※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人事業主になると、労災保険などの出費が増えます。具体的にどんな費用がかかるか教えてください。

会社員から個人事業主になった旦那さん、またはママさん、個人事業主の方に質問です。

私は知識がないのでわからないのですが、主人が会社員から個人事業主になり、労災保険やら何やらで出費が多くなりそうです。
会社員と違ってどんなのにお金が必要になるかわかる範囲で教えていただきたいです。
個人事業主でも職種で違うのは承知しています。

コメント

ママリ

事業税
所得税
消費税(売上1000万超えたら)
ですかね?

後、今まで天引きされていた
住民税や国保、年金
とかありますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員だと天引きされてるからわからないけどいろいろ引かれるんですね😭
    出費が増えそうです。
    自分で手続きして支払うのも大変ですね。

• 11月16日

私が個人事業主になりました!

国保、年金
所得税、個人事業税、住民税、収入が多いと予定納税なんかもありますね😭

これからインボイスも始まるので消費税もあります。

確定申告ご自身でやられるならいいですが税理士をつけると税理士報酬もかかります。

経費にできるものも増えますが私の事業はあまり経費にできるものがありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員のときよりこういう出費増える印象ですが、会社が少し負担くれてた感じなんですかね。
    手続きも自分でしないとですよね💦

• 11月16日

退会ユーザー

そうですね!保険とかは半分負担してくれてましたし、税金も個人事業税、消費税はありませんしね😭
    消費税は1割なので結構大きいですね…。

• 11月16日