※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セロリ
子育て・グッズ

固形物を食べてくれない8ヶ月の赤ちゃん。柔らかい食べ物は飲み込むが、固形物はNG。トマトやりんごは食べるが、おかゆは少量。困っています。

8ヶ月 固形物を食べてくれません

食感が嫌なのか、固形物を食べてくれません。
7部がゆを潰したもの、柔らかく煮た野菜、ベビーフードのも吐き出します😭
重湯やスープをあげるとちゃんと飲み込むので、味ではなく食感が嫌なんだろうな〜という感じです。

固形であっても食べてくれるのはトマト、りんご、バナナくらいです。
食べないよりはいいと思い、トマトとりんごは毎食あげていますがやめた方がいいでしょうか…

本来なら主食は80g程度まであげていいんだと思いますが、今はおかゆは食べて30gです。
そうめん、パンをクリアしたのでバリエーション広げていきながら何とかしたいとは思っているのですが…

同じような方、どうされてましたか?
固形物食べてくれるようになった時期も知りたいです。

コメント

セロリ

食べる時食べない時あるので一例なのですが、今はこんな感じであげています

バナナ 20g
ヨーグルト 50g
りんご 20g
トマト 20g
ささみと緑黄色野菜(ベビーフード)20g
きなこ 小さじ半分
おかゆ 2さじくらい

ナマケモノになりたい

うちの娘もそんな感じで全然食べてくれなかったです笑

まだ8ヶ月だし全然ゆっくりでいいと思います😵‍💫

うちは気にせず娘が食べれる固さの物を食べさせてました

ゆっくりでしたが次第に食べてくれる様になりましたよ🙋🏼‍♀️

  • セロリ

    セロリ

    回答ありがとうございます!

    安心しました☺️
    いつかは食べてくれますよね!

    ご飯に慣れる時期だと思って、好きな物中心にあげていこうと思います🥰

    • 11月16日