※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が21時に寝る方法について相談です。4ヵ月の娘は21時前に寝かしつけてもすぐ起きてしまい、23時過ぎにならないと寝付かない状況です。21時に寝かしつけるコツはありますか?

子供を21時までに寝かしつけたいのですがなかなか寝ません😭

4ヵ月の娘なのですが、朝は8時起床でお昼寝は2~3時間ほどです。
17時にはお風呂に入れて21時前に部屋を真っ暗にして寝室に入って寝かしつけるのですが、一時間もしないうちに起きてしまいます(;_;)

それからはずっと授乳していないとギャン泣きで、ねるのは23時過ぎです。それからは朝まで寝てくれます。

21時に寝入ってくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

mopiy🍼

お風呂遅くしてみてはどうですか?
あたたまってすぐ寝室行けば寝てくれるかもです⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

  • ママリ

    ママリ

    やってみます!
    ありがとうございます☺️💕

    • 12月25日
eringi

2〜3時間のお昼寝が何時くらいなんですかね?

朝起きる時間を7時とかにしてみてはどぉですかね?✨

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝は11時~ぐらいと14時半~ぐらいです!
    時間はまちまちですが……。

    朝起こしてみます!

    • 12月25日
あやまも

朝を早く起こすのはどうですか?
23時睡眠の8時起きで、21時就寝希望なら、6時に起こしてみるのはどうかなと思います。

ウチはその頃、5時起床の18時~18時半就寝でした。

  • ママリ

    ママリ

    5時起床!すごいですね!😵
    主さんもお昼寝されてたんでしょうか?
    朝起きる時間を見直してみます!✨

    • 12月25日
  • あやまも

    あやまも


    お昼寝少しはしていましたが、元々家族のリズムが朝型なのでそんなに苦ではなかったです。
    むしろ私も22時には寝ていました。

    • 12月25日
Yu~

我が家は18時にお風呂に入れて
沢山遊ばせて20時に部屋を暗くして21時には寝ます◎お風呂の時間を遅くしてしっかりお風呂の中で運動させてみては?

ちなみに…
この案は産婦人科の先生の案でした◎

  • ママリ

    ママリ

    お風呂の中で遊ばせるんですねー!
    たとえばなにをされてるんでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです☺️

    • 12月25日
  • Yu~

    Yu~

    スイマーバーがあるならそれを使うか…
    ない場合沐浴の時みたいに頭だけを支えて泳がせるんです◎手足をジタバタさせて可愛いですよ!あ。これも産婦人科の先生案でした!笑

    その後おっぱい飲んで疲れてすぐ寝るようになりました!笑

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    スイマーバあります!
    試してみますね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 12月25日
chay

うちは19時半〜20時の間に
お風呂いれて授乳→就寝です!
うちの子は、これでお風呂入ったら
もう飲んで寝るだけね〜って感じで
21時に寝て長いと朝10時までねます💦

お昼寝は同じ感じですね!
朝と昼からの2回です!
うちはお風呂で遊ばせると
そのあと、興奮して目が冴えて
なかなか寝ないのでささっと
入ってます(*´˘`*)♡