※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

旦夫と喧嘩し、離婚話が出た。家事や育児での負担、旦夫の要求にストレス。自分が悪いのか、旦夫に気を使うべきか悩んでいる。

昨日の夜から旦那と喧嘩をして、今日の朝離婚って言う話をしました。

私の言い分

母親に慣れて居るのだろうか?
家のことが手につかずなにもできない。
旦那から指示されて、私はベビーシッターみたい。

旦那の言い分

けち臭い‼︎
病院いくにもタクシーでいけ。

私がベビーカーで電車で行くっといったら、何かあったらせきにんとれるのか?

子供が泣いたらすぐにだっこしろ

家の掃除をしろ。
今まで、ゴミ捨て、哺乳瓶消毒等やって頂きそれも、苦痛になってきてるみたいです。

私は育児しかやってませんでした。
少しずつ、食事、2日に一回の掃除、洗濯物をやり始めました。

抜け毛がひどく、子供の周りに毛が散乱して毎日掃除しろといわれます。

髪を切りにいけ、といわれ、じゃぁ、その間面倒見ててというと、俺だとねれないから子供が可哀想だ。一時保育に預けろ。そんな言い分を言ってきます。

出産後から私が内科に診察に月二回行かなきゃいけないのに、預かってもくれず出産間もない子供を外に出さなくちゃいけない。

話がまとまりませんが、ストレスがたまり過ぎてやんなっちゃってます。

私の方が悪いのでしょうか?
生活費を稼いできてもらってる立場なので、やっぱり旦那に気を使うべきでしょうか?

コメント

BBおんま

ゆーさんだけの子供じゃないのに…旦那さんの子供でもあるのに
読んだら全然そんな意識がないようですね‼︎
話して分かってくれる人ですか?
それとも逆ギレされる人ですか?
旦那さんのしつけも最初が肝心です!笑
もしこのまま我慢してたらずーっと変わらずこの状態だと思います
旦那も子供と一緒に上手にしつけていかないとですね!
ある意味子供より手がかかるかも‼︎

みーこ

どっちもどっちでしょうかねー!
旦那さんは育児に対しての積極的な態度がみられませんし、奥様は家事に対して少しおろそかになっている部分もあると思われます。
お子様が3ヶ月なら体は動けると思います。
お互いが協力的ならこのような問題も起こらないのでしょうが…

離婚に至るまでにはお互い我慢が足りないと思います。
少しの事ですぐ離婚!はちょっと…って感じですね。
付き合っていて別れるのと結婚していて別れるのは違います。
子供がいれば尚更。
そこらへんはお二人とも考えを改めた方がいいですね。いい大人なんですから。

Stella

どんなに不慣れでも、父親・母親双方育児をするべきですよね。
泣いてしまうから、寝れないから、可哀想だから…全く言い分になりません。父親なら我が子を抱っこして、泣いてたら慌てるでしょうが、そういうことを乗り越えて「父親」になるもんでしょう。
お金を稼ぐ人が偉いとか、育児やってる人が、家事をしてる人が偉いとかそんなの無いです。どちらも偉いです。立場なんて夫婦は常に同じです。
夫婦にとって初めてのお子さんであれば、そりゃあ最初から育児と家事を両立なんてできないと思います。私の主人でもそのくらい理解してます。「またつわりの時みたいにオレ頑張らんとアカンねやろなぁ」と冗談混じりに言ってます。育児に慣れるまでは宅配も考えようかと話しているところです。
ただ、ゆー様の旦那様の言い分が全て間違っているとは思いません。確かに髪の毛が落ちていたら衛生的にも悪いだろうし、万が一赤ちゃんが口にでもしたら…と、そのお気持ちも分かります。タクシーの方が安全だというお気持ちも分かります。
しかし、世の中完璧にこなせる主婦も母親もいませんよ。気になるのなら、帰ってきてから旦那様がちゃちゃっと拭き取れば良い話です。病院にわざわざ赤ちゃんを連れて行かせず、ほんのしばらくの時間くらい父子で過ごせば良い話です。
読んでいて旦那様は、自分の思い通りにならないと嫌なタチなのかなと思いました。そして、それをまた自分がやるとなると面倒臭いからゆー様に文句を言うのかなと思いました。きっと真面目な方なのだと思います。
まずはよく話し合って下さい。離婚を考えるには時期尚早だと思います。お子さんの為にもやはり両親はいた方が絶対に良いので、喧嘩したまま、分かち合えないままサヨナラするのではなく、やはりきちんと話し合って下さい。

