※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

寝る前の授乳で乳首が痛いです。授乳をやめさせる方法を教えてください。

こんばんは。
一歳になったばかりの男の子を育てています。
寝る前の授乳について質問です😫
今まで夜寝る前に、授乳してから寝室へ連れて行って寝かせる、という感じでやってきました。
なので、授乳で寝落ちしたときは寝室のベッドにそのまま寝かせて、寝なかったときは寝室に連れて行って寝るまで側にいて息子が勝手にベッド上を動いているうちに眠くなるのを待ってる状態です。

ですが、最近乳首に歯が当たるのが痛くて痛くて😣

寝る前の授乳をできればやめたくて、お茶を飲ませようとしたけどギャン泣きで拒否。抱っこしても反り返ったりで無理…

この子にはまだおっぱいが必要なのかな、無理にやめさせようとしなくていいのかなと思って結局授乳で寝かせる毎日です😢でも乳首に歯形ついて痛い😭💔

皆さん、どのようにして寝る前のおっぱいをやめてもらえましたか?

ちなみに、今の授乳は寝る前の一回のみです。夜間断乳はわりとすんなりできました。

コメント

きのこいぬ♡

痛そうですね😭私は上下の歯で噛まれて出血したのを機に断乳しました😢

断乳すると決めたら息子がどんなに泣き叫んでも心を鬼にして絶対におっぱいはあげませんでした😭😭
結局40分くらい泣き続けて、旦那が抱っこしてあげたら10分くらいで寝ました!翌日は20分くらい泣きましたが、3日目以降は全く泣かなくなりました✨

• kanae

kanae

コメントありがとうございます!
    今日旦那に頑張ってもらったんですが30分ずーっと泣き止まず、泣きすぎて息子がだんだん咳き込んできたので結局私が抱っこしました😣
    私が抱っこしたらスッと泣きやんで10分ちょっとで眠ってしまったんですが、ただの泣き疲れですかね😂
    でも授乳しないで寝てくれたのでそれは良かったです。
    3日くらいかかるんですね(;´д`)ずっと泣かれるとなかなかつらいですね😢

• 12月26日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

泣かれるの辛いですよね😭うちの子も初日は泣きすぎて吐いてしまって見ていて本当に可哀想で私が泣きそうでした😂

でも2日頑張ったら今までおっぱいが無いと寝てくれなかったのが1人で寝てくれるようになったし、夜中も起きず朝まで寝られるようになったし、今まで以上にモリモリ離乳食を食べてくれるようになったし、私にとっても息子にとっても良いことだらけでした😊✨

• 12月26日
  • kanae

kanae

吐いてしまったんですか!(°Д°)それは見てるとつらいですね😢心折れそう(泣)
    今日も風呂上がりからギャン泣きのまま旦那の寝かしつけで30分で寝てくれましたが、成功?して嬉しい反面本当におっぱい要らなくなったんだなぁと少し寂しくもなりました😣
    でも互いにとっていいことだらけなんですね☺気持ちを切り替えないとですね😊

• 12月26日
T&Tママ

私も昼間や夜間は徐々にやめ、寝る前のみでした。うちは泣くわけではなかったですが、授乳しないと遊びたがってなかなか寝なかったので、おんぶで寝かせてます(^^;;一歳の誕生日で完全に断乳しました。

• kanae

kanae

コメントありがとうございます!
    遊びたいんですね~😊遊びたがってるときにおんぶって、嫌がらないですか?
    うちの子はお風呂のあと寝るのですが、寝る前のおっぱいがないと抱っこしても反り返ってギャン泣きです(笑

• 12月26日
  • T&Tママ

T&Tママ

うちは泣きはしないですけど、抱っこだと反り返って降りようとします。なので、リビングでおんぶして、暗めにした状態でユラユラしてます。嫌がるときは無理はしないですが、おんぶする前にも楽しい声かけや歌を歌いながらしたりしてます(^_^)

• 12月26日
  • kanae

kanae

なるほど~!うちはお風呂上がりから眠いのとおっぱい飲みたくてすごいグズグズになるので楽しく声かけする余裕がなかったです😨

• 12月26日
  • T&Tママ

T&Tママ

お風呂は何時ですか?お風呂の時間を少し早めにしてみるとか??眠さのグズグズがあると歌う余裕なんてないですよね(^^;;

• 12月27日
  • kanae

kanae

お風呂は20時~20時半くらいに入れ始めます💡以前は18時頃に入れてたんですが、前後で夜ご飯の用意とか諸々あって大変になって旦那に入れてもらえるその時間帯にしました。
    夜ご飯前にお風呂にしたらいいかな~と思ったんですが、それだと手とか顔が離乳食でべたべたになるので結局お風呂かな、と思い断念しました(;´д`)

• 12月27日
  • T&Tママ

T&Tママ

お風呂を1時間早めるだけで眠気が来違うのではないですか?19時〜19時半頃だと家事が大変なんですかね?どっちの大変さをとるか?!ですかね。

• 12月28日
  • kanae

kanae

義両親妹と同居なんですが、19時頃から帰ってくることが多くて、夜ご飯を出したり片付けたりなどするのでなかなか出来なくて😥

• 12月28日
  • T&Tママ

T&Tママ

同居だと大変ですね(^^;;
    理解がある義理家族なら、眠くなっちゃうので先にお風呂入れて寝かせちゃいますねー、片付けはあとでやるので置いといて下さいと言って、ご飯だけ出して、おふろ入っちゃうとか?寝せてから片付けとか??協力的な義理家族なら少しは片付けてくれるかも?!

• 12月28日
  • kanae

kanae

先に言っておいたらいいかもしれないですね☺
    今は仕事してないので、家事はなるべくちゃんとやらなきゃ、と思ってしまっていたので(;´∀`)
    義母は協力的なのでそうしてみようかと思います😊

• 12月29日
  • T&Tママ

T&Tママ

同居で他の家族が働いているとそう感じますよね。でもお子さん中心に動けそうなら、やってる価値はあるかもしれませんよね♫前日に義母さんに相談してみてもいいのかもしれませんね。子どものためというのを伝えつつ。

• 12月30日
  • kanae

kanae

そうですね😊孫のためならやってくれると思います💡ありがとうございます☺

• 12月30日