※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金について、2人目を考えている方が質問しています。育休中に妊娠し、復帰せず産休に入ると同額支給されることは理解できたが、その後の支給について分からないようです。12月生まれの子の場合を例に教えてほしいそうです。

育児休業給付金について詳しい方🙇‍♀️

2人目を考えているのですが…
育休中に妊娠して一度も復帰せず産休に続けて入れれば
育児休業給付金の金額が同額と言うことは理解できたのですがそれ以降はどのようになるのでしょうか😣??

いろんなの読んでもよく分からなくて😭 

12月生まれの子がいるのでそれを例に教えていただけると助かります🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

こう言った事は
住んでる地域のハローワークに電話して聞くのが早いですよ🙆‍♀️
分かりやすく教えてくれます🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ハローワークに聞いたらいいんですね!
    市役所に聞いたら保育園に入れる方法をひたすら言われたので🤣
    ありがとうございます!

• 11月15日

それ以降ってのはいつのことを仰ってるんでしょうか?

12月生まれのお子さんがいて1歳と1歳半に不承諾を出して育児休業給付金を延長してって形にはなります。

あと、息子さんの産休入日によっては減る可能性がありますよー😭

退会ユーザー

保育園に申し込んで12月と6月の不承諾をまず貰うところからですかね🤔

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仮に12月復帰した場合の一年未満しか働いてない2人目の育児休業給付金の金額ってどれくらい減りますかね…

産休入日は11/14でした!
    なぜ日にちによって減る可能性があるのでしょうか😳!

• 11月15日

退会ユーザー

どれくらい減るかは復帰後のお給料次第です🙋復帰しても時給制の方なら会社の締め日に対して10回未満の出勤ならカウントしないです🌙*゚

例えば会社の締め日が20日だった場合、第2子さんの時には完全月を満たすためカウントされます☺️

会社の締め日っていつになりますか?🤔法定労働時間制を採用してる会社さんでしょうか?

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどですね!
    会社の締め日は10日になります!
    法定労働時間制です!
    時短で働こうと思っているのでおそらく手取り10万かな…という感じで、現在の育児休業給付金と同じ金額です…

• 11月15日

退会ユーザー

それならノーカウントですね!

私なら連続育休にしちゃいます✌️

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしもできるのであれば連続育休がいいなと思っています!

ギリギリであれば一歳半の6月に復帰するのであれば6月に産休に入らなければならないですか??(出産は八月??)

• 11月15日

退会ユーザー

いや1歳半で不承諾出したら2歳の前々日まで給付金は貰えます。

社保加入してるなら2歳の前々日に産休入ですし未加入なら2歳の前々日に出産ですかね🤔

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどですね!
    ありがとうございました!!

• 11月15日