※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
産婦人科・小児科

耳鼻科での受診について悩んでいます。15キロ前後の子供に抗生剤が必要な場合、どの医院が適しているか迷っています。待ち時間や処方内容、先生とのコミュニケーションなど、各医院の特徴があり、どこも一長一短です。

15キロ前後のお子さんお持ちの方へ
質問①耳鼻科ってなにを基準にかかりつけきめてますか?

質問② 15キロくらいの子で錠剤の抗生剤もらったことある方いますか?

私がいま耳鼻科難民でして、

A→最新機器で先生も勉強熱心、しかしその日に受診したくても予約取るまでの手続きがめんどくさくて、待つことが多い。先生がややこわい。こっちの疑問や処方の相談がしにくい。
薬は7日分くれるので楽だし割と効く

B→予約なしで空いてるが、機材がやや古い。処方は5日。
あんまりこちらの話を聞いてない。(幼稚園でこんな病気が流行ってて、、とか抗生剤についての希望)
診察の合間は新聞読んでる。

C→土曜日は激混みだが平日はか空いてる。先生はかなり高齢だけどちゃんとこちらとのコミニュケーションはとってくれる。が、3歳の子は副鼻腔炎でも抗生剤使わない、、など、情報更新されてるのかな。。?という感じもあるし、なんかちょっと大丈夫か?という抜けてるとこもややある

どこも一長一短ですよね😰

コメント

はじめてのママリ🔰

質問①
とにかく空いてるとこにしてます
長引いたり、ちょっと違うかもって感じたときは小児科に行くので、
耳鼻科は鼻吸って、耳垢とりに行くので空いてるところ優先してます🫶🏻

質問②
錠剤はもらったことないです。
粉かシロップと薬剤師にお願いしてます。
一度錠剤処方されましたが、
その場で薬剤師に伝えて粉に変えてもらってます。

私ならBに行きます!
ちょっと酷いかも治りづらいなってきときにAを利用します!

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます!なかなか相談でき、かつ良い処方してもらえないとこがなく。。
    抗生剤、苦くて錠剤でないと飲んでくれなくて😭
    お子さんは苦い薬も粉で大丈夫ですか?!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは苦い薬処方してもらったことがないです🥲

先生に言うと甘めのとか無味にしてくれますよ!

• 11月16日