※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊婦健診で性別を知りたいけど聞けない。赤ちゃんの健康について不安があり、質問できない。皆さんはどうしていますか?

今日で17週に入る初マタです🤰!
嫌な気持ちになる方もいるかと思うので、その場合スルーしていただけると幸いです。


妊婦健診についての質問になります。
私の通っている個人クリニックは、性別を先生の方から教えることはないと謳っています。
希望の性別じゃない場合、中絶を選ぶ方がいるからだそうです。

でも私はすごく性別が知りたくて、どっちでも嬉しいし、早くお洋服とか揃えたいなって思います!

また、エコーの診察時間もちょっと短いような気がしていて(2:20くらい)、今まで赤ちゃんについて特に指摘されたことは無いのですが、もしダウン症の傾向があった場合や、その他障害があったとき教えてくれるのかな、と不安になります。

私は気が弱くて、中々先生に「赤ちゃん大丈夫ですか?」って聞くことが出来ず家に帰ってから色々調べて落ち込み、旦那にもそんなに気になるなら検診で聞け、と言われます。
でもいざ検診になると遠慮してしまって聞けないんです…。

子宮の痛みや、排便痛があることを質問してみても、薬出すね、くらいしか言われないし、家族全員切迫の経験があるから私も不安になるけど、このエコーだけでわかるのかな?とか、色々聞きたいのに聞けません…。

皆さんは、性別や赤ちゃんについて先生から指摘がなかった場合聞きますか?
また、聞く時どのように聞いてますか?

長くなりましたが参考にさせて頂きたいです!!🙇‍♀️

コメント

みくちゃん

私も腕はいいけどちょっと無愛想な先生のところへ行ってたので、遠慮して色々聞けない気持ち分かります😭

先生の方からは言わないというだけで、聞いて教えてもらえる病院ですか?
そういった先生だと聞いても生まれるまで教えないところが多いと思いますが、もしそうでないなら思い切って「性別ってもうわかりますかね😍?」とニコニコとしながら聞いてみるのがいいと思います笑

私はビビリで聞けないタイプなので、エコーしてもらってる最中に目を凝らして自分で見ます笑
(ネットで男の子や女の子のエコー写真の特徴とかいつも調べてました!笑)

  • はる

    はる


    病院に通われていた方のコメントを見ていると助産師さんがこっそり教えてくれるパターンが多いみたいです…。

    目を凝らしてみる笑
    それしかないですよね!!

    不安しかない1ヶ月に1回の検診、もっとちゃんと向き合って欲しいものです…

    • 11月15日
はじめてのママ

検診で聞けなくてストレス溜まるのも嫌なので、その時に気になったことをバンバン聞きます!
次の検診までずーっと気になってたら嫌なので!
例えば、性別を教えてくれない先生だったら「先生性別を教えて頂きたいです。洋服とか早めに買いたいので!」と正直に話します!
先生も仕事なので質問されたら返してくれると思いますよ!
もしそれで教えてくれない時は諦めるか、電話で聞きます笑

  • はる

    はる


    バンバン聞けるその姿勢、本当に尊敬します!!
    勇気出ました!笑

    そうですよね、聞けなかったことを1ヶ月引きずりたくないですよね。

    私も次回聞いてみます、、!!!

    • 11月15日
おゆき。

わたしも同じ数週くらいで 初産なので、すごくお気持ちわかります🥺🥹💦

わたしが通ってる産婦人科も 安定期過ぎないと性別は言ってくれないみたいで🥲前回の検診では聞けないままだったので 次の検診では、どちらか分かりそうですか?って聞く予定です♡

なんかお腹が少し張ってても、便秘だからかな?とか思ってしまうし、腰痛とか腹痛があっても どのくらいの痛みなら相談すればいいのかわからないです💧

エコー時間短いですよねー!、1ヶ月ぶりなのに!って思っちゃいます🤣
ダウン症の件も、わたしも心配だったのですが 検診の度に 順調順調!とっても元気です!と言われるばかりで 逆に心配になるっていう。。😅
その件については 恐る恐る聞きましたよ〜...出生前診断した方が良いですか?って。でも今のところ所見はないし、検査を進める年齢でもないからと、検査リスクの方の説明も丁寧にしてもらって 先生がこう言ってくれるなら お腹の子を信じようかなって思えました😌☺️

聞きにくいお気持ち すごくわかります、でも聞いてみたら安心する面もきっとあるので 気になること、最低限これだけでも聞きたいなって事は聞く方が 次の検診までの自分の安心材料のためにも 得だと思います☺️🍀*゜

  • はる

    はる


    お気持ちすっごく分かります!!
    お腹の痛みとか、張りとか、ちょっとしたことが不安材料になっちゃいますよね😭💦

    私も出生前診断受けるかすごく悩んでました。でも何も指摘されてないのに受けるのもなぁ、、とか思ってしまって😢
    私も勇気をだして聞きたいとおもいました!

    同じくらいの週数ママのお話聞けてすごく安心しました🌼
    ありがとうございます🧡

    • 11月15日
こ

主人の母が
早くお洋服選びたいと言っててー。
どっちか毎回聞いてくるんですけど、
わかりますか?
とか、誰かが楽しみにしてるって言うのを伝えるのはどうですか??✨

それで、
教えない決まりなんですよ
って言われたら

あ!すみません💦
でオッケーかと思います😁


あと、どうしても言えないようだったら、、
エコーで足の骨測る時に
お股が映らないかよく見るとかですかね💦