※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
お仕事

保育園継続のために、産前産後の枠に変える予定。会社に籍を置いてもらうことで継続可能か悩んでおり、区役所の提案も考え中。籍を置くことや退職について迷っています。

保育園継続するには

現在妊娠31週、週3でパートしています。
娘は保育園に通っています

もともと面接の前日に妊娠がわかったこともあり
それをお伝えして妊娠がうまくいけば、
12月頃まで働かせていただく予定でした。

産前産後の枠に変える予定ですが、
もし会社に籍を置いてもらっておけば
保育園は継続可能なのでしょうか?

一度退職という話でまとまっていますが
籍を置いてもらうのは迷惑でしょうか?

区役所に相談すると一度退職するのならば
退職で産前産後の枠→求職の枠で月一求職活動
で預けるのはどうかと提案していただきましたが
それもどうなのでしょう。

批判はご遠慮ください

コメント

のん

今現在会社に籍のみ置いて、雇用保険入ってないため育休手当なしで育休中です!
育休中なので、保育園も継続して通ってます!
会社次第だと思います😊

• yuna

yuna

コメントありがとうございます😊
    無知すぎて恥ずかしいのですが、育休手当なしで育休とかあるんですか💦
    理想的ですそれ〜!!
    早く会社に相談してみようと思います😅
    因みに、のんさんは4月復帰ですか?

• 11月15日
  • のん

のん

育休手当なしでも育休とれますよ!
    あたしも就職して2ヶ月しないぐらいで2人目妊娠分かって退職しようと思ってた矢先に事務長さんに仕事に慣れてきてると思うから退職せずに籍のみ残して育休入るのはどう?と言われて雇用保険入ってないので育休手当なしで2人目は半年保育園預けて復帰して早々3人目妊娠分かって今現在育休中です!
    本当は半年で預ける予定でしたが、上の子たちが通ってる保育園に空きがないため4月復帰予定です!

• 11月15日
  • yuna

yuna

そうだったのですね!
    会社側からそう言っていただけるのが一番ですよね😄

育休手当なしの育休となると、普通の育休申請とは方法など異なるのですか?
    半年で復帰予定だったのは
    会社から提示されたのですか??

質問責めですみません💦

• 11月15日
  • のん

のん

保育園の申請方法は、育休ありなし関わらず同じですよ!
    ダメ元で会社に聞いてみるのもありかもです!
    あたしの場合は、仕事場に無理いってるのもあったので最短で復帰という思いも強かったので2人目は半年で復帰しました。
    復帰してすぐ年子で3人目だったので、これはもう退職しかないと思って話をしたら、産める時に産んどいたら後々楽だしねと言ってもらい再度育休とるとができました。今回も最短復帰と思ってましたがまさかの保育園空きなしだったので仕方無しの1年育休です……😅手当ないので、お金はカツカツです……

• 11月15日
  • yuna

yuna

お返事遅くなりごめんなさい🙏

申請方法、同じなのですね!
    そうですよね、もう退職日が刻一刻と迫ってきているので早くお話ししなければ、、、
    と思いつつ、子供の風邪で1週間ほどお休みをいただいていたので言いにくくて💦

保育園次第ではありますが、
    私も半年で復帰予定かなぁと勝手に考えています。
    凄い良い職場環境なのですね✨
    こちらからお願いしなければならない事を向こう側から言ってくれると心なしか必要としてくれてると感じますよね!

保育園の空きがないと働きたくても働けませんもんね💦
    そうですよね、、、手当はないけど保育園料は払わなければならないですもんね💦

たくさん教えていただいてありがとうございました😄
    また,わからないことがありましたらコメントさせてください📝
    お返事は本当に暇で気が向いた時で大丈夫ですので😂😂

• 11月17日
ママリ

会社に籍を置いたままに出来るのなら(産休育休の取得)保育園はそのまま継続して通えます。
産前産後の枠の次に育休中って枠に変更できます。

退職するとなると産前産後の枠のあとは求職中という枠しかないですし、求職中で預けられるのも2~3ヶ月だけなのでその間に仕事見つけないと退園になっちゃいます。

• yuna

yuna

そうなのですね💦
    育休が取得できないから、もうそのまま退職しか道がないと思い込んでおりました💦

今はコロナの影響があり、求職でも活動をし続ければ3ヶ月すぎても大丈夫らしく、(私の地域は)とはいえ求職活動の実績作りもなんだかなあと思っており、産前産後が終わったら退園かなあと思っておりました😌
    一度会社に相談してみようと思います!

• 11月15日
初めてのママ

働いているお母さんは育休でも預かってもらえますよ。ただ、短時間保育になるかもしれません。仕事復帰したら標準保育時間に戻してくれると思います。退職は勿体ないですね。働くお母さんの支援がYouTubeにあるので動画を見てから考えてもいいと思います。

• yuna

yuna

短時間保育でも、退園にならずに済むのなら本当にありがたいです🥲

やはり退職は勿体ないですよね💦
    ダメ元で会社に相談してみようと思います!
    YouTubeのオススメもありがとうございます!
    是非観てみますね😄

• 11月15日