※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てに不安を感じる母親がいます。日常の対応や感情のコントロールに悩んでおり、旦那への相談も難しい状況です。アドバイスを求めています。

私は5人兄弟で生まれて上から2番目です。
上の姉とは年子なのですが下の3人とは年齢が離れています。その影響もあってか子供が大好きで小さい弟、妹ができた時から自分の子供が欲しいなと思い続けてきました。
幸運なことに結婚もでき二人の子供にも恵まれました。毎日可愛くて可愛くて仕方がないくらいなのですが、子育てに自信が持てません。
子供が間違ったことをした時の声のかけ方や、買い物に行って駄々を捏ねてしまった時の対応の仕方、
公園などどこかへ出かけた時になかなか帰りたがらず大泣きしてしまった時、
全部に置いて今自分のしてることって合ってるのかな、
子供のことを泣かして子育てしっかりできてない母親だと思われているんだろうなとか考えてしまいます。
ダメなことをしてしまった時は感情的にならずに注意しようと思ってはいるのですが、最近は感情任せに怒ってしまい後から反省する日々です。
旦那さんに相談することもありましたが、あまり聞いてくれることも無く仕事の休みも平日の1日のみなので土日家にいる様子もあまり見れてないからだと思います。
毎日不安で考え込む毎日、なにかアドバイス頂ければと思います。長く見づらい文章になってしまいすみません。

コメント

アドバイスではなくすみません!
子供が泣く、親が怒るって至って普通のことだと思います😊感情的にならないようにって思ってるだけでえらいし親も人間なので感情的になってしまうこともありますよ。

多分育児に自信あります!って言える人のほうが少ないんじゃないですかね?
悪いことをしたら叱って楽しいことは一緒に楽しんだり喜んだりして愛情たくさん注いであげられたら百点満点だと思います💗