※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産のトラウマで次の妊娠に不安を感じています。無痛分娩も考えていますが、陣痛の苦しさが心配です。お母様方の経験を聞きたいです。

出産、陣痛のトラウマ
まだ第一子の息子は2ヶ月ですが、初産が遅めで27歳だったこともあり、第二子を年子か2つ違いで授かれたらなと思っています。
主人も私も、子どもは2人は欲しいな、3人授かれたら幸せだな〜という感覚でした。ただ主人が三人兄弟ということもあり、3人目もほしいという気持ちが強いみたいです。

まだまだ長男のお世話もあり、すぐには妊娠する余裕はないですが…
出産のときの痛みがトラウマレベルで、中々次の妊娠に前向きになれません😭
息子は大好きで大切で、だからこそまた家族が増えたら幸せだろうなと思うのですが、陣痛がもうトラウマで…

無痛分娩も選択肢に入れてはいるのですが、帝王切開になる確率も高いと聞いてリスクなどを考えると麻酔なしの分娩のほうが良いのかなとも思い、まだ産後2、3ヶ月ですし妊娠もしていないのですが悩みます。

息子との生活は大変ながらも幸せで、やっぱり二人目も欲しい…でもどうしてもあの陣痛のしんどさを思い出しては訳もなく不安にかられます。
主人は子煩悩でお風呂やオムツ替え、寝かしつけなども楽しんでやってくれています。もちろん大変だとは思うのですが、二人育児は協力しながら…という未来が見えるのですが、陣痛だけはどうしても…😭

世の中のお母様方にどうやって乗り越えられたのか教えて頂きたいです。など

コメント

はらぺこあおむし

2人目以降すぐ生まれますよ!
こんな痛みじゃ産まれんわ!って
思ってたら産まれました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    初産も早かったね〜と言われたのですが、激痛のあまりどこが安産!?と逆ギレしていました😅
    初産早いと次も早いと言われていますが、本当に早くないと耐えられるか不安〜って感じです😱💦

• 11月16日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私は長男11時間からの
    次男三男は2時間半と2時間でした🤣

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに二人目以降スピーディーなんですね!👀 
    それなら頑張れるかも…でも人によるし痛いのは痛いですよね😅
    一人目乗り越えられたから次も!と前向きになりたいです😢

• 11月16日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

痛いのは痛いです😂
    けど本当にすぐです!

そんな私は4人目無痛にしよかなと
    悩んでおります😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は無痛やってる病院も多いし私も二人目は考えてみます😅
    費用のところは夫に相談して…まずは妊娠に前向きになれるように頑張ります😆

• 11月16日
りぃ(26)

私もあの痛みなんで二度と経験したくない、次は無痛だ!!なんて思ったたけど+の費用に目がとび出て結局2人目も普通分娩です😅

痛みは同じだけれど身体は覚えてるのか1人目より圧倒的に余裕があるしいき見逃しもできました!!

陣痛中、休憩の合間に出産レポメモできるぐらいの余裕はありました👍🏻

2人目以降早いと言うのに8時間かかり(微弱陣痛込みだと2日......)こればっかは体質とかあるんだろうなーと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も無痛分娩は費用面もネックで中々次は無痛!とも思えず…それに麻酔を入れても効かない人がいるとかで、お金払ったのに効かなかったら辛すぎる…って考えちゃいます💦
    一人目が大体9時間くらいで、激痛の時間は3時間位だったと思うんですが、もうあの時間を思い出すとよく生きてたなとおもいます😭
    何日もかかったという人もいる中で自分はスピーディーな方と言われましたが、耐えきれるか不安です😱

• 11月16日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

私は
    1人目16時間なので早いと思います🤣

1人目それぐらいなら2人目も早いと思いますけどね🤔

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早い方なんですね😅
    姉は初産で6時間で、友人の助産師さんには安産体型なんかな?と言われました💦一人目早いと二人目もぐっと早くなるから逆に気をつけて早めに病院行くようにと退院時にも言われたのですが、それはそれで逆に怖いですね😅

