※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘の言葉が遅く、発音に苦労しています。専門家の相談を検討中。園で改善するか期待しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の娘。来月末で3歳になります👧🏽
もともと言葉がものすんごく遅かったのですが、
ここ2ヶ月くらいでかなり増えてきました。
ですが2語分はたまーに言った⁉︎ってなるくらいで
まっだまだです💦
理解は十分できています。
気になることは舌の使い方が分からないのか、
母親の私以外ほぼ聞き取れません💧

おかし→あーしぃ
アイス→アーイトゥー
雨→ンメ
傘→あさ
ハサミ→アーミー
ブドウ→ブフォ笑

黄色、赤、ははっきり発音できるのですが
緑、青、リンゴは言えないと分かっているのか
グリーン、ブルー、アポゥになります😅

定期的に保健師さんと相談はしているのですが
やはり専門的な(療育や言語聴覚士?さんに相談)
機関にお世話になった方がいいのでしょうか?
来春から園に通うので、もしかしたら話せるように
なるかな?と期待してしまっているのですが😓

同じようなお子さんがおられる方、療育等に行かなくても
話せるようになったよ等なんでも結構ですので
お話できたら嬉しいです🙇🏼‍♀️✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお子さんより少し遅い感じで言語聴覚士や心理士さん保健師に相談の上3歳検診まで様子見て、3歳検診でも幼稚園入るから様子見でと言われました😂
その4ヶ月後位にはめちゃくちゃおしゃべりになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパンマン→あぱ
    ラムネ→あね
    でした。
    1.2ヶ月であっという間にラムネと言える様になったので問題無かったです。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーすごいです‼️🥹👏🏼✨
    やはり幼稚園効果なんでしょうか⁉︎✨
    うちもずっと様子見という感じです😓
    でもすごく希望が持てました🥹✨
    返信いただきありがとうございます😭🙇🏼‍♀️

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

一緒です!
うちは黄色、赤、青、ママ、パパははっきり言えますが他は不明瞭で親しかわかりません😂

りんご→ご
おはよう→あお
ちょうだい→ふーはー
バイバイ→ダーダー 
ピアノ→ナァノ

みたいな感じで全体的に赤ちゃんっぽい発音です😅

うちも保育園に行ったら話せるようになるかなと思ってたのですが、保育園通って半年経っても変化なしなので先月から療育に行ってます✨
最近、にんじんが「じ」だったのが「にんじん」、アンパンマンが、「あーぱ」から「アンパンナン」になったので進歩してきて希望が見えてきました✨

娘さん数ヶ月後にはおしゃべりになってるかもですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません😖

    一緒ですね😂
    うちはオハヨウは断固として言いません😂😮‍💨

    療育に通ってらっしゃるんですね✨
    娘も来年から園に通って変化なければ考えたいと思います!
    とても参考になるお話聞かせてもらってありがとうございます😭🙏

    • 11月22日