※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児の超偏食で悩んでいます。手作り食は受け付けず、スーパーのおにぎりのみ。保健師から頑張らなくてもと言われるが、何をすればいいか分からない。

発達ゆっくりで超偏食2歳児。もうすぐ3歳ですが、毎日朝昼晩ご飯は煎餅3枚しか食べません。せめてもの思いでうるち米と塩と油しか使用していない無添加の物を取り寄せています。

米麹甘酒の蒸しパン、オートミールクッキー、スコーン、野菜のポタージュなど、手作りで試してきましたが、オートミールクッキー以外は全くダメでした。そのオートミールクッキーも最近飽きてきたのか食べません。

最近になり、たまたま私用に買ったスーパーのおにぎり弁当を食べてくれるようになりました。でもそのスーパーのそのおにぎりしか食べません。家で作ったおにぎりは絶対食べないし、他のスーパーのおにぎりもほぼ食べないです。

朝はときどきCampbellのコーンスープを少しだけ飲んでくれる日もあり、牛乳を少量摂れるようになったことはホッとしています。といってもスプーンで3〜5口程度のときもありますが…

保健師さんから発達障害の特性のひとつでもあるから、頑張らなくて良いと言われていますが、さすがに塩煎餅とスーパーのおにぎりだけではちょっと…罪悪感もあります。でも何をすれば良いか分からない。

超偏食のお子さんお持ちの方、どんな物試されましたか?

コメント

みき

手作りは食べないので市販の物買ってあげてましたよ😊

冷凍食品の焼きおにぎり
ランチパック(タマゴサンド)
ランチパック(ツナマヨ)
カニパン
スティックパン
素うどん
醤油ラーメン(汁薄める)
ウインナー
ヨーグルト

2歳の時はこれだけで生きてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

市販品で良いですよね😓もう考えて作ったのに食べてくれないのも疲れてしまいました😓

回答ありがとうございます。
    ランチパックとか試してみます✨

• 11月15日
あおあお。

わー!

ウチの下の子も、超偏食で、白米(ごはん全般)食べない子なので、最初は本当に病んでましたが諦めました😂😂💦

ウチの子は1日3食、ほぼ毎日、食パンとポークビッツです(笑)

後はヨーグルト、ゼリー、フライドポテト、お菓子、コーンフレークも食べたりします👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもバランス良い食事なんて夢のまた夢…諦めてます😓ポークビッツはタンパク質取れて良いですね!一度買ってみます✨コーンフレークも試したいと思います。ありがとうございます😊

• 11月15日