※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの体調が良くなったら保育園に行かせるべきか、休ませるべきか悩んでいます。周りの意見にイライラし、自分の時間と子供の大切さを考えています。どうすべきかアドバイスをください。

2児の女の子の母です。
子どもが産まれる前から趣味はゴルフです。

今日、前々から楽しみにしてたゴルフコンペでした。

10ヶ月の娘が土曜日に発熱、月曜日までは39度近くあり、自宅で様子を見て、火曜日には1番高くて37.5度までと落ち着いたので、今日は大丈夫かな〜と思い、一応早起きして保育園の準備をしていました。

そこで旦那から、
下の子どうするん?と言われたので、
熱がなければ保育園。と言ったのですが、
は?普通の親は休ませるやろ。周りのみんなが言いよったわ
と言われました。
もちろん、娘が起きて、熱があったり出そうな感じであれば休ませるつもりですし、無理して行こうとは一切思っていません。

熱が下がった昨日の様子をしっかり見て、良く食べ、よく飲み、よく遊んでいたし、(熱がある間も元気でしたが…)今日熱がなければ大丈夫と思っていました。

普通の親は休ませるものでしょうか?

最近仕事もはじめて、旦那との喧嘩も増え、なんとなくキャパオーバーだなとは思っていたところの今日の発言にイライラしました。子どもの様子は私が1番近くで見てきたのに、何故周りの人から言われたから、と言われないと行けないのでしょうか?
3日間イヤイヤ期の上の子と抱っこに後追いの下の子とで大変だったのに、また丸一日1人で相手するのかーとも…

趣味の時間の大切さは人それぞれだと思っています。
私は趣味も大切です。でも娘はもっと大切です。
なので本当に無理させるつもりは一切ありません。

それも踏まえた上で、ご意見お聞かせ下さい。

コメント

ぶたぴーなっつ。

仕事なら行かせちゃうかもですが、仕事でなく、昨日の段階でも最高37.5まであったなら休ませるかもです…💦
うちの子は平熱が37超えることはないからっていうのもありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    仕事なら、ですね。娘も平熱は36.6度くらいなのでキツイかな?
    自分が平熱が高く、37度でも普通なので、その辺の感覚もおかしいのかもしれません💦

• 11月16日
COCOA

微妙な所ではありますね(一応37.5からは発熱なので)
ただ昨日の午前には熱下がってて、明らかに回復傾向だったなら、行からせても良いかなって気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の午前~昼過ぎまでは36.8度、夕食の時に37.5度でした。
    結局今日は休ませているので、今後の参考にさせて頂きますm(*_ _)m

• 11月16日
  • COCOA

COCOA

多分コロナ禍以前なら、そこまで悩まず行かせてたと思います(旦那さんの回りもそこまで厳しくなかったと思います)
    コロナのせいで解熱後24時間は保育園行けない、みたいな所が増えたせいな気がしますね。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    こちら(田舎)の保育園ではそんな事はなく…
    元気なら大丈夫ですよ〜!みたいな感じでした💦
    お母さんが仕事でどうしても難しい時は病院連れていきますから〜!
    くらいに、とても有難い保育園です。(そこまで甘えられないですけどね😅)

• 11月16日
もつなべ

熱があった時、旦那さんがお子さんの面倒見たかどうかでその発言はイライラするかなーと思いました💦
昨日まで熱があったなら微妙な所ですよね…
ゴルの時間がどのぐらいかと電話にすぐ出れて、熱がなく、機嫌も良いなら預けるかなて感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもと変わらずって感じです。ご飯の準備の間はリビングでダラダラケータイ見ながら下の子につかまり立ちされてるだけで、上の子にはYouTube。
    ゴルフは基本6時間ほど、電話はもちろん普段から出るように持ち歩いてます。
    が、やっぱり微妙なラインですよね😓

• 11月16日
あか

子どもが熱を出すと、なぜいつも母親が休んで看病するのでしょうか…
父親が休んで看病してくれてもいいのになぁ😇

お子さんの様子を見て判断していいと思います!ただ、朝は熱下がりがちなので慎重に判断した方がいいかと🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です!しかし我が家は私がパートで旦那が社員だから…
    それが当たり前なのが現状です😓

朝より昼の体温が高いって言いますからね〜!なので昨日1日様子見に仕事休んだのですが…
    今後の参考にさせて頂きます🍀

• 11月16日
らるらりら

周りの人も言いよった、が1番気に触ります。
他人の意見は今聞いてねえよって思います。

久しぶりの息抜きに期待していた気持ちよく分かります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じことを思ってのイライラでした。
    子どもの為にももう1日休ませたら?とかならまだ大人しく聞いたかもしれませんが…
    イライラしてもう行かんわ!と言うとキレられました。笑

• 11月16日
まほ

親になると、男性の立場・女性の立場がフェアでないのが顕著に現れますよね😒

ママが子どものお世話をするのは当たり前…
ママは常に自分のことより子ども優先で、自分のことなんて後回し…
子どもが小さいうちは、動きやすい洋服ばかり選んで、オシャレも化粧もろくに出来ない…
パパは気軽に「予定入ったからー」とか言って出かけるのに、ママが出かけたいとなったら、予めお伺いを立てなきゃいけないし、全ての段取りも済ませなきゃいけない…
いつもいつも自分のことを我慢するのはママばかり…

まだまだ他にもたくさんありますけど、この構図何なんでしょうね😞

ご主人のことを悪く言って申し訳ないのですが…
はじめてのママリ🔰さんに予定がある中で、「普通の親は休ませるやろ。周りのみんなが言いよったわ」って言うなら、ご主人が休みを取って、お子さんの面倒を見てもいいんじゃないですかね?

私も娘を産む前までは、ゴルフが趣味で、コンペもよく行っていました😊
ゴルフ楽しいですよね😊
今回は行けない+ご主人の発言にイライラしてやり切れないお気持ちだと思いますが、次回は行けるといいですよね⛳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!休んで見ててくれればいいのに!(きっとYouTubeですが…)
    仕事が終わっても寝るまでバタバタするのは私だけ。なのに旦那は疲れてるから休ませてと。
    そのくせ、こんな時だけ口出ししてくることにイライラが爆発しました😓

ゴルフ楽しいですよね!
    でも子どもも可愛い♡
    これからも、程よく楽しみます⛳️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私なら、あ、そうなの?じゃ、お願いね!と言っちゃいそうですが、、笑

私なら、、
一応、解熱後24時間経過してなければ休ませます。
経過していれば登園させますが、すぐにお迎え行ける体勢にはします。
休ませて問題ない状況なら熱以外にも症状出てる間は少し休ませます。

誰が面倒見るかは別の話ですが、、、