※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の発達について相談。運動は早いが手を触られるのを嫌がり、音に敏感。言葉理解は未だ。他の子より発達が遅いのか不安。

もうすぐ1歳の子供の発達について。

◎出来ること
 パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま
パチパチは毎回出来ますが、その他は10回に1回程度

◎出来ないこと
 指差し、ハーイ、どうぞ
 何回教えても出来ません

10ヶ月から歩き始め、机にも登ったりするようになったので運動面は早いのかなと思っています。

しかし赤ちゃんの頃から手を触られるのを極端に嫌がります。
足も少し嫌がります。
手を繋ごうとしても振り払われて繋いでくれません😭

人見知りもほとんどないため、支援センターなどに行っても私のことはお構い無しで一人で歩いてフラフラします。
じっとしていることも無く、次から次へとおもちゃを見つけ舐めながら歩き回ります。
危ないのでおもちゃを舐めるなら座って欲しいのですが、ダメです💦
おもちゃを取ろうとすると怒ります💦

音にもかなり敏感です。
昼寝の時は足音、鳥の鳴き声、咳でも起きます。
掃除機を怖がり、足に抱きついてきます。

言葉も理解していないと思います。
おいでと言って手を広げても来てくれません😭

息子より月齢の低い子の方が発達しているなと思うこともしばしば、、、
私のことを母だと認識しているかすら危ういと思うこともあります( ; ; )

1歳ごろってこんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、1歳前だと普通なような気がします!
長子だとゆっくりな子多いですよね🙌
うちもそうでした!

下の子が今1歳半ですけど、手を繋ぐのも嫌がりますよー!