※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のら
お仕事

転職を考えている女性が、現在の在宅ワークの快適さと保育士への転職を悩んでいます。会社の状況や家族の意見も考慮しつつ、保育士の体験を検討中です。行動を起こしたいと思っています。

背中を押してもらいたいです😭転職を考えています。
※長くなります。。すみません🙇‍♀️

今の仕事は、完全在宅の営業事務です。
10時〜17時、忙しい日は数える程度で残業ほぼなし、ゆるーい感じなのでストレスなく仕事できます。時短ですが手取り20万くらいもらってます。
在宅なのでぎゅうぎゅうの満員電車に往復3時間乗ることもなし、子どもたちのお迎えにもすぐ行けます。風邪ひいてお休みするときも気兼ねなく休めますし、休めそうにないときは自宅保育しながらなんとか仕事することもできます(ほぼ仕事にならないですが…)。

小さい子どもたちがいると今の環境がものすごくありがたいです。このまま続けばいいのにって思います。

が、会社の業績が悪く、他部署では早期退職を進めていて人員削減を図ってます。今のところ私の部署に声はかかってません。でも時間の問題かなと思います。
来年1月には体制をガラッと変えるらしく、配置転換になる可能性があります。

これをきっかけに転職したいと思ってます。
いろいろ考えた結果保育士を目指していて、独学で勉強し、先日後期試験を受けました。1〜2科目落としたと思います。なのでまだ免許はありません。
先日保育補助で働きながら資格取得をサポートしてくれる園を見つけたので、応募の連絡を入れており今度体験に行きます。

お給料も今の分から4〜5万減ります。朝も今より2時間も早くなり、子どもたちにも無理させちゃいます。今のゆったりとした生活はできなくなります。それらを考えると申し訳ないし不安です…😞

夫には、子どもたちがもっと大きくなってからでもいいんじゃないかとも言われました。コロナも収まってないし感染する確率も高くなると…。つまり私の転職には積極的ではないようです。

それでも一歩前に踏み出したいと考えてます😭
永遠にこのままではいられないんだと思うと、今行動すべきだと思ってしまいます。。

とりあえず体験だけは行きたいと思い、話は進めてます。
実際に行ってみて、やはりやりたいと思ったらさらに話を進めていただいて、思っていたのと違うと思えば立ち止まるつもりです。

今の会社で新しい仕事に挑戦することや他の事務職なども考えましたが、どちらしても保育士試験に挑戦することはかわりなく、保育士の仕事を試す機会があるなら挑戦したいと思っています。

厳しいご意見もあるかと思いますが、背中を押していただけるコメントがあるとうれしいです…😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかくの今の好条件の職場を手放すのももったいない気もしますね😭
来年から体制が変わるとのことですが、まだ決まっているわけではないのですよね🥺?
私なら、今と仕事の内容や勤務形態などが変わることが決まってから考えるかなと思います🥺
勿論、保育士資格取得を目標にというのはとても素晴らしいとは思いますし、いずれはという考えが必ずあるのであれば、早くに行動できたほうが良いですよね☺️
あくまで私の意見としてですが、保育士さんてハードな仕事なイメージがあるので、子供が小さいうちは子供のことを優先させたいという気持ちがあるからそう思います😭✨

• のら

のら

コメントありがとうございます😭

そうなんです…。働く側からすると、本当に好条件なんですよね。。小さい子どもがいるうちは本当に本当に助かってます。
    これまで10年勤めてきましたが、今が一番楽で働きやすいです。が、会社の状況は一番悪いです…😱

まさに悩んでいるのはその点でした。まだ体制が発表されていないので、それを待ってからでもいいのかもしれませんね…。

ご指摘ありがとうございました!冷静になってもうちょっと考えてみようと思います😊

• 11月16日
あやな

前職幼稚園教諭をしてました。保育士資格も持っています。
正直言うと子どもたちが大きくなってから保育士を目指すほうが現実的かと思います。

理由は仕事量が多い、持ち帰りの仕事がある、保育園行事が子どもの通っている園と日程被りがち、あとは自分の子どもより他人の子ども(自分のクラスの子)を優先させないといけない場面が出てくる等々です。
もちろん働く園にもよるのであくまで私の経験上の話で参考程度ですが。

私が幼稚園教諭を辞めた一番の理由は自分の子どもを優先させられないときがあることでした。
仕事自体はすごくやりがいがあるし好きですが、幼児期の大切さを知ってる分家庭を優先させるほうを選びました!

子どもが大きくなって手が離れたらまた転職して幼児教育の仕事に戻れたらとも思います!

• のら

のら

コメントありがとうございます😭

なるほど、そうなんですね…。
    お話聞くと小さい子どもがいるうちは厳しいかもしれませんね😓
    実際、つい最近まで子どもたちが代わる代わる風邪やら下痢やらで体調を崩して2週間も自宅保育してました。でもきっと今の状況だから出来たことだと思います。
    たしかに自分の子どもを優先できないのは辛いです…

経験者の方にお話聞けるのはすごく参考になります!🙏
    私もかなり焦って動いてしまったので、少し冷静になって考えてみます。
    助かりました。ありがとうございました!😊

• 11月16日
  • あやな

あやな

背中を押して欲しいという投稿だったのに止めるようなコメントをしてすみません!
    ですが、苦労して資格を取って転職をしてやっぱりダメとなるよりは意欲があるからこそ落ち着いて長く保育士として続けられたほうがいいなと思いました😊

保育士資格を取ってはたらくのであれば大変ですが本当にやりがいのある仕事なので、ぜひ頑張ってください!

• 11月16日
  • のら

のら

いえいえ、正直なところ背中を押してほしい反面、誰か私を止めて!とも思っていたので😂

資格取得はもともと長い目で見ていて、一発合格も目指していませんでした。いずれ取れて、いずれ保育士になれたらいいなと思っていたくらいです。
    が、突然会社やばい!😱となってしまい焦ってしまって、じゃあもう転職!!と短絡的に考えてしまいました…。私の悪いところです。

改めて、教えてくださってありがとうございました😊

• 11月16日