• 11月16日
MALI

私は2人とも無通分娩です!
今回は陣痛始まってから1時間半くらいで麻酔を入れていただけたので、痛かったのは6分間隔でくる陣痛を1時間半だけでした😌
麻酔を入れた後はひたすらお産が進むのをベッドで待つのみで全然余裕でした😋
妊婦期間やら育児は別としてこのお産ならもう1人産んでと言われても全然大丈夫だと思ったほど😚
無通分娩が帝王切開になる確率は普通分娩と比べて高いんですか?💦初めて聞きました!
私は育児が大変過ぎて2人目に前向きになれなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく体験談をありがとうございます😭
    無痛分娩はうまくいくとそんなに余裕を持って分娩に臨めるのですね…😭効かない人の体験談を聞いてからマイナスイメージばかり持ってしまいました💦💦
    私の場合初産のときに確認したからかもしれませんが、特に初産の方は無痛分娩は麻酔でうまく陣痛の波が来ず赤ちゃんを元気に生むためにももう帝王切開しようとなることも多いと聞きました💦
    こればっかりは人によるみたいなのでわからないみたいですが、特に初産の人は子宮口が開くのがゆっくりな人が多いからみたいです😅

二人の育児ももちろん大変だと思うのですが、私の場合つわりも結構きつかったので、もう育休中につわり期間があったほうがいいかもと思ってすぐの妊娠を考えていました😅

• 11月16日
  • MALI

MALI

無通分娩は麻酔科の先生が別でいないといけないので、計画出産が多い産院が多いそうで、その場合だとなかなかお産が進みにくかったりとかあるようです😣
    うちの病院は24時間対応なので、自然に陣痛来るのを待つというのもありましたけど、やはり少し麻酔を入れたら陣痛が遠のいた感はあったので促進剤を入れてもらいました!
    上の子の育児しながらのつわりもなかなか大変だと思います😥私は軽い方でしたが、仕事してる方が気が紛れてよかったです😄
    いずれにせよ大変には変わりないですけどね〜😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画無痛のほうが促進剤バンバン入れられるんですかね😱
    24時間対応の病院が比較的近くにあるのですが、その分高くつくみたいです💦
    つわり中の仕事も悩むところですね…仕事が看護師なので、汚い話ですが排泄物などの処理もあるので臭いがきつくて💦
    どうにしろいろんな大変さがあると思うのですが、赤ちゃんが来てくれたときには前向きに楽しみたいです😭

• 11月16日
  • MALI

MALI

確かに無痛分娩高いですが、痛いの絶対嫌だったので旦那には絶対条件と言ってました😁
    看護師さんはなかなかタフなお仕事ですから大変かもしれませんね🥺
    でも、忙しく過ごしてるとあんだけ辛かった痛みとかって忘れてきちゃうんですよね😅
    なので、そのうち2人目に前向きになる日がくるはずです😌

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も産後2ヶ月目までは2人目なんてあり得ないって思ってましたが、
だんだん表情でてきてどんどん可愛くなって3ヶ月目にはもう1人いけるわ!笑
って心境になりました😂😂笑
因みに私も無痛はしてないですが、
あの痛みまだ覚えてるけどでも子供のかわいさの破壊力の方が大きいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    可愛いですよね🥰私も育児にはまだまだ慣れませんが、こんなに可愛い家族がまた増えるなら出産頑張りたい!という気持ちになれるときと、いや、あの陣痛がまたあるのか…と気持ちが沈むときと極端です😱

• 11月16日
(´-`)oO

まだお子さん生後2ヶ月ですよね🥺✌️?半年ぐらいになるまではそんな余裕一切なかったです😂子供が大きくなってくるとまた赤ちゃん抱きたいなーこの子がお姉ちゃんになってる姿見たいなーって気持ちが勝って次の子作ろうかなって思いました🙄❤️❤️

