※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

四国から栃木へ引っ越し予定。小金井、小山市の北のこども園、幼稚園情報が欲しい。園の雰囲気や先生の対応など教えてください。

来年度春に四国から栃木へ引っ越し予定です。小金井、小山市の北の方のこども園、幼稚園探しています!些細なことでも大丈夫です!園の雰囲気、先生が厳しくないか、お弁当の有無など先輩ママさん方情報頂きたいです!

コメント

なーちゃん

小山北の方にある、はねかわ太陽認定こども園に上の子が通ってます!
人数が少ないからアットホームだし、クラスの先生でなくても娘の名前覚えてくれるし、ママ友関係も全くないし楽です❣️
お弁当も1年間で数回しかないので、4月から年少ですけど、まだ1回しか作ってないです(*^^*)

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます😊はねかわ幼稚園気になっていました!ここってこども園ということは保育園と幼稚園同じ建物って事でしょうか?公式サイトにアクセスしても読み込み中のままで画像が見れなくて💦お子さんお二人ともこども園ということでしょうか?お弁当の回数が少ないのはとってもありがたいです😭
    アットホームな感じも教えていただきありがとうございます😊
    PTA活動など保護者が参加するイベントは活発ですか?💦

• 11月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうです!
    2年前?にこども園になり、その前は保育園と幼稚園で同じ敷地内に建物は分かれてましたかが、こども園になるにあたり、新校舎になり綺麗になりました!
    公式サイト全く更新されてないですよね😂
    働いてないので上の子だけ通ってます👍
    PTAは今コロナだからかわかんないんですけど、一切保護者参加の行事はありません!だから同じクラスの子のままさんとか分かりません😂
    あとここは基本お便りは紙とかです!アプリとかないので、アナログな部分が不十かなと思うくらいでしょうか?😇

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした💦
    貴重な情報ありがとうございます!サイトが更新されていないためか全然分からなくて…焦っていました💦
    校舎新しくなっていたんですね!全く知りませんでした!
    保護者が図書の貸し出しなど仕事が多めなところはできれば避けたいなと思ってまして💦
    紙媒体の方が冷蔵庫に貼って確認したいのでありがたいです!
    たびたび質問して申し訳ないのですが…お勉強系ですか?それとものびのび自由に遊ばせる系ですか?

• 11月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

大丈夫ですよ!気にしないでください😄
    コロナのせいもあるかもですが、保護者の集まりや行事、出席等はなにもないです☺️

年少さんから水泳、英語、体操が週に一回くらいあります!!
    そんくらいなので、あまり勉強に力を入れてるとは感じないです(^-^*)
    私自身も勉強より自由にのびのび遊んで欲しいので自由だと思います(*^^*)

上の子は7月に満3で入園したんですが、下の子は12月生まれだから満3入園は厳しいと思いますので、プレから12月に満3移行出来たらなとは思ってます😄できるか分かんないですが、入る時に聞いてみようと思います(^-^*)
    8.9月まで誕生日なら満3で入れると思いますよ🧡

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

なるほど!
    しっかり目にお勉強!というよりはのびのび遊びつつ楽しんで過ごしてくれたらなと思っていたのでその情報ありがたいです♪

うちも下の子が1月生まれなので満3歳での入園厳しそうです💦プレの空きがあれば是非検討したいです!

ちなみに他の幼稚園は検討されましたか?調べた中では静林幼稚園、楠エンゼル幼稚園、せいほう幼稚園、羽川幼稚園で迷ってます💦

• 11月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

下の子同い年ですね🧡
    プレも週一と週2があるので、好きなの選べますよ❣️
    誕生日が来たら満3で通えたらいいんですけどね🤔

他は静林で迷いましたけど、満3の時にオムツ外れてなかったので入園出来なかったんで、羽川しか選択肢になかったです(笑)
    けど、羽川は車で1分だったんで、いーかなって、決めちゃいました❣️
    エンゼルは知り合い何人か居ますが、制服が高かったです!知り合いから貰ったり、バザーで安く買えるみたいですけど🤔

• 11月18日
  • ぽん

ぽん

本当ですね!1月生まれです☺️もし羽川幼稚園だったら下の子一緒になれるかもですね🌟

エンゼルさんの制服高いのはちょっと気になり、悩みます💦色々と教えていただきありがとうございます😊
    もしまた何かあればお聞きするかもしれません💦

• 11月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

ですね😍

エンゼルは市内でもでかい幼稚園だと思います!!人気もあると思います(^-^*)
    園バスも可愛いですね❣️
    静林はPTA会費毎月かかると幼稚園の冊子にも書いてありました!強制ではないみたいですが😅
    全然わかる範囲ならお答えしますよ(^-^*)
    確か小山市内、近辺の幼稚園冊子もあるので役所に言ったら送ってくれないですかね?🤔
    聞いてみてもいいと思います👍👍

• 11月19日
  • ぽん

ぽん

ご無沙汰してます!こちらから失礼します!
    あの後、探していた物件が埋まってしまい、今第一希望の物件が東城南エリアになりそうです。分かる範囲で結構です!人気な幼稚園や治安、住みやすさなど教えて頂けると助かります💦

以前コメントで教えていただいていた小山市の幼稚園の一覧冊子、ネットにあり見られました!ありがとうございました😊

• 12月25日
  • なーちゃん

なーちゃん

ぼんさんこんばんは😁
    城南なら50号から近いし、中心部なので色んなところにアクセスはしやすいので、住みやすいとは思います😄👍
    基本飲食には困らないエリアだと思います🧡
    治安住んだことないのですみません💦分からなくて😵
    幼稚園に関して言うなら、やはり城南ならエンゼルですかね?
    けど、送り迎えだとすると、50号超えなきゃ行けないので混む事が多々あります👍

• 12月25日
  • ぽん

ぽん

早速のお返事ありがとうございます😭
    とっても助かります!
    やはり道路混みますよね…不動産屋さんも混むと言ってました💦
    バス利用か早めに家を出ようと思いますが…
    恐らく東城南小学校エリアになるので、幼稚園から同じ小学校に行ける子が多い所にしたいなと思っていて💦
    旦那は小山幼稚園がいいのでは?と言っていますが、悩んでます💦

• 12月25日
  • なーちゃん

なーちゃん

混みますねー😵
    土日祝と朝夕の通勤時間帯は特に😵
    バス利用だと毎月3000円くらいプラスになります!
    エンゼルなら50号を超えなくちゃなので、時間帯的には混みますね😭
    小山幼稚園ならそこまで混んでないと思います!

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    やっぱり50号線を越えるとなると混みますよね…栗の実こども園も気になります💦
    まずは1番近い小山幼稚園の空きがあるかどうか聞いてみます!
    せっかく羽川こども園見学に行く予約していたので残念です😭

• 12月26日
ぽん

重ねてすみません💦
下のお子さんは今後、満3歳児クラスや未就学児の預かりなど利用されることはお考えですか?

なーちゃん

栗の実はにんきがあるみたいですよ❣️
あたしもあまり広くは知らないので聞いた話ですが😵
確かに空きなくて悩んでても仕方ないですもんね😭
行けるエリアの空きを聞いてから検討した方がいいですね🧡
いい、幼稚園が見つかるといいですね🥰🥰

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    栗の実こども園、人気なんですね!
    設備も綺麗で良いな〜と思っていました!空きがあれば良いですが…今日聞いてみようと思います😊
    色々とありがとうございました😊

• 12月26日