※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

他の親子との会話で子供にも話しかけることが気になっています。気持ち悪いか、迷惑か、ご意見をお聞きしたいです。

私の言動が気持ち悪いかどうか、迷惑かどうか、ご意見お願いします。

公園で見知らぬ親子と出会った時や、幼稚園で娘と同じクラスの親子に会った時など、お母さんだけでなく必ず子供の方にも話しかけてしまいます。

ですが、よく思い返してみると、相手のお母さん方は私と会話はしてもうちの子に話しかけてくる方は全くいなくて…
決してうちの子にも話しかけてほしいわけではなく、もし話しかけない方が大多数ならば、私が相手の子供に話しかけるのはとても迷惑で気持ち悪いことなのでは?と思いまして…

ちなみに、お母さんと話さず相手の子供にだけ急に話しかけるとかはないです。お母さんと子供関連の話をしている流れで子供の方にも話しかけてしまいます。

例えば公園の時は…
・相手のお母さん「こんにちは〜」
・私「こんにちは〜」
・相手のお子さんが息子のボールを取ろうとする
・相手のお母さん「あ、すみません」
・私「全然大丈夫ですよ」
・私→相手の子供「気になっちゃうよね〜遊んでもいいよ」

幼稚園の時…
・相手のお母さん「こんにちは、娘からよく〇〇ちゃん(娘)の名前を聞いてて…仲良くしてもらってるみたいで…」
・私「私も〇〇ちゃん(相手のお子さん)のお名前よく聞くんです、こちらこそいつも仲良くしてもらってるみたいでありがとうございます」
・私→相手の子供「いつも仲良くしてくれてありがとうね」

という感じです。
めっちゃ話しかけるわけではなく、一言二言話しかけてしまう感じです。
気持ち悪いですか?親の立場からして迷惑とか嫌だなと思いますか?

意識して話しかけようとしている訳ではなく自然と流れで話しかけてしまうので、「なんとも思わない」というご意見があると助かるのですが…
迷惑というご意見が多ければ意識してやめていかないとなぁと思っております。

皆さん、ほぼ初対面の親子に出会って挨拶をした時など、相手のお母さんが自分の子供にも上記のように話しかけてきた場合、どう思いますか?
また、皆さんはほぼ初対面の親子に出会った時、相手のお子さんにも声かけることありますか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

全然嫌とか思わないですよー!
子供にも話しかけて欲しいってわけではないので別に親としか話さないからって変な風には思わないけど、どちらかと言えば話しかけてくれる方が嬉しい気持ちになります☺️

自分はコミュ力低いので自分からよその子には・おはよう・こんにちは・ばいばい・ありがとう・ごめんね、ぐらいしか言えませんが😖
(もちろん子供から話しかけてくれたら答えてます!)

園が一緒のほとんど話したことない先輩ママさんとか「○○ちゃんおはよ〜!可愛い髪の毛だね!」とか「○○ちゃん!こないだ運動会頑張ってたね!見てたよ〜!」とか話しかけてくれてとっても嬉しいです🥰
私も見習いたいなって思います☺️

ぴっぴ

私自身も私の周りも、流れで子供にも話しかける方ばかりです。

話の流れ無視で子供に話しかけてきたら怖いかもですけど、そうでないなら普通のことかと思います😊

みなさんそうなのかと思っていました。

はじめてのママリ🔰

え!私の周り子供に話しかける方ばかりですよ。朝会うとみんな子供に行ってらっしゃいとか、うちの子も今行ったよーとか私にも子供にも話しかけてくれます。私も子供に話しかけます!

子供に話しかけられて嫌な気分にしませんし、このお母さん優しい人だなぁって思うので、私も話しかけるようにしてます😊

mama

私もくまぽんさんと同じ感じで話しかけてしまう方です。
幼稚園でもまだ深い関係のママ友はいませんが、少し話せる方なら同じ様に対応してくれますが、まだそこまでって感じの方は反応イマイチです。気持ち悪いって思われてるかなって私も思い始めてきて、最近は少し自粛してます😂
特に仲良くなりたいとか思っている訳でもないのですが、せっかく同じ幼稚園に通っていたり、近所に住んでいたり、これから先まだまだ付き合いもあるわけで最低限のコミュニケーションだと思っていたのですが、相手のママさんの性格や年代時代もありますが、あまりぐいぐい感もよくないのかなーと思う時もあります😒

スポンジ

別に普通じゃないですか?
私もですが、うちのバス停の人みんなそんな感じですよ☺️

mizu

至って普通だと思います😊✨
周りにもそういうママさん多いです!