※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぎゃ
ココロ・悩み

4歳女の子が幼稚園でお尻を机に押し当てる行動をした際、担任の先生が適切に対応しなかったことに悩んでいます。療育の先生のアドバイスもあり、感覚を考慮した対応を希望しています。

4歳女の子の話です👧🏻*愚痴です(独り言)*
発達がゆっくりな子で、幼稚園と療育を併用して通っています。

幼稚園で保育参観がありました。
保護者がいるためいつもと違う雰囲気にソワソワし集団活動せず個別で動いていました😅(想定内です)
ですが、終わりの会の時に担任の先生の後ろでお股を机の角に押し当て始めてしまいました…。
当然、保護者やクラスの子は担任の先生を見ているので全員が娘の行動を見ていました💦
娘の隣で補助の先生がいるにも関わらず、無視。
えっ?先生!!娘を見ていますか?見えてる??
と叫びそうになりつつ、娘に顔で😠としても続行。
もう私の心は折れそうで、その場から逃げ出してしまいたかった。
そっと手を差し伸べて膝に座らせるか机がないところに連れて行くかできたんじゃ無いのかな?とモヤモヤしてしまい、クラスの保護者にもびっくりさせてしまったんじゃないか…と会わす顔がありません。


※その行動は幼稚園が初めてではなく家でもします。
療育の先生にも相談済みで、[感覚]を違う動作や意識を変えて対応するというアドバイスをいただき幼稚園側にも伝えてありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、辛かったですね🥲

  • ちょぎゃ

    ちょぎゃ

    辛すぎました。
    本当にすぐ横に先生居たのに…。
    そそくさと帰りました🥲

    • 11月15日
なな

はぁ!!!?
何のための補助の先生?

娘さんのそんな姿を他の方々に見られてお辛かったですね😭

  • ちょぎゃ

    ちょぎゃ

    本当に何のための先生?という感じでした😇
    担任の先生に少なくしていく工夫しますと言われた矢先に…

    • 11月15日
  • なな

    なな

    それ担任か主任もしくは園長先生に伝えたらいいですよ。
    大勢の前で、辛かったですと伝えていいと思います🥹

    • 11月16日
  • ちょぎゃ

    ちょぎゃ

    そうですよね😢
    声をかけて伝えてみます。

    • 11月17日