帝王切開で産みましたがやはりトラウマでもうこの子は一生一人っ子でいい!とまで思ってましたが気づけば年末に3回目の帝王切開を控えてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    3回目の帝王切開…!すごい!3人目さんおめでとうございます💞
    まだ2ヶ月なんですが、混合栄養なのですが先月から生理が再開し、それと同時にあ、二人目…と意識するようになりました😅
    たまに一人っ子でいい!と思うのですが、こんなに可愛い家族がまた増えると思うと妊娠したいなとも思い…
    その時になれば生むしかない!となる気もしますが陣痛を知ってるからこそ戸惑います💦

• 11月16日
夏泉

2人目からは、進み早いです👍
痛みも知ってるのでむしろ余裕が出ます!

1人目はパニックでしたが2人目からはいきみ逃しもいきむのも余裕でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    少し希望が見えてきました…😭
    一人目のときは本当にパニックで、自分が生むにもかかわらず、早く生んで〜と叫んでました😅
    一人目も早い方と言われたので、二人目が超スピード安産になることを祈るばかりです😱

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

2人目の陣痛はなんだかんだあっという間ですよ✨
大変ですが、私は全開になるまでそんなに痛くなく、めちゃくちゃ痛い時間は20分ほどでした😁

いつか陣痛忘れてもう1人欲しいという日が来ます!
私はそれが上の子が1歳になった日でした🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まだ2ヶ月なのでトラウマが濃いのかもしれません…一人目のときに乗り越えられたから次も頑張れば大丈夫!くらいに思えるようになりたいです😭

• 11月16日
mama

一人目は私も30時間で本当に辛かったです。
2人目は悪阻で入院したり、絶対安静期間があったり…。これ以上辛い思いしたくない!って事で無痛にしました☻
無痛分娩なら何人でも産める!!ってくらいでしたよ🤣💓悪阻の方が辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    30時間…😱すごく辛そうです💦
    私は初産にしてはスピーディーだったと言われたのですが、痛みに弱いのもあってどこが安産!?とキレていました😅
    つわりや妊娠中のトラブルもつらいですよね💦
    無痛分娩本当に検討してるんですが、初産のときは踏み切れなかったので病院を選びつつ二人目のときは無痛できたらな〜と思ってます…お金ためないとですね💦

• 11月16日
ママリ

私も息子の時は陣痛中2人目は産めないこの子に兄弟は作ってあげられない!と泣き叫びながら旦那に言ってました笑
でも産まれてしまえば元々女の子が欲しく不妊治療もしてたので断乳後すぐに妊活しました🤣
まだ2ヶ月ですもんね🥺私は半年は産後鬱もあり10ヶ月頃から本格的に2人目頑張ろうかなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    元々、生むなら年子か2つ違いでトントンと授かれて産めたらな〜と思っていて、主人は三人目も積極的にほしいと思っているタイプなのでそうなると年齢的にも早めのほうが身体にもいいかなと思っています💦
    陣痛中は本当に、こんなに痛くてなんでみんな無事なんだ!?とか思ってました😭
    息子は可愛いし家族が増える喜びもまた味わえるなら…と思うのですが、ハイなときと陣痛を思い出しては不安になるときと極端です😱

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

私は2人目の出産がすごく楽で陣痛中もずっと友達とLINEしてて破水して10分かからず生まれたのですがその間が辛く股に頭が挟まって次の陣痛が来るまでの1.2分が死ぬほど痛かったです🥹
    でも1人目より全然で産んですぐ胎盤も出る前に産まれたけど息子大丈夫?!と母にテレビ電話しました🤣
    これなら3人目余裕だわと産んだ瞬間思いました🤣
    2人目は楽とよく聞きますがほんとにそうだった!と思いました。
    私も3人目欲しいのですが私は陣痛よりも何ヶ月も続く悪阻、後期悪阻も酷かったのでそれで今は3人目は無理だなとなっています😭上の子が小学校入るくらいには3人目欲しいなと思っていますがこのまま2人でいいかなと思うこともあります😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も一人目のときから助産師さんにスピーディーだったから、次も早いし気をつけて早めに病院行きなね〜と言われており、そのとおりだったらいいんですが😭
    妊娠中もしんどいですよね…食べるものも気をつけないとですし、何かと気を遣うし…
    妊娠出産って本当すごいですよね😅

