※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

長男の進級に伴い新居に引っ越し、保育園について悩んでいます。兄弟揃っての保育園選択についてアドバイスを求めています。

長男が来年4月に小学生になります。
現在、自宅近くの保育園に兄弟揃って通っているのですが、長男の進級を機にマイホームを購入しました。
新居は今月末に引き渡され、来月半ば頃から新生活をスタートさせる予定です。ですが、新居は現在の自宅から電車で1時間近く離れた場所になります。そこで、子供の保育園について悩んでおります。皆様のご意見をお聞かせください。

①兄弟揃って新居の近くの保育園へ転園させる
※ただし、現状兄弟揃って空きのある認可保育園は無い為、別々になる可能性大

②次男は新居周辺の保育園に転園させ、長男は現在の保育園まで通わせる
※私の通勤途中に保育園がある駅があるので、途中下車して息子を保育園に預けてから出勤する

③兄弟揃って現在の保育園へ通わせる

正直、③は自分の中では無いです、、。2歳児を毎日1時間電車で移動させるのは相当大変だと思いますし、私もいずれ新居周辺に転職を考えている為、今のうちから次男は新しい保育園に通わせたいところです。問題は長男です。卒園まで残り3ヶ月で転園させるのは余りにも可哀想かなと、、。しかし次男を自宅付近の保育園に送った後、長男と電車で1時間。それも大変だと思います。
本当はこんな中途半端な時期に家を購入したこと自体が問題なのかもしれませんが(~_~;)そこは触れずにお願いします、、m(__)m

長文で分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ひろ

今が社宅等で家賃が問題ないなら引越しを3月まで先延ばししたいところですが、家賃がダブルでかかるのは家計的に問題あるなら、仕方ないので2人とも転園するしかないかなと思いました😵