※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が喋り始めて早いのか気になります。

最後10ヶ月の男の子ですが、
先月から特にお話が上手になり、
パパママじーじばーばがっがブーブー等
大人が言った後に真似をして話します。
最近ではパパが帰ってきたらパパパパと言いながら近寄ったり車のおもちゃで遊びながらブーブーと言ってきます🤍🤍親バカかもしれませんが、喋り出しなのかな?
早くない?!!と興奮してしまいます笑

これは意味ある単語の喋り出し早い方ですか??笑

コメント

たこさん

うちはまだママしか言わないです😅
一度だけ『に……に……』と上の子(にぃに)に向かって言ったことがありましたが💦

• ママリ

ママリ

うちは泣くときと構ってほしい時だけママて言いますがパパが多めなのでそこは寂しいです笑笑
    お兄ちゃんに向かってにーにめっちゃ可愛いですね😍🤍

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃真似っこ上手でした!

ですが、それは、意味のある単語のおしゃべり、とはまだ言えないですね💦
でも言えてるなら覚えるのも早いかもですね!
意味のある単語のおしゃべりは、検診で教わったのですが、ちゃんとみかんがどれかわかってみかんと言えて初めて覚えた言えた発語 になるそうです!
わかりやすく言うと、
みかんを見てみかんと言ったり、
ママを呼ぶ時にママと言ったり、
車を見て指さしてブーブと言ったりです!

うちも、その頃よく単語言えてましたが、一歳過ぎてから、ちゃんと物の名前とイコールで繋がったものしか喋ってくれなくなりました😅
単語は言えるけど、それが何かわかってないものは言ってくれません笑