※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の方、インフルエンザワクチンを受けましたか?一歳になる子どもに打つべきか悩んでいます。外出時の感染リスクや児童館での接触に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

インフルエンザワクチンについて💉
同じくらいの月齢の方、インフルエンザのワクチンは受けられましたか?
ここで0歳にインフルエンザワクチンを打ってもほぼ抗体はつかないという情報をみて、じゃあ打たなくていいかと思っていたのですが、よく考えると12月に一歳になるのでどうしようかなあと思っております。通っている小児科ではまだ予約できるよと言ってもらってます。
第一子で、幼稚園保育園は通っておりませんが、児童館には週3回くらい行きます😭
土日のお出かけもコロナのこともありできるだけ混んでない時間帯を選んでいってますが、好奇心旺盛な時期で色々触りたがるのとおもちゃなどをなんでも口に入れたりまた手を口に入れたりしてるのでどうかなあと思ってます😭
同じくらいの月齢の方、教えてください!

コメント

こつぶママ

自宅保育ですが、1歳の時からインフルエンザワクチンを打ってます。

確かに自宅保育だと保育園に行っている子よりも感染リスクは低いかもしれませんが、夫が満員電車で通勤、子ども関係の仕事ということもあり、家族全員接種しました。

冬休みや年末年始もどこも混雑する時期になるので、打っておいたほうが安心かなと思います。

おさき

うちは0歳の時から打ってます。
旦那が営業でいろんな人と会うから&旦那の実家に高齢のおばあちゃんがいたので、だいぶ迷いましたが打つことにしました。

インフルエンザとコロナが同時流行(ここ数年してませんが)するかもなのと、コロナよりは打つハードル低いですし。

今年も既に1回打ちましたが、インフルエンザ予防接種の副反応はこれまで1度もなく元気に過ごしております。

みぃ

うちは二人とも11ヶ月〜1歳くらいで打ってます😄
半年過ぎたら打つこと推奨って言われましたよ😊