• 11月16日
nic

自然陣痛を待ってからの無痛分娩でした。
お産の進みが早くて、陣痛に耐えてる間にこのまま無痛なしでも産めるんじゃないか、と言われましたが、もうギブアップで麻酔入れてくださいとお願いしました笑
無事マックス痛い時は回避できて、お股縫ってもらっている間も世間話できるくらいでしたよ。
お医者さんも無痛の方が産婦さんが落ち着いてていいよねーなんて言っていました。
産後上の子のお世話がある方は、無痛なら体力温存できそうだなと思いました。次の子は最初から計画無痛でお願いする予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    無痛分娩は産後の体力回復などすごくメリットもあるみたいで、二人目のときはぜひ無痛でと思っていますが、近くの病院の無痛がかなり高いみたいでそのあたりも悩みます😱💦
    初産の人は無痛でうまくいかないこともあると言われ、初産のときはもう麻酔無しでと思ったのですが、味わったらもう次があるのが耐えられない!と思いました😭
    計画無痛も急な破水や陣痛じゃないからいいな〜と思っています。麻酔効かないことを考えるとドキドキしちゃいますが💦

• 11月16日
はじめてのママリ

私も4日間促進剤に苦しみ、苦しみながら『2人欲しかったけど、もう兄弟は作ってあげられない!夫、息子よ、ごめん!』って思いながら陣痛耐え、その後も息子が可愛すぎて2人目は考えられませんでした。
出産直後は夫に陣痛の痛みをめちゃくちゃ訴えてましたが、徐々にどんな痛みだったか忘れてしまって…。ただ、『陣痛は痛い』っていう事実のみ残ってるだけです笑
ほんとに忘れちゃいます。
小指を角にぶつけるほうが痛いって思っちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    4日間も…😱私なら気絶してたと思います💦スピーディだったねと言われても痛すぎてどこが!?と思うほどでした😭
    あのなんとも言えない激痛がまだ2ヶ月だからか脳裏にこびりついています💦
    いつか忘れるくらいのときに前向きになれたらいいんですが😢

• 11月16日
姉妹のまま

私ももう1人欲しいです✨
金銭的にこれで終わりとは思いますが…

まだ産後1ヶ月半で、陣痛の痛みを鮮明に覚えているので、もしあるなら次は絶対無痛分娩と思っています!

2人目不妊で上と4年あいたこともあってか、2人目陣痛前は、「なんとかなるだろう」と余裕かましていました笑
やっぱり陣痛痛かったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私もまだ鮮明に残っています💦いきみ逃しがうまくできず助産師さんに怒られたときのことも夢に出てきます(笑)
    何人目でも痛いのは痛いですよね😭

• 11月16日
姉妹かーさん

私ももう少し若ければ3人目を…(笑)

いやぁ、私は妊婦時代の方が辛かったので、産むのは大丈夫でしたね😅

上が6時間寂?
下が1時間半でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆
    わたしもスピーディーだったと言われますが激痛過ぎて…😱
    妊娠中もつわりもひどくて、なんなら出産後も昔みたいな元気はなく、妊娠してから常に体調不良です😭
    だけどやっぱり家族が増えるのは嬉しいですよね😢💞

• 11月16日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

痛いものは痛いですよね。
    私は産む日の朝までゲロゲロ🤮でしたよ💦

なので、産んだあとのご飯がめっちゃ、美味しかったです(笑)
    出産後は体も軽くて走り回ってました(笑)

けど、40目前の今は無理です💦笑

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中大変な分、産後体調が回復した感じになるんですね😅💦
    姉もずっとつわりで吐き気がすごかったみたいなんですが、生んだ瞬間にすべてがスッキリしたと言っていました😅

• 11月16日