さんが離乳食まだ食べられそうだったら少しずつ増やしてみてはいかがでしょうか?
    娘もその頃、タンパク質は目安量上限でお粥と野菜は目安量より増やしていました😌
    (栄養士さんに確認したら、大丈夫とのことだったので)

体重については、運動量も増えたりすると停滞しますよね💡
    減りが少しくらいならうんち出た後とかよくあると思います。
    先月から500g近く減ってるとかなら心配ですが、成長曲線内なら様子見て大丈夫じゃないかなと思います🤔
    市の保健センターで身体測定お願いした時に相談したり、予防接種の時とかに病院で相談してみると良いですよー!

あとは違うかもしれませんが、うちの場合は6ヶ月の時に生理が再開したのでその期間は飲みがいつもより悪かったです💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

離乳食の量を増やしてみたいと思います😊

• 11月19日