※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぽたん
妊娠・出産

35歳を過ぎている場合は出生前診断が推奨されていますが、私の病院では17週過ぎているので受けられないでしょうか?別の病院で受けられるか検討中です。

勉強不足で最近知ったのですが、、、35才超えている場合いは出生前診断をやった方が良いと言われているそうで。
私の行っている病院では推薦しないのか、何も言われてないのですが、希望してももう17週になるので、できないのでしょうか?
出生前診断だけやってもらえる病院などはあるのかな?
堕胎はしないにしろ、もしもの場合いの覚悟をするというつもりで、やった方が良いのかなども悩んでいます。
皆様はやっていらっしゃいますか??

コメント

ラララさん

私は35才で、16年ぶりの妊娠中で、出生前診断悩みました。
病院では何も言われなかったのですが、すごく考えましたが、確率の問題だし、じゃあそれがもしも…だったらどうする?どちらにせよ、産んでみないとわからないでしょ!と主人に言われて、やらずに過ごしています☺

チル子。

私も初マタで高齢だったので、初期に出生前診断を受けようと専門の遺伝カウンセリングの先生にかかったりしました。
最初は早い週で受けられる絨毛検査を希望していましたが、初期胎児ドックと血清マーカーの組合せが流産のリスクもなく出来る検査とのことでそちらを先に受けました。
確率だけの検査でしたが、じっくりエコーで赤ちゃんを見れたのでそれだけでも良かったと思っています。
結果が良かったらしく、絨毛検査はしなくても大丈夫だと言われ確定検査には至りませんでした。

17週だと羊水検査がギリギリ間に合うかもしれません。
大きい病院だと羊水検査をやっている病院もあるようなので、探されてみるのもいいかと思いますが。ただ、検査を受けられる時期は決まっていて病院によってはカウンセリングを事前に受けないといけないなど約束事もあるのでご注意を。

私も同じ17週です♪
中期の胎児ドックが20週辺りから受けれるのでそれで中期の赤ちゃんをじっくりエコーで見て貰うだけでも安心かと思いますよ(*´ω`*)
私は羊水検査は受けずに、中期の胎児ドックを予約しています。
胎児ドックは赤ちゃんの発育の状況観察、身体の異常がないか、心臓の働きは正常か…かかりつけの産院である定期健診よりも時間をかけてより詳しくエコーで診てくださるので心強いですよ。

羊水検査をするにしても、それに伴う流産リスクも考慮して受けないといけないので旦那さんとしっかり話し合われた方がいいです。

ちなみに…かかりつけの産院では出生前診断の話もなく私は自分で調べて専門の病院を探して検査しました。
別に他で検査を受けた事も、何事もなければかかりつけの先生に話す必要もないそうです。

そば

こんにちは!
私は現在19w3dで年齢は35歳です。
初期の頃に出生前診断をしてもらうか悩みました。

出産する病院はキリスト教の病院なのでどんな子供が産まれてきても産み、育てるという方針なので出生前診断はできない病院なのですが、それだけ行ってもらえる産婦人科もありますよ!

私達夫婦は(因みに無宗教です)主人と相談した結果、出生前診断を受ける費用も20万円と高額であること、また例えばダウン症や何らかのリスクがあって産まれてきた子供にしろ、不妊治療をして妊娠できたので育てる覚悟をしました。

私と主人だったら何があっても大丈夫!という覚悟のつもりです。

周りの友人も出生前診断を受けたことのある友人がたまたまいないので、参考にならず、すみません。。

ご家族や旦那様と話し合いやよく相談されることをお勧めします♪

☆奈緒☆

私35、旦那様43なので検査悩みました!でも、何かあると言われたところでおろすきはなかったですし、可能性だけ突きつけられて不安な妊婦生活を送るのは嫌だったので。
それに検査ははっきりしたことがわからないくせに費用やリスクもそれなりに高いので、旦那様と相談して受けませんでしたよー。
検査だけしてくれる病院もあるはずですので、リスクもきちんと確認して検討してください!

とぽたん

コメントありがとうございます。
私も旦那と相談した結果どちらにせよ産むんだから確率が出て妊娠中不安に思うのは嫌だよね。ということで、やるのやめました(*^_^*)
お互い楽しい妊娠ライフを過ごしましょ〜

とぽたん

私達も不妊治療の末できたので、何があっても産みたいと思い、調べるのやめました。
私の産む病院もキリスト教の病院ですが、出生前診断はやっているようです。
場所によって違うんですね。
(里帰り出産のため今は違う病院に行ってますが)
とにかく、無事に産まれてくる事を祈るばかりです。

とぽたん

確かに残りの半分が不安な妊婦生活になるのも耐えられないので、受けるのやめることにしました。

とぽたん

羊水検査は流産の可能性があるとのことでしたので、私ももしやるなら血液検査にしようと思っていましたが、旦那と話しあいどちらもやるのをやめる事にしました。

チル子さんに教えていただいた胎児ドック気になるので調べてみようと思います。
今の病院は腹部エコーがなく膣エコーももう大きくなっているから。とやらない病院なので、心音聞くだけでここ2ヶ月赤ちゃんの姿が見られず余計に不安になっているので他の病院で胎児ドックやってもらえば安心ですし(^O^)

同じ週数でまだ先は長いですが妊婦生活楽しく過ごしましよ〜(*^_^*)