※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリミリ
お金・保険

予定帝王切開で出産予定ですが、旦那の扶養手続きが間に合わず心配。保険証の提出が入院時に必要で困っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

かなりピンチです😭💦
同じ体験者の方いれば知恵を貸していただきたいですm(*__)m
来週に予定帝王切開にて出産なんですが
旦那の扶養手続きが意外と大変で書類も揃い提出し申請中です。
会社の方や保険組合にも早くお願いしますと伝えてはいますがおそらく明らかに間に合わず(•́ε•̀;ก)💦
病院では申請中ですと話はしてますがさすがに入院時に保険証がないのはまずいかと・・・
同じような経験ある方どうされたかお話ききたいです(*_*)

コメント

大野ママ

とりあえず、一時的にミリミリさん名義で国民健康保険に加入→国保なら仮の保険証がその場で発行されるので、これを使って帝王切開の保険診療分を受診及び出産育児一時金42万円の給付を受けてください☆ミ

くつ

すいません、経験はないですが(; ̄O ̄)
確か申請中は保険証の代わりに同等の扱いとして扱える用紙を渡されるはずだったと思います…。申請中に困らないようにと(*^_^*)

大野ママ

帝王切開予定の来週って、月曜日じゃないですよね(汗)

ミリミリ

コメントありがとうございます♪
金曜日に入院で一週間後の土曜日に帝王切開なんです(•́ε•̀;ก)💦
申請中は国保に入れないと聞いたのでかなり悩んでます(^ω^;);););)

ミリミリ

ネットで調べたらそのような紙があるみたいで旦那に月曜日に人事課で至急出してもらえるか聞いてもらうとこでした(๑>ω<๑)

くつ

よかった(; ̄O ̄)
はやく手元に来るといいですね!心配になってしまいますよね😓
出産間近なのにお疲れ様です!出産頑張ってください!(*^_^*)

大野ママ

会社は手続きは済んでる状態ですか? 

手続き自体は済んでるなら、 
くつさんがおっしゃるように 
年金事務所に出向いて[健康保険被保険者証明書]をもらえば、保険証と同等の役割をするようです。

保険証が手元になくても、手続き自体済んでいれば入院費及び分娩費用を立て替え払いして後で還付も受けれますが帝王切開で全額自費でいったん支払うとなると金額がかなり高額ですし、それは大変ですもんね!

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2080

大野ママ

↑既に解決済みでしたね。
行き違いでコメント送ってしまいましたが。

良かったぁ♪ 

ミリミリ

お返事遅れました(^ω^;);););)
なんとか本日保険証届き高額医療の申請もできることができました(♡˙︶˙♡)

くつ

お疲れ様です、これで一安心ですね(*^_^*)
あとは出産に向けてファイトです!出産間近で、体調も色んなところがしんどくなってくる時期ですよね(; ̄O ̄)でも、赤ちゃんに会えたらそんなのふっとびますよね!笑
応援していますね😊

ミリミリ

相談のっていただきありがとうございます(๑>ω<๑)
明日検診が最後で今週の土曜日には予定帝王切開なんで後少しマタニティ頑張ります(♡˙︶˙♡)