※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

保育園から病院勧められ、37℃5の発熱。自宅で抗原検査後、鼻風邪と判明。元気で登園可能か悩んでいます。

37℃5の発熱で保育園から病院ほ受診を勧められたことがある方はありますか?
お昼寝の後の検温で37℃5でお迎えの時園にある体温計で自分で測るとは36℃4でした。
一時的でも発熱があったのは事実だし、起きた時の咳と鼻水が激しかったので病院を受診してから登園するように言われました。
自宅で念のため抗原検査をしてから病院を受診しましたが
鼻風邪と言われました。
元気で咳も保育園から帰ってからは一切出ず、
ものすごく元気です。
高熱の子どもさんと一緒に病院の待合室にいないと行けないので風邪をもらわないかヒヤヒヤしながら受診しました。
コロナ禍なのでこれくらい普通のことなのでしょうか?
抗原検査で陰性なら病院受診しなくても登園可能にならないかなぁと思っています。

コメント

なな

今時期はインフルエンザも含めRSなど他のお子さんにうつりやすい病気もでてくる時期なので、病院へ行ってくださいというのは普通の対応だと思います💦
こどもなので発熱一瞬ですぐ熱下がったり、熱あるけど元気だったりしますよね😅
保育園の利用案内に、登園の目安ってありませんか?
うちは解熱後24時間なので、お昼寝の後の測定で熱出てるなら陰性でも次の日はお休みになります🥹

• りんご

りんご

そうなんですね。ありがとうございます。
    登園の基準がコロナでコロコロ変わるので混乱しています。
    前は解熱後24時間だったのですが、
    受診して朝熱が無ければ登園可となりました。
    0歳児だけ1日2回検温があるのでそこで37℃5以上あると一瞬で下がっても風邪症状がなくても必ず受診する様に言われてます‥

• 11月15日
  • なな

なな

コロナ対応は自治体でもコロコロ変わるので、園も混乱してると思います🥹

受診して朝熱が無ければよいなら、明日は登園できるのではないですか?😊

保育園の先生といえども病気の診断はできないので、寝起きの咳と鼻水から受診を勧められているんだと思いますよ😌
    我が子も同じようにお昼寝後に熱出て咳鼻水で早退して、家で平熱咳なし、病院で鼻風邪のため寝てる時鼻水が喉に落ちて咳が出たんだろうと診断されましたがそのように保育園へ伝えました😃

保育園としてもお子さんを心配して病院へとの事なので、連れて行くのがいいと思います😌
    微熱でも、病院で風邪と言われて保育園から帰ってきて、夜急激に上がって救急車乗った事もありました💦
    保育園で見てくださってるからこそ、夜気をつけてあげられたので私は感謝でしたよ❗️

働いていると、通院は大変ですが免疫力がついてくると徐々になくなっていくので、小さいうちは大変ですが頑張ってください✨

• 11月15日
  • りんご

りんご

丁寧にありがとうございます🥲
    保育園も良く見てくれているということですよね😃
    主人にそんなことぐらいで‥みたいにちょっと言われたので、病院からもこんなことぐらいで連れてきてとか思われていないかちょっと不安になっていました。
    大変ですが子どもを大事に頑張ります!

• 11月15日
ぷりん

土日に発熱したらその日に検査して、と園から言われてます😫

そんなの完全に園のためでしかないですよね。
コロナ陽性だったとしても何の給付金もないのに。

熱が1日で下がるとかよくある事なのに。
めんどすぎます