※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

イライラが止まりません。精神的に参っているため、あまり厳しいことは…

イライラが止まりません。
精神的に参っているため、あまり厳しいことは言わないでほしいです。お願いします。
まず小学校1年の息子。いう事を聞きません。
例えば私が「寒いから長袖で行きな〜」と言うと「半袖で大丈夫!💢うるさい!」と言ってくる。
「冷えてお腹痛くなるよ?せめて上着を着て?」と言うと、「うるさい!大丈夫って言ってんじゃん!💢」と言われる。
結果出先でお腹が痛くなる。
私、「だから言ったじゃん」と激ギレしてしまう。
YouTubeに夢中で何回呼んでも気づかない。
3回くらいは我慢しますが、さすがに何回も無視されると私もキレてしまいます。
そして、息子が「うるさい!」と謎の逆ギレ。そしてケンカになります。
宿題も帰ってきてすぐやるように言うと、「ご飯の後にやる」と言うので、ほっといたらご飯が終わっても一向にやらない。「宿題やらないの?ご飯の後にやるって言ってたよね?」と言うと「今からやるよ!💢」と謎の逆ギレ。
その他にもいろいろあります。そして「なんだその態度は!💢なめてんのかよ⁉️💢」と私激昂。
泣くまで詰めてしまいます。
全てに反抗してきて、正直今は息子が大嫌いです。
そして娘は自閉症スペクトラムなので、こだわりが強く、
癇癪を起こされるともうイライラがMAXになってしまいます。夜寝る前に急にくまちゃんのお人形がない!とか、この服が嫌だ!とか日替わりでいろいろ文句を言われて本当にイライラしてしまいます。
ストレスが溜まりすぎて常に怒り口調になっています。
子供に向かって「ウザい。こっちこないで。ほっといて。」と言ってしまう始末です。
絶対子供に言ってはいけない事だとわかっています。
でも気づけば口から出てしまいます。
もうイライラが止まりません。
イライラがコントロールできません。子供と離れたいです。
私はどうすれば良いですか…?本当に辛いです。
何かアドバイスをお願いします🥲

コメント

ママでーす

旦那さんに一人の時間もらう事できますか❓もしくは近くにご両親又は義両親に頼る事はできませんか❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。専業主婦なので、基本的に日中は1人です。
    でも子供達すぐ帰ってきてしまうのであまり自由にはできず…実家も義理実家も車で40分くらいで近いのでお願いすれば1日1人にはなれると思います。

• 11月15日
  • ママでーす

ママでーす

頼れる場所があるなら頼るのがいいかと思います🤔
    私も専業主婦ですが義両親との同居で自分のプライドスペースなんてないし日中少しでも一人の時間があるのが羨ましいです🥰

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    少し息子と距離を置こうと思います💦ガミガミ言わずにやりたいようにさせてみます💦
    同居だとなかなか1人になれなくて大変ですね🥲

• 11月16日
レンコンバター

毎日お疲れ様です🥺
かなりストレスフルですね。イライラに関してはピルとか漢方とかは試されましたか??

息子さんきっとお母さんの愛情が今はウザいというか、小学生になったから頑張りたい自分の判断を尊重してほしいってこともあるのかなと。
賢いお子様ですよ。
お母さんのアドバイスを煩い!とかいえるのは。
成長の証です🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    イライラに関してはピルを服用しています。生理前のイライラが異常だったので💦
    成長の証ですね✨
    今朝は息子がやりたいようにやらせました。とても穏やかにすごせました✨
    たぶん私のいう事を聞きたくないんでしょうね💦息子の成長と思って少し距離を置こうと思います💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

そういう時ありますよね💦私も心配症のところがあるのでお気持ちよくわかります😭✨

ですが、子どもからしたら、口うるさく感じてるんだと思います😅

こちらは心配だから先回りして注意してしまいますが、もしかしたらお腹壊す経験も必要なのかもしれません😂

自分で経験して学んでいける子だと思うので、少し手を離してみる時期なのかも💦

頼られた時に助けてあげるスタンスへの移行期と思って、少しづつママもステップアップですね👍✨

私はイライラする時は、言うのをやめて家事に集中しちゃいます😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    心配で口うるさくなっちゃいます💦お腹を壊してからというもの、長袖を着て行くようになりました🤣良い経験だったようです🤣
    親も子離れしないといけませんね💦そっと見守るってなかなか親も試練ですね😅
    私も家事に集中してみようと思います!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく😭
    親も試練ですよね💦💦

• 11月16日