※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月でまだハイハイができなくても心配いりません。ずり這いだけの子もいます。成長に個人差があります。

娘が間も無く9ヶ月になります。まだずり這いしかできず、ハイハイする気配が全くありません。お座りもできますがすぐ潰れてしまったり、後ろにズリズリ倒れてしまいます。
この時期まだできなくても大丈夫でしょうか?
9、10ヶ月健診の項目にハイハイが出来るようになった日を書く欄もあって、何か指摘があったりするのか心配です。
この時期ずり這いだけだったお子さんいらっしゃいますか?
何も問題なく成長されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子その時期はまだハイハイ全然出来なかったですよ😃
その後は発達何も問題ないです🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    まだでしたか!
    やっぱり個人差なんですかね🤔
    問題ないと聞いてほっとしました🥹
    お座りは上手にできてましたか?

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お座り自体はできてましたがまだ派手に後ろに転がったりはしてましたよ👶

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転がっちゃいましたか👶🏻
    娘お座りしてもすぐ崩れちゃうので体幹が弱いのかなって心配になってました😢

    • 11月15日
うりぼう

娘もずり這いもハイハイも何もしませんでした🙋‍♀️

ちなみに寝返り10ヶ月で、ずり這いなしでいきなり11ヶ月でつかまり立ちでした笑

私もすごく心配して色々調べてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    全部すっ飛ばしパターンですね!!
    体力温存型だったんでしょうかね✨
    心配になりますよね😭
    健診の時とか何か指摘受けましたか?

    • 11月15日
  • うりぼう

    うりぼう

    本当全部すっ飛ばしでした😂

    こっちは心配でたまりませんでしたが、今は歩き回ってます!

    10ヶ月検診は、先生に冗談混じりに「やる気が出ないのかな〜?」と言われました😅

    不安になりますよね💦

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は歩く!!ハイハイはしないよ!って感じだったんでしょうかね意志が強い娘ちゃんですね🥹✨

    不安になりますよね😭
    腰は座ってるけどお座りも苦手みたいで体幹が弱いのかなぁなんて思ったりもして😭

    • 11月15日
  • うりぼう

    うりぼう

    はじめてのママリ🔰

    お座りも月齢的にまだそんなに長くできなくて大丈夫だと思いますよ👶🏻

    いきなり検診で問題です!って指摘されることはめったにないのかなと思いますが、
    不安なことをしっかり相談できたらいいですね☺️

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました😮‍💨
    上の子は全てが早すぎて9ヶ月の頃には歩いてたので違いすぎて比べちゃいけないとは思いつつ大丈夫なのか不安でした😭

    良かったです💦
    はい不安に思う事聞いてみようと思います!

    • 11月16日
aka

長男は赤ちゃんの時ハイハイもずり這いもしたことないです😂
何も問題なく10歳になりましたが転ける時、手を出せなくて顔からいくので顔面怪我しまくりです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    すっ飛ばしパターンですね!!
    元気に10歳になられて✨心強いです😭
    お顔痛いですね😭
    何か健診などで指摘受けた事ありましたか?

    • 11月15日
  • aka

    aka

    無かったと思います!
    あら出来ないのねという感じで終わりました!笑

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無かったんですね!
    わりとあっさりなんですね😂
    まだまだ個人差あるよーって感じなんですかね🥹

    • 11月15日
  • aka

    aka

    多分出来ない子は何人か居ると思うので珍しくないのかと思いますよ!
    逆に身長体重が曲線外れてたら言われます😅

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ほっとしました😮‍💨
    成長曲線の方が重要なんですね!ど真ん中なので大丈夫そうです😂

    • 11月17日