※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の先生の態度に不安を感じています。息子の様子を知りたいが情報が足りず、モヤモヤしています。転園するべきか悩んでいます。

相談させて下さい😢
1歳半の息子を10月から途中入園しました。
入れる保育園がなく、車で30分ほどかかりますが今の保育園に決めました。
来年できたら家の近くの保育園に転園したいと思い希望を出しています。
それでなんですが、保育園の先生の態度にモヤモヤしていて😭
迎えに行くと、今日何があったかとかも教えてくれず子供をさようなら〜とだけ言って渡されます。
まだ通いはじめて1ヶ月くらいで、私も息子がどのように過ごしているのか不安なんです。
少しでもいいので何か言葉があってもいいのになと思ってしまいます。
そしてもう1人の先生は今日の伝達はしてくれますが、息子のネガティブなことしか言ってくれず、毎日今日もまた何か言われるのかなと気持ちが暗くなります。
初めての子育てや保育園で、これが普通なのか分かりません😢
モヤモヤしてしまって登園やお迎えが憂鬱になってしまって、、
やっぱり転園するのは保育園からしてみてもいい気分ではなくそっけなくされているんでしょうか?

コメント

車で30分の保育園だと遠いので、近くに転園希望出すのは全く普通のことだと思います!転園希望関係なくそういう先生たちなのかなと思いました。
連絡帳とか連絡アプリとかはないのですか❓

mama

挨拶のみや、ネガティブなことばかりの伝達だと嫌になりますね💦

私も保育の仕事をしていた時期があるのですが、できる限り様子をお伝えしましたし、何か言うにしても明るいことを言っていました。

この投稿を読む限りあまりいい保育園じゃない気がします😭

🌼

息子の保育園も、担任の先生は詳しく話してくれますが、他の先生は体調面とか特に大丈夫でしたよ〜と返さますよ!
帰りに他の先生だとしても、
連絡帳に詳しく書いてくれているので、気にしていなかったです☺️
でも、ネガティブなことはいわれたことないので、それは気になりました、、😅

ちりん

こんにちは。
保育園で勤めています。
毎日送り迎え遠くからお疲れ様です。💦
はじめての保育園で様子がわからないと不安ですよね💦仕事としか思ってない先生方なのですね、、同じ職業としてなんだか悲しいです🥲
わたしの園では、他のクラスの先生が引き渡しをする時もあるので
必要な連絡事項のみを伝えて
さらっと返すこともあります。
(最近はコロナのこともあるのでなおさら😅)
が、わたしはなるべくクラスの先生からエピソードを聞いて、
代わりに話したりしています!

お母様の心配が取り除けるのであれば転園もいいと思いますよ♫