※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の検査を受けたいが、先生に納得できず不安。過保護と思われるか心配。

息子の動きに違和感を感じ、かかりつけ小児科で診てもらったところ専門的な大きな病院への紹介状を出されました。専門の先生に子供の気になる動作を撮っておいた動画を見せると大丈夫との事で詳しい検査もなく、その動画を見て終わりました。それから2週間経ちますがやはり気になる動作は増えていくばかりで、不安な毎日を送っています。先生を信じてない訳ではないですが、私自身はちゃんと検査をして診断をしてもらいたいのですが、心配しすぎでしょうか。また、検査をしてほしいと病院に行くと過保護と思われますかね…

コメント

マヨ

セカンドオピニオンしたらどうですかね。
同じところに行くより、色んな人の意見をもらった方が安心できるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門的な病院じゃないと診断できないと前回言われ、大きい病院を探してみたのですが診断書が必要みたいです😭

• 11月15日
ママリ

気になる動作とは、病気か何か心配ってことでしょうか?
それとも発達面でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋緊張が気になっています。足をよくピーンとする、足首が硬い(指先は常に丸めている)、股関節が硬いのか立膝になっている、うつ伏せにした際もピーンとしています。また、右に向き癖があったからなのか、右手ばかりおしゃぶりしたり床など叩いたりする時も右手でしかしてないです。足も右足のみで床を蹴っていて動きに左右差を感じています。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

市の4ヶ月健診とかありませんか?
    そこで相談してみてはどうでしょうか?

• 11月16日

気になる動きっていうのがどういうものなのかですね🤔普通に歩いてたのに急によく転ぶようになったとか、まっすぐ歩けなくなったとか、立ち上がれなくなったとか、大きいのにヨダレが止まらないとかだったら大きな病気がある可能性もありますが、生後4ヶ月のお子さんで、どんなことが気になるのでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋緊張が気になっています。足をよくピーンと伸ばし、足首が硬く(指先は常に丸まっています)、股関節が硬いのか仰向け時には立膝になっており、抱っこする時もコアラ抱っこがしづらく足が伸びています。また、右に向き癖があったからなのか、右手ばかりおしゃぶりして床など叩く時も右手でしかしてません。足も床を蹴る動作は右が多く、動きに左右で差を感じています。

• 11月15日

退会ユーザー

それは気になりますね。大学病院で見てもらうのが1番信用できると思います。どうにかつなげてもらいたいですね。。その辺の適当な小児科では信用できませんよね。

• 11月16日