※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

妊娠中で、寿司屋でたこの唐揚げを食べたら生っぽかった。生の蛸を食べたか心配。リステリア菌やトキソプラズマは大丈夫でしょうか?

妊娠中です。寿司屋でたこの唐揚げ食べたら少し生っぽくて店員さんに聞いたら生の蛸を2分半揚げてるので火は通っていると言われましたが生を食べたんじゃないかと心配です。生の蛸を食べていたとしたら、リステリア菌やトキソプラズマなど大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

タコでリステリアやトキソプラズマですか…?
まずないと思います😓

• まつ

まつ

ありがとうございます。安心しました。

• 11月15日
ちゃめ

タコだと、トキソプラズマなどの危険はありません🙂
強いて言うなら、内臓(特に腎臓)にニハイチュウという寄生虫が居る確率が高いのと、ボイル用を生で食べてしまうなどの場合に稀ですが腸炎ビブリオで食中毒になる可能性があるぐらいです。
でも、腸炎ビブリオも中心温度が70℃超えたら死滅してるので、揚げていたなら何の問題も無いかなと思います🤔
飲食店で出されるものは加熱や殺菌処理が十分過ぎるものが多いと思うのであまり過敏ならなくても大丈夫かと!

• まつ

まつ

ご丁寧にありがとうございます😂
    蛸の中身がぷるぷるしており何か生っぽくて心配になりました。しかもかなり1つが大きくて2分半でホントに火がとおっているのかと‥
    でも冷たかったわけではないので70℃は超えていると思うので大丈夫ですね!
    ちなみに蛸を生で食べていたとしてもリステリア菌の危険はないですか?

• 11月15日
  • ちゃめ

ちゃめ

リステリア菌は、土や水、動物の消化管(糞便)に潜在しているものです。
    それに触ることで媒介されます。
    海産物、ましてや飲食店で出されたものを経口摂取してリステリア症を引き起こすことはほぼありえません。
    リスクとなる食べ物は動物性(陸地)の発酵肉、加工肉(ソーセージなど)、加工が不十分な乳製品、ソフトチーズ(ナチュラルチーズ)が主になりますが、国内産のものは安全なものが多いです。
    後は燻製の海産物(スモークサーモン)何かも処理が不十分であれば一応リスクとされてます。

• 11月15日
  • まつ

まつ

大変詳しくありがとうございます。でしたらもしやや半生だったとしてもリステリア菌に感染したのではないかと気にすることはないですね😃不安で不安で仕方なかったので安心しました。ありがとうございます。

• 11月15日
  • ちゃめ

ちゃめ

妊娠中は何でも不安要素になっちゃいますよね!
    食べ物なら尚更です😭
    けど、なるべく好きなもの食べてゆったりした気持ちで妊婦生活過ごせると良いですね✨
    お身体気を付けて頑張ってください!

• 11月15日