※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパ
ココロ・悩み

娘が幼稚園を楽しんでいない。運動会やお遊戯会の練習で不安を感じている。どう声をかければいいか悩んでいる。

年中の娘はこの頃あまり幼稚園を楽しいと思っていないようで……心配です。
年少の頃は純粋に幼稚園楽しいーって感じだったのですが、成長と共に色々気にするようになってきました。運動会の練習で組体操が上手くできずチックのような症状がでたのですが、運動会が終わって少し落ち着いてきたのでよかったと思っていたら今度はお遊戯会の練習が不安なようで、嫌だな……と言っていました。子供なりに心配なようです。こういう場合なんて声掛すればいいですかね?運動会の時は「一生懸命やってればできなくても大丈夫だよ!」と言ったりしたのですが、子供はそんな事言って欲しい訳ではないようで、う~ん……と納得してない様子でした。

コメント

ぶっつん

何が嫌なのか具体的に聞いてみては?で、その話の流れでどうしたら嫌じゃなくなりそう?と解決策的なものも探ります。

まる子

我が家でも、お遊戯会シーズンあるあるです。
上の子の時は瞬きチックが炸裂してました。
大人は、本番に向けて頑張ってると思って声をかけるけど、子どもにとっては毎日、その時の気持ちしか分かりづらいです。
今日も練習いっぱいしたんだね。疲れたね。大変だったね。よく頑張ったね。とかなら、ちょっとはしっくりくるかも?
それか、ストレス発散で、好きな遊びをするのが良いかなぁと思います。うちの場合は、公園とか、布団の上でお相撲とか、ひたすら色塗りとかします。

• アンパ

アンパ

チック症状でると凄く心配になります。子供なりにストレス抱えて頑張ってるんだなぁと。まずは気持ちを共感してあげるのが良さそうですね。
    そして幼稚園後には外で遊ばせてストレス発散させようと思います!

• 11月16日