※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🧸
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜中に何度も起きる理由がわからず悩んでいます。寝不足でイライラし、お菓子を食べ過ぎてしまうそうです。助言を求めています。

先日6ヶ月になった息子は、19時半お風呂、その後授乳をして20時就寝、夜中は2.3回起きます。
なぜ夜中こんなに起きてしまうのか疑問です。気温や湿度、光、音、など問題はなさそうです。新生児の時から全然寝ない子で、生後3.4ヶ月の時にスワドルを着用した時には長く寝てくれて大助かりでしたが、寝返りをしたこと、うつぶせ寝をするためやめました。
寝ないのは子の性格ですか?お昼寝も短くて、寝不足で疲れたりストレスでイライラしてお菓子をたくさん食べてしまいます。何かいい方法があれば教えてもらいたいです。

コメント

ママリ

まだ赤ちゃんだしそんなもんと思いますよ🥺
上の子は3歳まで夜泣きしたりぐずって起きることありましたし
下の子1歳もまだまだ全然起きます

• はる🧸

はる🧸

3歳までですか😲先は長いですね😅がんばります。

• 11月15日
mmiy

毎日お疲れ様です!

私の息子も生後6ヶ月ですが、まだ1.2時間で起きたり、酷い日は夜中から朝方まで30分で起きたり抱っこしないと寝ない時多いですよ💦
むしろ3時間寝てくれればよく寝てくれたなと思います🥲
私もなんで寝ないのか?この子の性格かな?とか夜中起きる度に考えてます。
でも、考えれば考えるほど暗くなってしまい精神的にやられてしまうので、最近は諦めてます。
寝返りしたり、歯が生えてきた人きっと大変な時期だからと思い乗り切ってます!
もちろん睡眠不足のためイライラ多めですが!甘いもの食べて癒されてまた頑張ってます!

• はる🧸

はる🧸

結構起きてしまいますね、お疲れ様です😢
    同じ月齢、同じ悩みですね😭でもそれだけで夜も頑張る力になります。
    私も引き続き甘いもの食べて乗り切ろうと思います!

• 11月15日
  • mmiy

mmiy

私もママリ見るまではなんでうちだけ?と思ってましたが、最近結構生後6ヶ月くらいのお子さんが寝ないの見かけるので私だけじゃないていうのを見るだけで全然気持ち的にも違います!1人じゃないですよねー
    甘いもの食べて頑張りましょう!

• 11月15日
ひい

それは毎日しんどいですね😭😭
お疲れ様です💦

おしゃぶりもダメですか??
あとは、オルゴールかけっぱなしにするとかはどうですか?

• はる🧸

はる🧸

おしゃぶりは前に2種類試しましたが、嫌いみたいです😂
    音楽は寝る前にかけてあとは消していたので、かけっぱなし検討してみます😊

• 11月15日
となりのところてん

毎日お疲れ様です!!
3歳前の長男もまだ夜中2、3回ほど起きたりフニャフニャ泣くような声を出します!朝まで何もないことは1回もありません笑
もう開き直り?いつかは無くなるかと思ってます😗
下2人は寝るとぐっすりです。
その子の性格などあると思います🥺
寝不足でイライラわかります😩
1日だけでも旦那さんに見てもらって違う部屋で寝かせてもらうってことなどはできないですか?🥺

• はる🧸

はる🧸

3歳前でも続いてるんですね😲勝手に1歳頃までかと思ってたので驚きです😂
    やはり性格も関係しそうですね。それがわかるだけでも心が楽になります🥺
    旦那さんに散歩に連れて行ってもらったり、別室で休んだりするのですがぐずって30分〜1時間くらいで息子を連れてきちゃいます😂

• 11月15日
ちゃ。

うちの姉妹は違うので聞いた話になりますが、おっぱいだと1時間ごとに起きる子もいるみたいです。
姉のところはみんな結構頻繁に起きてしまう子たち(3人)だったようで、動けるようになったらおっぱい出して好きに吸わせてたみたいです😅
動けない時はもう、泣いたら咥えさせて添い乳で寝ちゃってたって言ってました。
今1番下がもうすぐ3歳で、一度断乳したら朝までぐっすりになったそうですが、最近また昼間も夜もおっぱい要求するようになり、姉も面倒だからあげちゃってると言ってました、、

寝る環境を整えても起きてしまうのなら、こればっかりはもう個性なのかな?と思います。
まだ小さいのでどうなのかとも思いますが、寝る前はミルクたくさん飲ませてあげて、夜間断乳してみるのも手かもしれないですね💦
泣いたらあやす、ダメならおしゃぶり咥えさせてあやす、とか、、

睡眠不足は辛いですもんね💦
なんとか少しでも長く寝てくれますように、、😭

• はる🧸

はる🧸

お姉さんの体験談ありがたいです🥺
    なるほど、動けるようになったらセルフいいですね😂添い乳は前にチャレンジしたものの上手くできなかったのですが、もう一度やってみようと思います。

夜間断乳チラッと考えてました。でも久しぶりにミルク飲ませようと思ったら拒否しちゃって、哺乳瓶の乳首変えたりしたのですが、それ以上は面倒で諦めてました😂
    泣いてすぐ授乳だったので少しあやしたり試してみます!

• 11月15日