※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の息子の育て方に悩んでいます。息子は大人しく、友達作りが苦手で学校のことも話してこない。声も小さく、モジモジしていてイライラする。一方、明るくお喋りな娘との違いに悩み、息子を可愛がれない自分に腹が立つ。同じような経験をした方はいるでしょうか。

1年生の息子について。
最近育て方?に悩んでいます。

うちの息子、ものすごく大人しく友達作りも苦手で
学校のことも何も言ってこないような性格です。
周りは嫌なことがあれはお母さんに話したりするのに
うちの子は何も言ってくれないです。
大丈夫なのかなと心配ですが、
聞いても特に何もないと言われます。。
おまけに声も小さくてハッキリ喋らないというか
モジモジモジモジ、正直イライラします。

下の娘は明るくてお喋りさんで
悲しかったこと、嬉しかったこと、
何でもかんでも報告してくれます。
そんな娘が可愛くて
何も話さない、声も小さくて
自分から人と話さない息子が
可愛いと思えなくなってきてしまいました。
なにかして怒っても下向いて黙ってるだけ、
もうずっとこの性格なのか
自分の息子を無条件に可愛がれない自分にも腹がたちます。

私みたいな方いないでしょうか、、泣

コメント

aya

うちもです😱😱😱
誰に似た性格なのか…と思うくらい、優しい性格で気弱で思ったこと口に言えなくて…
わんぱくな子供が羨ましいくらい良い子すぎて、たまにイライラします🥲
あんまり深く考えない子なのか…とも最近思うようになったので、あえて子供から言ってくるまで様子を見たりもしてます!!
それでも言えないなら多少傷付いてこいって感じです💦 
少しでも子供からこれが嫌だった…などの報告があればそれはそれは大袈裟に聞いて、話してくれてありがとう!と伝えて、子供の味方についてます😅

はじめてのママリ🔰

正反対の小学生の息子がいますが、私はおとなしい子がずーーっと羨ましかったですよ😂💦本当に山に捨ててきてやろうかというほど気持ちが荒れてる時もありました🤦‍♀️
もちろん冷静になれば可愛い息子なのですが、やんちゃすぎて言うこと聞かなすぎて猪突猛進すぎてほんっとにイライラな毎日で血管切れそうで🤦‍♀️

結局ないものねだりというか、どんなタイプの子供でも、親は悩むしイライラしたりヤキモキするもんなんですよね。それだけ頑張って育児してる証拠だと思います!!

だからはじめてのママリ🔰さんも、本当はイライラの中に沢山の心配や愛情があるんだと思いますよ🫶☺️