長々と失礼しました。また、的はずれな意見でしたらすみません。

ハナナ

子供は泣くのも仕事で、泣いて肺とかの機能を強くするから少しは泣かせた方がいい!

お金は、じゃぁ旦那さんのいうようにタクシーつかったり、自分の楽出来るように使ってみたら?それで足りなくなったら、やっぱり節約しないと足りないって伝えてみたら?
家の掃除をしろって言われるなら、今日は1日何をしていたか教えてあげたらどうでしょう?
旦那さんが休みの日に1日一緒にいたらどんなにバタバタか分かりますよね?
休みの日に一緒に掃除しようって伝えてみてはどうでしょう?

ごみ捨ては赤ちゃんいたら出来ないし、続けてやってもらいましょ!
哺乳瓶の消毒はつけておくだけのやつにしましょ!

子育ては大変なのだから、自分がどうやったら楽に出来るかを考えてくださいね(>_<)

わたしはなんにもできなかったし、なんならよく実家に帰ってました(>_<)ほんとに大変ですよね(>_<)旦那さんにわかってもらえるといいですね(>_<)

すいかママ

旦那さん、正当っぽい理由をつけては逃げてる感じもします(´・_・`)
子供の為にやれやれ言ってますが、自分がやりたくないだけなのかな?て。
旦那さんだけじゃなく、母親のゆーさんだって子育て1年目で、色々と手探り状態なのに。
ましてや、産後なんて妊娠中より体調や精神的に症状が悪くなる方もいて、旦那さんや家族に助けてもらわないといけなくなるものです。
人1人産むのがどれだけ大変で、育てていく事が更に大変かまだまだ分かってくれていないんですね。
子供が生まれたという環境の変化や、元々しなくてもいい事をしなければいけなくなった(めんどくさい)など、また、それがいつまで続くんだ...という不安や焦りから、旦那さんもイライラしちゃうのでしょうね。
でも、子供はやっぱり二人の子です。誰が損得という事はないですから、ゴミ出し等やってもらってた事は継続して頂き、ちゃんともう一度二人で話し合いをしてみてください。
妊婦がどれだけしんどいか、子育てがどれだけしんどいか、なんて、男性には理解出来ません。所詮そのしんどさは全て怠けでしょ?という気持ちを持ってる方が殆どです。なので、働いてお金を持って帰ってくる方が偉いと思ってる男性が多いのです。
ですから、話し合いとしては、どちらが偉いとか損得な内容で無限ループに陥るより、ゆーさんが妊娠中から今まで旦那さんに助けてもらった感謝の気持ちや、今はまだ子供さんが小さいので子供さん中心に生活が回ってしまってますが、でも旦那さんの事も大事に考えて過ごしてる事、体調はこれからも徐々に良くなっていくので、それまではまだまだ旦那さんにも助けてもらわないといけないこと等、少し旦那さんに歩み寄る感じで話してみると、「俺様」な男性は動かしやすいです(^^)
病院も毎日行くわけではないので、たまの事ならタクシー使わせてもらってもいいと思います。
体調や気持ちが良い時は、今日は電車で行きたい気分だから!赤ちゃんの刺激にもいいし!行ってくるね*\(^o^)/*でいいと思います。

ゆー

みなさん返事が遅くなりすみませんでした(−_−;)

この度、みなさんのあどばいすのおかげで、初めて、沐浴に旦那が挑戦してみようとなり、やりましたが最後までは出来なかったですが、協力姿勢を出してきました。

私も家事をし出しました。
何とか二人でゴチャゴチャ言いながら、やっています。
また何かありましたら教えてください(;^_^A