※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

保育園でのお昼寝中、息子が先生に布団を引っ張られて転倒し、歯が刺さる怪我をした。保育園側に言うべきか悩んでいる。

保育園でのお昼寝中、先生がお布団をずらそうとして寝てる息子が乗っている事を認識しながらも布団を引っ張り、滑り落ちたそうです。

そのままずらせるかと思ったらタイミングが悪くて頭が落ちちゃったと言われ、
うつ伏せ寝で寝ていたため顎から床にゴツんと落ち、下唇に歯が刺さったため腫れてご飯も染みるようでとてもかわいそうです。

報告を受けた時には、わかりました大丈夫です。と返しましたが、ご飯中にも痛いと泣き出すほどで、よくよく考えたら寝てる時にそんな急に痛い思いしたならびっくりしただろうな。布団をずらすのって今しないといけない事だったのか。とモヤモヤしてしまいます。

子ども同士のケンカで出来た傷は、自分の子も加害者側になりうる事もあるだろうと考えて過ごしていましたが、今回ばかりは防げた事では無いかと考えています。

かと言って保育園側へいまさらまた言っていくのもどうなのか、、

先生や園のことは好きで、落ち続けてやっと入れて息子も慣れて来た保育園なんですけどね、、、

皆さんはこの様な経験はありますか??こうなった場合どうされますか。

コメント

メル

まず一つ目に、うつ伏せ寝容認なのがびっくりなのと、寝ている状態で布団引っ張っても確かにずらせると思うんですが、落ちるくらいってどんなスピードで引っ張ったの?って感じます💦そーっとゆっくりなら落ちかけたら止めれませんかね💦その辺りにモヤモヤしますね。雑じゃない?って、、、
私なら文句は言わないですが、ご飯が食べづらいこと、よく泣くようになったことほ連絡ノートに書きます。(そちらのミスでおきた怪我だから、給食の時とか配慮して補助してねって意味も込めて!!)

そのような経験はないですが、確かに寝ているのにお布団引っ張るなんて乱暴だなぁと思います💧
しかし先生も人間なので完璧ではないです、きちんと謝罪してくれたならそれ以上責めても仕方ないと思いますが事務的な報告だけで落ちちゃったと言われたら絶対モヤモヤします😔

なぁこ

痛かったですね。
かわいそうです。
我が子2人合わせて6年以上保育園に入れていますが、そのような経験はありません。子ども同士のけがならまったく気にしませんが、、、

先生から丁重な謝罪はあったのでしょうか?あったのなら、先生にも過ちはあるので許しますね。

ぴよ

息子さん、痛かったでしょうし驚いたでしょうしかわいそうですね😢
親も心が痛みますよね😭
わたしも保育士ですが、まず子どもが寝ている布団を子どもが落ちるようなやり方で動かすなんてこと、まずやりません😖
大袈裟な言い方をすれば事故ではなく事件ですよね💦
防げたはずのものです。
わたしなら食事の時に痛みがあって泣いてしまうことは伝えて、「様子を見てください」とお願いします😌