※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

支援センターでは、顔見知りのママさんたちとは挨拶する程度で話しかけることはなく、孤立して娘と過ごしています。周りのママさんは世間話に夢中で子供の様子に気づかないことも。

皆さんは支援センターでどう過ごされていますか?
いつも支援センター行くと顔見知りなママさんばかりで挨拶はしますが自分から話しかけに行くことはありません。
話しかけられたら軽く話す程度です。
でも周りのママさんみると世間話しに来ているような感じで終始ずーと喋ってます。
この間、1歳の娘が手に持ってるおもちゃを5歳くらいの男の子が力強くとっていったり、小さい赤ちゃんが遊ぶところを走り回ったりしててその親は注意もしないどころか会話に夢中になっていて気づいていませんでした。
流石に頭にきましたが、どこもこんな感じなんでしょうか…
顔見知りのママさんたちがそばで話していても会話に入らずに孤立して娘と遊んでます。
浮いてるなーと感じますが世間話しに来た訳でもないし動き回るし口に物入れたりで目が離せないからです。

皆さんのところはどんな感じですか?

コメント

mama

基本的にはグループなどで固まっていなくて親子でそれぞれ遊んでいる感じです。
月齢近い方どうしでなんとなーく軽くお話ししたり。

同じ年齢の子だけが集まる時間などに行ったりしました!
子ども見ないで走り回らせてる親にはイラッとしますね。

• ママリ

ママリ

時間帯で別れているんですか?✨
    周りの子が月齢近いとこっちも気楽でいれるのでいいですね!

• 11月15日
ママリさん

私のよく行く支援センターは少人数制、2歳までなので目を離した隙に子ども同士が〜ということはほとんどないです🥺私も基本自分からは話しかけず、娘と黙々と遊んでます!話しかけられたら少し子どもの話したり、娘がよその赤ちゃんにちょっかいかけたときには挨拶したりするくらいですね☺️
前に大きい支援センター行ったら、ママリさんの書かれてるような感じの人はいました💦子供から目を離してスマホいじってたりとか💦やっぱどこにでもいるんだな〜って感じました😭

• ママリ

ママリ

そのような制度だったら安心できますね😭
    大きい子がいると本当に危ないです💦
    やっぱりどこにでもいるんですね…
    本当やめて欲しいです🤦‍♀️

• 11月15日
  • ママリさん

ママリさん

支援センターじゃないですが、子供の遊び場で赤ちゃんと遊んでいたときに大きい子どもが娘と私につきまとってきて、相手するの大変でした😭パパもママも近くにいたのにずっとスマホいじってて「危ないことしないよー」ってスマホに話しかけてました。。苦笑
    ほんと、自分の子どもしっかり見れないなら遊びに来るな家にいろって言いたいですよね!ママリさんはママリさんの支援センターの使い方で良いと思います😊

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

公園でもよくいますよね〜😱
    しかも両親どっちもスマホいじってるってやばくないですか?💦
    何しに来てるの?って感じですよね…
    スマホに話しかけてるとかSiriが解決してくれると思ってるんですかね😱
    私もこの間公園で娘が遊んでいたら大きい子供の兄弟が走り回っていて娘の手が踏まれる所でした…
    とっさに危ない!と怒鳴ってしまいましたがすぐそばにいる親はスマホ見て知らんぷりでした😱
    本当に腹が立ちますよね…💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私が通ってるところは親が子どもをちゃんと見てる人が多いです。

• ママリ

ママリ

素晴らしいです😭✨

• 11月15日
🐰

支援センター自体ママ友作りましょう!みたいな雰囲気あるので、
お話することはいいと思います🍀*・
ただお話に夢中になって子どもを見てないか、
携帯に夢中で子どもを見てないって人は必ずと言っていいほどいる気がします💦

うちは4.5歳の子が娘(まだ10ヶ月くらいのとき)を抱っこしようとしてました💦
やめてねって言っても全然聞かず、誰が親なの?って思って見渡したら、
我関せずで椅子に座ってずっと携帯でした
その子から離してもその子は着いてくるし…
可愛いと思ってくれるのは嬉しいことですが、
全然知らないのに抱っこするとかほんとやめてって思いました😭

• ママリ

ママリ

私もお話すること自体はいい事だと思ってます✨
    やっぱりなにかに夢中になって子供見てない人いますよね…💦

そんなことがあったんですか💦
    0歳児に近づくだけでもうヒヤヒヤするのに人様の赤ちゃんを抱っこしようとするのは完全にアウトですよ😭
    緊急以外の携帯禁止にして欲しいくらいですね😱

• 11月15日
  • 🐰

🐰

お話に夢中になることはいいですけど、
    自分の子どもはちゃんと見て欲しいですよね😭

すごいですよね😂
    言おうかと思ったのですが、無用なトラブルは…とぐっと押さえました🤣

支援センターもほんといろんな親がいますよね…
    行きつけだと1番酷かったのは、自分は携帯で、他所の親に子守させてるパパです。
    本当に見てなくて、走り回る元気な子だし、
    遊んでる子の邪魔してるけど、
    謝るのはその子と遊ばされてた親(面識なかったみたいです)だったり…🤣
    ある意味有名人でしたよ😅

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

子供のこととなると言いたいことも中々言いずらいですよね💦
    え…。まじですか…。
    まずツッコミどころが沢山あるんですけどそんな人が本当に実在してるんですか😱
    同じ親とは思えないですね…
    しかもその子の親でもないのに謝るの方も凄いです💦
    そこまで酷いと悪い意味で有名人になれますね😅

• 11月15日

私が行ってるところは6人くらいの1グループしかないですね、あとはみんなそれぞれ親子で遊んでます。
そのグループは主さんのおっしゃるように、お話に夢中でお子さんほっといてる方もいます。子供は寝転がってる赤ちゃんがいるコーナーだろうと狭いところだろうとお構いなく走って通ってくるので私の娘もおもちゃ取られたり手を踏まれたことあります。もちろん親は気づいてなく謝られていません。娘は泣かなかったし手もなんともなかったのでまあ良いかなと思い何も言いませんでしたが、、😞

• ママリ

ママリ

同じようなことがあったんですね💦
    どこにでもいるんですね…
    その調子だといずれ相手に大きい怪我を負わせかねないですよね😱
    支援センターきて安心しきってるのかなんなのか本当にいい迷惑です…

• 11月15日

退会ユーザー

なんで走り回ってる子の親は何も気にせずお話ししていて周りの私達がハラハラしないといけないのか分かりません😇
    誰かの家行け!って思いますね😅

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ほんとその通りです😞💦
    世間話しに来るくらいならよそ行って欲しいです…

• 11月16日