※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育の幼稚園に通わせている方、メリットやデメリットを教えてください。

モンテッソーリ教育をやっている幼稚園へお子さん通わせている方いらっしゃいますか?
興味を持ったのですが、実際に通わせていて感じたメリット、デメリットがあればお伺いしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもはまだ小さいので通っていませんが、私自身モンテッソーリの資格を取りモンテッソーリをやってる保育園で働いています。メリットは簡単な計算など早いうちからできるようになる。自分のやりたいこと、興味のあることを集中してできる、伸びる。細かい作業を行い指先が発達する。デメリットはそんなに活動自体に興味がないと活動の時間がつまらないものになってしまったり、静かに活動するより外で体を動かしたい!って思う子もいるなあと感じてます。長くなりすみません、、💦

• ごま

ごま

コメントありがとうございます!

モンテの資格を持ってらっしゃるのですね✨
    合う合わないがあるんですね🤔
    プレ入園とかさせてみて決めた方が良さそうですね😃💡

• 11月17日
もこもこにゃんこ

モンテの園に行っていて卒園しました。
縦割りが良かったです😊
上の子にお世話してもらって、自分が大きくなったらお世話してあげる、良い循環だと思います。

うちの子は発達障害があって、色々とルールのあるモンテッソーリが合わなかったみたいです。
制限のある自由らしいです。
先生からも合わないと言われました。

お利口な子が多く、ちょっと外れると目立ってしまい注意され、それが刺激になって余計に荒れることになってたみたいです。

意識高いママさんが多いので、その辺が合わないって言う人もいるかもしれないです💦
小学校は私立とかインターとかシュタイナー教育などなど、どこに行く予定?見学行った?とかよく話してました。
うちは普通に公立です😁

• ごま

ごま

コメントありがとうございます!

モンテの園に通ってらっしゃったんですね✨

意識が高いママさんが多いんですか😲
    自分はそうではないので、もしそうならちょっと合わないかな😅
    園に見学に行って、いろいろ話を聞いた方がよさそうですね😃✨

• 11月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

色々と市民団体などで活動してる方とかもいました。(地球を守るために〜とか)
    やっぱり、モンテッソーリが良い!って考えで入園される方は色々と教育に関しての考えがある方も多いみたいですね。
    別に強要したりとかはなかったし、普通に遊んだりお茶したりしてましたけどね😊
    良い園だと良いですね✨

• 11月17日
  • ごま

ごま

地球を守るために、ですか…
    それはすごいですね😅

いろいろとご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました😌
    近くの園がどのような園か、見学等して見極めたいと思います✨

• 11月17日