※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がミルク中にオナラを出そうとして苦しんでいる。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
完ミで最近は140〜160飲みます。

産まれた時からゲップを出すのが下手くそでたまにしかでません。
そのかわりオナラはたくさん出るのですが最近になって、ミルク中に身体を捻ってオナラを出そうとします。
うまく出せずギャン泣きしてミルクも飲めずという状況になることが増えました😭
正直しんどいです。
どうすればいいでしょうか。
お腹のマッサージ等は頻回ではないですが気づいた時にやっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!もうすぐ息子は3ヶ月です。
おならはプッププップたくさん出すのにゲップはなかなかで…
最近は、背中をさすったりするよりも、腕(手首から肘)に息子のお腹あたりを引っ掛ける(鉄棒の前回りをするときみたいにお腹を腕に当ててぶらーんとさせる感じです)ようにして出しています💦
それでもなかなか出ないことも多いので、飲み切ってからじゃなくてミルク途中でこまめにゲップ出るようにとんとんしたりしています。
それで少しマシになりましたが、ミルクは飲みきれずに体をひねったり突っ張ったりしておならを泣きながら出したりっていうのは続いてます💦
主人は、優しくとんとんするよりも結構高速で背中をさすると出るよと言っていて、主人がやると上手に出てます。人それぞれかもしれませんが、うちは気持ち悪いのかもしれないけど腹圧がしっかりかかるようにして、高速でさするのでちょっとずつゲップが上手になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて少し安心しました😭
    腹圧かけるんですね!
    高速さすりやってみます。泣

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は主人の高速さすりで勢いよく出ること増えました🧐
    あと、わかりにくいかもしれませんが、自分の太ももに赤ちゃんのお尻をしっかりと乗せて、腰の少し上辺りと顎をしっかりと支えて、赤ちゃんの体を上に伸ばす(無理にはせずに、赤ちゃんの腰に当ててる手を少し前に押す感じで背筋を伸ばさせる)と、結構高確率で出ます!
    私達のやり方だと、ゲップが勢いよく出すぎてミルクも一緒に出ることがあるので、ガーゼハンカチを口元に当てながらしています💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも太ももに乗せて背筋伸ばすと出る時は出ます!
    でも出ない時の方が多くて😂
    吐き戻しは全然しません!
    この子のスタイルなんでしょうけど毎度ミルクのたびにオナラ踏ん張って泣かれたら参っちゃいます😢

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ミルク飲んだら泣き止むって思いながらやるのにそれで大泣きされると途方に暮れます…😱
    それぞれの子の個性とは思いつつおならじゃなくてゲップで出してくれーと思いますよね😢

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

下の子がゲップが下手くそで
小児科で相談した事あるんですけど
そういう時はうつ伏3分!って指導してもらって
実践してました🙆‍♀️
3分以内に高確率で出てました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んだ後にうつ伏せしたら吐いちゃいませんか?😢

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の吐き戻しの量と大差無いのでミルク飲んだ後にうつ伏せしたから吐き戻し、って感じでは無かったです😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やってみます!ありがとうございます😭

• 11月15日